• ベストアンサー

メニエル病診察の病院を東京都内で教えれください

お世話になります。 めまいが頻繁にしますので、近所の病院にいったところ、メニエル病と診断されました。 そこの病院に入院、通院で2年経ちますが完治しません。 このままでは、生活にいつまでも支障がでてしまいますので、 専門医に相談したいと思いますが、実績あるところを知りません。 東京都内で実績のあるところご存知の方は教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.2

「耳鳴り」と「難聴」は、我慢をすれば我慢ができますが、「めまい」だけは我慢ができませんよね。 お苦しみの状態がよく分かります。 「めまい外来」のある病院、 或いは、「めまい」専門医のいる病院、 若しくは、「めまい屋」の看板を掲げている医院(=クリニック)に行けば、 何とかなるのではないでしょうか。 メニエール病の完治はしませんが、平穏に日常生活を送れる程度なら可能です。 ただし、無理をせず、睡眠不足をせず、毎日1時間程度のお昼寝が必要です。 NHK出版の「きょうの健康シリーズ」より、 「めまいで悩む人に」と言う本(2004年3月現在、1300円+税金)が販売されています。 その本の後ろの方のページに「めまい専門医のいる主な医療機関リスト」が掲載されています。 又、 出版社(発行所): ライフ企画 「医者がすすめる専門病院」・東京都版(2002年1月現在、2667円)と言う書籍もあります。 それらを参考になされては如何でしょうか。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

A#4です。 URLが正しく表示されないので、リンクできないようでした。 後は御自分で調べて下さい。

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

A#2ですが、本の名前が分かりました。「温熱療法でガン・難病に克つ」という本です。アマゾンで調べたけどどうやら絶版のようです。 URLを書きましたので参照して下さい。 私の妻はドライヤーで30分で治ってしまいました。 本の著者は「三井と女子」という方ですが現在は他界されたようです。 私が借りた本がまだ町の図書館に有ったので調べる手だてを書いておきます。 著者 「三井と女子」とめこ、と言うそうです。 発行 株式会社 リヨン社 発売 株式会社 二見書房    2000年9月1日初版

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=三井式温熱療法&ie=UTF-8&oe=UTF-8
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

私の妻(当時48歳)が、突然めまいがして動けなくなってしまい、救急で診察してもらったらメヌエル症と診断されました。専門医がいないので3日後の外来に来るようにいわれ帰宅しました。 その夜いやがる妻を押さえつけ、ヘアードライヤーで首の周りを真っ赤になるほど暖めるとおよそ30分後くらいに症状が治まり、翌日からは何もなく普段通りの体調に戻りました。 以前図書館でメヌエルは甲状腺の異常が原因なので、温熱療法で完治するという記事を読んだ事を思い出し、嫌がる妻を押さえつけ、実験した次第です。 参考に成ればと思い書きました。 温熱療法で検索すれば書名が分かると思いますので、調べて下さい。 緊急なら、押さえつけてドライヤーで首の周りが紅くなるなで暖めてください。論より証拠です。簡単に回復します。

関連するQ&A

  • メニエル病について

    私は5年前にめまい発作がおきて病院にいったらメニエル病だと 言われました。病院で1年半ほど通院しましたがなかなか直らないので 針灸気功で治療してもらったら半年程度で治りました。しかし耳鳴りは するし突然めまいがして起き上がったらふらつきます。メニエル病は 再発しやすいと言われますが完治することはないのでしょうか?

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • 元彼女がメニエール病

    今回皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。 私は22歳の学生で、元彼女は24歳のフリーターです。 元彼女は去年の2月に、バイト先でのストレスや元々ストレスを溜めやすい性格が災いして、 耳鳴りや目眩を感じるようになり、病院で検査をしたところメニエール病と診断されました。 元彼女の話やネットや本で、メニエール病は難病指定されている程の完治が難しい病気だと いうこと、初期治療が病気の完治のためには大事だということが分かったので、私は病院への 通院を勧めました。 しかし元彼女は、薬に頼ってしまうと薬が無いと駄目になってしまうからという考えの持ち主で、 処方された薬も体に合わなかった(効果が感じられない、肌が荒れる)らしく数回の通院の後、 病院に行くことをやめました。 私は、ストレスを溜め込まない考え方を身に付けることは短期間でできるものでは無いし、ネットで メニエールの症状が出ないからと薬を飲まなかったことで、症状が慢性化したという書き込みを見た ので、通院をやめることに反対しました。 しかし、今現在も病院に通うことなく、食生活の改善と睡眠時間の確保でメニエール病を治そうと しています。 そして去年の年末に、病気にかかってからずっと付き合うことに悩んできて、治ってきたと思っていたメニエールの症状が出てきた、もう笑って私と逢える自信が無いという別れのメールが来ました。 私は元彼女のことが大好きだったので直接会って話合おうと連絡しましたが応答が無く、別れを受け入れました。約1年間の付き合いでした。 しかし私は復縁をしたいと考えていました。別れ際にあまりしつこくし過ぎると復縁が難しくなると思ったので、それから連絡はしていません。 別れの原因を直接は言われていませんが、目眩や耳鳴りに苦しんでいる元彼女を上手く支えて あげられなかったことではないかと思っています。難病だと分かっているので、安易に「大丈夫!」 と言ったりすることができず、元彼女が苦しそうにしている姿を見て、私も落ち込んでしまっていました。 元彼女が自分の生活から消えてしまうのはとても辛くて、振られてから自分のことしか考えてませんでした。 今は少し冷静になって元彼女が幸せであることが大事であって、復縁することが一番大事ではない と考えています。 私に出来ることは、嫌われてもいいから、メニエール病の完治のために通院させることではないかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病発症から約1年が経とうとしていて、もう初期治療という 段階ではないかと思いますが、今からでも通院を再開したほうが、完治の可能性は高くなりますでしょうか? それとも通院自体が苦痛に感じるようであれば、今のままのメニエール病への対処の仕方でも良い のでしょうか? 最後くらい大好きな元彼女の幸せな未来のことを考えてあげたいです。 文章が纏まらなくてすみませんが、回答を頂けたら有難いです。

  • メニエール病について

    メニエール病について 29歳男性です。 彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。 現在入院治療中です。 昨年12月18日から現在まで入院治療中です。 退院のめどが立ちません。 病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」 時々、めまいや耳鳴りがあります。 現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。 私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか?? メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メニエル病の専門医

    2年ほど前からメニエル病と診断され、めまいや耳鳴りに苦しんでいます。 大学病院に通っていたのですが、遠くて、時間も費用もかかるため、かえって疲れてしまいます。 個人の病院で、普通の耳鼻科では適正な治療が望めないものなのでしょうか? また、個人の病院でメニエル病を専門に(詳しく)診て下さる先生がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。 当方東京都在住で京王線沿線希望です。 今日も症状が出ていますので、病院に行きたくても遠くだと怖くて行けません。 よろしくお願いします。

  • メニエール病について・・・

     めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。  このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??  そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

  • 東京都内で良い病院

    重度のうつ病と診断されてから、3年半以上が経ちます。 最初は最寄りの「内科・心療内科」というところに行き、しばらく通って、ある時「あまりの激しい倦怠感と疲労感で何もできない」というと「運動不足よ。歩きなさい。走りなさい」と無理なことを言われ、「この先生は内科が専門であってうつ病のことは理解してない」と察知して、近くの東京医療センターの精神科に行き、初診時にすぐに「あの~ご入院されてはいかがでしょうか」と言われ、即入院。薬をいろいろ試し、電気ショック療法も受けたけれども、改善せず、外来は5分しか時間をとってくれないその医師に「もうあなたをどうやって治したらいいのか分からない」と言われてしまって、「ここも駄目だ」となって、NTT関東病院へと転院。すぐに入院し今度はとてもすばらしい医師に巡り会えた。入院中に状態が良くなり退院、その後、外来でもその医師にお世話になったが、「大学で研究したいから、3月末で病院をやめる」と言われてしまし、その病院の別の医師に変更。ところがその医師はすごくおとなしく、話をしても「うん」とか「そう」としか言わず、質問してくるようなことはあまりなく、減薬し始めて、一番効いていたものまでなくし、私の病状は一気に悪化。またもとの激しい地獄のような生活になり、絶望感にひたるようになってしまいました。 そしてもう1度、これが最後だと思って、どこかの病院に転院しようと考えています。でもどこの病院に行ったらいいのか検討もつかず、何も分からず、とても困っています。 どこか東京都内でお勧めの病院はないでしょうか。 個人でも総合病院でもかまいません。できれば入院施設つきがいいですが、そうでなくてもいいですので‥。 患者のことを親身に考え、質問をしてくれる医師、話にきちっと答えてくれる医師、薬を適切なものに変更してくれる医師に出会いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエール病の専門医

    突然めまいがするようになり 友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。 心配なので病院に行きたいのですが メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

専門家に質問してみよう