• ベストアンサー

メニエル病診察の病院を東京都内で教えれください

お世話になります。 めまいが頻繁にしますので、近所の病院にいったところ、メニエル病と診断されました。 そこの病院に入院、通院で2年経ちますが完治しません。 このままでは、生活にいつまでも支障がでてしまいますので、 専門医に相談したいと思いますが、実績あるところを知りません。 東京都内で実績のあるところご存知の方は教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.2

「耳鳴り」と「難聴」は、我慢をすれば我慢ができますが、「めまい」だけは我慢ができませんよね。 お苦しみの状態がよく分かります。 「めまい外来」のある病院、 或いは、「めまい」専門医のいる病院、 若しくは、「めまい屋」の看板を掲げている医院(=クリニック)に行けば、 何とかなるのではないでしょうか。 メニエール病の完治はしませんが、平穏に日常生活を送れる程度なら可能です。 ただし、無理をせず、睡眠不足をせず、毎日1時間程度のお昼寝が必要です。 NHK出版の「きょうの健康シリーズ」より、 「めまいで悩む人に」と言う本(2004年3月現在、1300円+税金)が販売されています。 その本の後ろの方のページに「めまい専門医のいる主な医療機関リスト」が掲載されています。 又、 出版社(発行所): ライフ企画 「医者がすすめる専門病院」・東京都版(2002年1月現在、2667円)と言う書籍もあります。 それらを参考になされては如何でしょうか。 お大事に。

その他の回答 (3)

• uncleRYO
回答No.4

A#4です。 URLが正しく表示されないので、リンクできないようでした。 後は御自分で調べて下さい。

• uncleRYO
回答No.3

A#2ですが、本の名前が分かりました。「温熱療法でガン・難病に克つ」という本です。アマゾンで調べたけどどうやら絶版のようです。 URLを書きましたので参照して下さい。 私の妻はドライヤーで30分で治ってしまいました。 本の著者は「三井と女子」という方ですが現在は他界されたようです。 私が借りた本がまだ町の図書館に有ったので調べる手だてを書いておきます。 著者 「三井と女子」とめこ、と言うそうです。 発行 株式会社 リヨン社 発売 株式会社 二見書房    2000年9月1日初版

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=三井式温熱療法&ie=UTF-8&oe=UTF-8
  • uncleRYO
回答No.1

私の妻(当時48歳)が、突然めまいがして動けなくなってしまい、救急で診察してもらったらメヌエル症と診断されました。専門医がいないので3日後の外来に来るようにいわれ帰宅しました。 その夜いやがる妻を押さえつけ、ヘアードライヤーで首の周りを真っ赤になるほど暖めるとおよそ30分後くらいに症状が治まり、翌日からは何もなく普段通りの体調に戻りました。 以前図書館でメヌエルは甲状腺の異常が原因なので、温熱療法で完治するという記事を読んだ事を思い出し、嫌がる妻を押さえつけ、実験した次第です。 参考に成ればと思い書きました。 温熱療法で検索すれば書名が分かると思いますので、調べて下さい。 緊急なら、押さえつけてドライヤーで首の周りが紅くなるなで暖めてください。論より証拠です。簡単に回復します。