• ベストアンサー

初めて賃貸物件を借ります!

急きょ実家から出なければならなくなりました。 そこで、一人暮らしの賃貸物件を借りようと思います。(ハウスメイトかエイブルで) 物件を借りるにあたって、これだけは気をつけた方がよいという点がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.2

不動産会社の信用と 担当セールスマンのあたりはずれ。 不動産会社の処分などは 都道府県の宅地建物取引業許可を担当する部署で、 宅地建物取引業者の情報をみるといいでしょう。 たとえば、東京であれば、 宅地建物取引業者の検索 http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0200?MENUID=TIGJ0100 で調べられます。  セールスマンについてはseekleさんが信頼できる、と感じた人。 1社だけで決めず、複数相談したほうが 比べられるのでいいでしょう。 セールスマンは営業成績が気になって 言葉巧みに契約を迫るかもしれませんが あせるのはよくありません。 高額な契約なので、冷静にさがしましょう。

seekle
質問者

お礼

早く決めければと焦ってる部分もありましたが、できるだけじっくり探すこととします。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

まずいくらお金を持っているのか?保証人はあるのか?という事 まず安いお店を探すことだね(家具等)

seekle
質問者

お礼

これまでお答えいただいた皆様、 この場をかりてお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

• r99
回答No.4

急遽の事だとは思いますが、まず幾つかの候補を選択し よく検討する事です。 ・家賃は妥当か。それは払っていける金額か。 ・交通の便、近くのコンビニ、スーパーの有無 ・昼間の生活音と夜間の生活音の確認。 ・物件も一概に新しいほうがいいとは限りません。   古いタイプのほうが部屋が広い場合もありますし  壁とかも厚い場合があります。 ・ネット環境に適しているかは不動産屋さんに確認するといいでしょう 風呂トイレはユニット一体型でも一人暮らしなら問題ないでしょう。 キッチンはガステーブル型がいいでしょう。電気コンロ型は 調理しづらいです。IHなら別でしょうが・・。 生活スペースは広ければそれに越した事はないでしょうが、地域性や 払える金額に応じて考えるといいでしょうね。 ある程度払えるのであれば、公団(UR)なんかいいかもしれません。 契約の際に悩んでいると、不動産会社の社員さんは必ず 『今、契約しないと他の人が待っているので』とかいって 契約をせかされる場合がありますが、場所が限定でないなら 納得いく物件選びをするといいでしょうね。

seekle
質問者

お礼

>>『今、契約しないと他の人が待っているので』とかいって >>契約をせかされる場合がありますが、 物件ではないのですが、どこかでそんな風に言われて契約したことあります。今回は気をつけます。

• salonde
回答No.3

急なことで大変ですね。 賃貸物件を探す上で、わたしの経験上、注意した方がよいと思うことを書いてみます。 (1)まず、周囲の環境(治安、生活の便利さなど):これは通勤や通学の延長線上にコンビニや郵便局、ポスト、スーパーなどあるところ、駅までのアクセスのよいところなどだと本当に便利だと思います。 (2)それから室内の収納!!これは絶対大事だと思います。わたしは初期の一人暮らしでとっても苦労しました。なんやかやと荷物は増えていきます。 (3)それから、日当たりの良さ。風通しの良さ。 (4)台所の広さ。作業できるスペースがちゃんとあるところ。 (5)もしあなたが女の子ならできれば2階以上のところを見つけた方が安心だと思います。 (6)実際に物件を見に行ったときの周囲の雰囲気や状況も見た方がよいです。(物件の周囲の清掃具合や住人の方の様子) 最優先の条件があれば、納得いくまで妥協しないようにしてください。 よい物件が見つかるとよいですね。

seekle
質問者

お礼

急であまり資金はありませんが、挙げて頂いた項目も参考にさせていただきます!

回答No.1

長く住むのなら大家さんと仲良くしましょう ハウスメイトかエイブルのうわさでは事務的でトラブルがあると聞きます

seekle
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり大手でもトラブルはあるのですね。

seekle
質問者

補足

そうなんですか。 やはり大手でもトラブルはあるのですね。