• ベストアンサー

メニエール病の専門医

突然めまいがするようになり 友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。 心配なので病院に行きたいのですが メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GitSassy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

前の方がおっしゃっている通り、 メニエール病は素人が診断できる病気ではありません。 もしめまいと同時に、頭痛や気が遠くなる感じがするなら 内科か脳外科に行ってください。 それがなければ耳鼻科へどうぞ。 めまい 耳鼻咽喉科 名古屋市 で検索すると質問者様が必要な情報がヒットすると思います。

k-935
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございます。 明日にでも耳鼻咽喉科に行ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

友人は医者でしょうか? メニエル病と判断するより、とりあえず内科か耳鼻科で診察してからでもいいと思います。

k-935
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございます。 明日にでも耳鼻咽喉科に行ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メニエル病の専門医

    2年ほど前からメニエル病と診断され、めまいや耳鳴りに苦しんでいます。 大学病院に通っていたのですが、遠くて、時間も費用もかかるため、かえって疲れてしまいます。 個人の病院で、普通の耳鼻科では適正な治療が望めないものなのでしょうか? また、個人の病院でメニエル病を専門に(詳しく)診て下さる先生がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。 当方東京都在住で京王線沿線希望です。 今日も症状が出ていますので、病院に行きたくても遠くだと怖くて行けません。 よろしくお願いします。

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メニエール病について・・・

     めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。  このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??  そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

  • メニエル病について教えて下さい!!!

    私の友達が以前に吐き気や目眩の為病院に行ったらメニエル病だと 診断されました。 時々その症状が出るらしく、ひどい時には立っていられなくなる事も あるようです。 彼女には子供が2人おり、母親の事をとても心配しているので、何とか 治る方法や良い病院の情報などを教えて頂けたらと思い質問しました。 原因もストレスだけではないようではっきりしません。 この病気についてご存知の方がみえましたら回答下さい。 お願いします!!!!!!

  • メニエル病について

    私は5年前にめまい発作がおきて病院にいったらメニエル病だと 言われました。病院で1年半ほど通院しましたがなかなか直らないので 針灸気功で治療してもらったら半年程度で治りました。しかし耳鳴りは するし突然めまいがして起き上がったらふらつきます。メニエル病は 再発しやすいと言われますが完治することはないのでしょうか?

  • メニエール病について

    メニエール病について 29歳男性です。 彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。 現在入院治療中です。 昨年12月18日から現在まで入院治療中です。 退院のめどが立ちません。 病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」 時々、めまいや耳鳴りがあります。 現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。 私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか?? メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メニエール治療について

    メニエールと診断されてから、すでに6年ほど経過しています。春先など、どちらかというと季節の変わり目にときどき「きた!」というカンジでしたが、今年の冬はサイアクです。特に年が明けてからは、これまでにないような状態となっています。 いままで、名古屋大学病院、名古屋市立大学病院などいくつかの病院を渡り歩いてきました。 でも、これといった治療がありません。 いまは札幌のとある病院が唯一処方してくれる薬でなんとかもっている状態です。 メニエール、もしくはめまいに関して、適切な治療およびアドバイスをいただける病院・施設などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。名古屋近辺(静岡・岐阜・三重・愛知あたり)での病院を希望します。 また、民間療法でもいいので、「これが効いた」というものがあれば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエール病

    先日、家にいた時なのですが、急にめまいがきて 周りの壁が回ってみえました。 横になっても しばらく続いたのですが、一時間寝たら 良くなりました。 心配になったので、 耳鼻科にいったところ、右耳の聴力がおちてきていて、メニエールだねとの診断。 薬をもらいましたが、 のんでれば 治るのでしょうか? 7年くらい前にも、めまいが続き 総合病院にいったら その時は 自律神経でした。

専門家に質問してみよう