• ベストアンサー

プログラマになるにあたって。

プログラマーになるにあたって。 今、就職活動をしています。(2007年3月 文系 四大卒) プログラマーになりたいと思い、ソフトウエアーの会社を訪問(説明会に参加)しています。 近年は人材確保が難しいことから、教育制度を整えている企業も多くあるようです。 そこで質問させてもらいたいのですが、入社してからイチから勉強する方がよいでしょうか、 それとも勉強(専門学校等で)してから入社した方がよいのでしょうか。 『学ぶ』ことに違いはありませんので、私は経済的に考えても、入社してから勉強したいと考えています。企業によって違いはあるかと思いますが、入社後の研修で十分やっていけるのかというところが不安なところです。採用してもらえるかという問題もありますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145184
noname#145184
回答No.3

実際にプログラマとして働いています。 実際の現場でも、学生時代に全くプログラムに触れてこなかったという 人が少なからずいらっしゃいます。人によっては実力を発揮し、地位としても 学生時代から学んでいる人を追い越している人もいます。 ただ、そういった人はほぼ例外なく努力し続ける人です。プログラマ という職業は、学生時代に基礎を学んだら、あとは実践で鍛えれば 伸びていく・・・というものではありません。現場にいても、常に 新しい事を学ぼうという姿勢がないと、周りに認められないばかりか、 ステップアップも難しいでしょう。 どんな職業でもそうですが、"好き"になる事が一番の上達への近道 かと思います。プログラムが"好き"な人はほんと強いです。 貴方もプログラムが"好き"なら、会社に入ってから勉強というスタイル で十分通用するのではないかと思います。頑張ってください。

hegurinojun
質問者

お礼

好きこそものの上手なれですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 転職経験3回の32歳の社内SEです。 現在は社内の次期システム開発プロジェクトに関わりながら、 グループSI企業の教育にも携わっています。  無理に勉強しておく必要はありません。 ただ今はWEB全盛なのでHTML程度は勉強しておくとアピールになって良いでしょう。  最近の外注の方を見ていると、社内で教育してないなと思うことがああります。 社内の教育をあてにせず、自己研鑽することをお勧めします。 かくゆう私は全て自己努力でスキルを身につけてキャリアを築き上げてきました。 最終的にIT系職種で生き残る方はそういう人間です。

回答No.5

専門学校に行く必要はないです。 ビジネス要件・システム要件・基本設計・詳細設計・単体テスト・結合テスト・総合テスト、とすべて物事がつながって初めて完了です。 プログラマは学歴ではなく直感とセンスです。だから高卒だって専門の学科を出ていなくてもだってバリバリ書けるんです。なので折角4大出てるんならプログラマではなくSE的に動ける人間を目指してください。それにはプログラムは分からない方が良い場合もあります。下手に分かっていると自分たちの作りやすいように顧客を誘導してビジネス要件をねじ曲げる結果になるからです。 p.s. 理系だけど化学系の学科を出て、今は社内向け情シスでプログラムも書いてる人からのアドバイスでした、

hegurinojun
質問者

お礼

直感とセンスが大切なのですね。 よーく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

新卒ならまだまだ若いので文系の全く知識が無い人でも採用されます。 プログラマはIT土方と呼ばれるように体力・精神力があれば働くことができます。 将来、設計にも関わりたいのならシステムエンジニア枠での応募も考慮するといいですよ。

hegurinojun
質問者

お礼

システムエンジニアへの道も考えながら、がんばりたいです。 ありがとうございました。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

入社後に学ぶ方がいいと思いますよ。 ほとんどは実務に沿った教え方をしてくれるので。 それに、社会勉強と共に学んだ方がいいでしょう。 企業に寄りますが、中小でも企業間の新入社員研修だったり、 先輩が教えてくれるので、基本的には大丈夫です。 あとは、やる気でしょうね。がんばって。

hegurinojun
質問者

お礼

やる気ですね。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

実際に情報処理系の会社で教育を担当している立場からすると。 たとえば「基本情報技術者」などの合格が目的なら、企業内教育を 期待してはいけません。企業内教育はあくまで「その企業で使える」 ことを目的にしているだけでなく、教育の専門家がいませんので、 ちゃんとした専門学校より程度の低い教育しかできないのです。 ただ、その企業でちゃんとした仕事ができることを目的にしている のならば、別に専門学校に行く必要はありません。企業のシステム はその企業独自である場合が少なくないので、学校で覚えた知識が そのまま使えるとは限らないからです(場合によっては、学校で 覚えた知識が邪魔になることすらあります)。 ただ、当然のことながら、DoループだとかIF文だとか言って、 イメージが湧かないくらいのレベルなら、「せめてHTMLかVBくらい 読めるようになって来てよ」と採用を拒否されるかも、です。

hegurinojun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマの未経験者歓迎について

     未経験でプログラマとして就職を考えているのですが、求人情報で未経験者歓迎というのがありますが、これはどうなのでしょうか?  企業としては、未経験者を採用してもさほどメリットがないように思います。私は、例えば入社して未経験者用の研修を受けて、それでテストなどをして合格しなかったら解雇されてしまうのではないか、とかなり不安です。企業としてもやはりいい人材を探しているでしょうし、入社して1.2ヶ月で解雇されたら、と思うとかなりビビっています。  勉強すればよいだけなのですが、理解力は人それぞれ多少違うと思いますので、、やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし、、。 なんだかよくわからない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 未経験からOKのIT系プログラマー求人について

    名古屋市住在の25歳女です。 プログラマーの求人情報に未経験OKとよくありますが、 (1)言語やプログラミングの勉強をしたことがあるが実務未経験でもOK。 (2)プログラミング?言語って何?状態の業界未経験のド素人でもイチから育てます。 と2種類あるようで、私は後者の求人情報を探している者です。 「プログラマーになるには?」というような検索をすると、全くの素人でも採用され、入社後数ヶ月~1年の研修を経てプログラマーへなることが出来るという記事があるサイトを見て、そういった会社を探している段階です。 自分でも色々検索してみましたが、内容も2種類どちらなのか曖昧だったり、そして名古屋限定となるとなかなか見つかりませんでした。 後者のような素人を一から研修して下さる会社を知っている、もしくは面接を受けた、勤務している(いた)という方いらっしゃったら是非教えてほしいです。 ちなみに、PCスキルはWord・Excel・Dreamweaverを少し触ったことがある程度で、HTMLは多少理解できますが言語は全くわかりません。勉強して努力していくやる気だけはあります。 条件は、以下のとおりです。 ・名古屋市内で研修、勤務ができること。 ・未経験OK、素人OKであること。 ・一から学べる研修制度があること。 ・研修中も給料が出ること。 ・時短制度がある。(できれば) よろしくお願いします。

  • 新人プログラマーでも良い理由

    私は2年目のプログラマーです。私は昨年4月に新卒で中小のソフトウェア会社に入社し、その半年後、新人の身で会社から取引先の大企業へ出向を命じられ、今もそこで働いています。最近特に思うのですが、新人プログラマーでも来てほしいと言っている取引先の会社、その会社のメリットって一体何でしょうか?特に私は文系大学卒でプログラミングなんて入社してから初めてやりました。スキルも全然ないに等しいのに月々取引先の会社は私の会社に月40~50万円払っています。私にはその半分くらいしか給料として入ってこないので私の会社は何もできない新人が毎月会社に利益を生んでいて喜ばしいことでしょうけど、取引先は他社の新人に毎月そんなに払っているくらいなら自社で新人採った方がいいんじゃないかと思うんですけど・・・。なぜ取引先の会社はわざわざ他社から新人のプログラマーなんてそんな大金払って取るんでしょうか?どなたかこのカラクリを知っていたら是非教えてください。

  • プログラマ見習い

    プログラマになりたくて1年半ほど前に今の会社へ入社しました。 未経験者可と書いてある所を受けましたが、私に力がないのか仕事につけてもらえません。 私の他にももう一人同じ時期に未経験で入社した人がいます。 その人は、入社した頃から私と同じくらい分からなかったのですが、マンツーマンでしばらくの間先輩についてもらい教えてもらっていました。 今は、仕事を振り当ててもらいその人は一人前になろうと頑張っているように見えます。 私は、入社当初は、誰にも教えてもらえず当たり前のように仕事を振られ、未経験なので分からずパニくっていると、経営者から「出来ないなら、辞めろ!」の一言。回りの先輩達が私の事をかばってくれて何とか会社へ置いてもらっていますが、辞めてほしいと言わんばっかりの事を言われます。 同期入社の人と待遇が全然違います。 もう一度未経験可と書いてあるプログラマ見習いの仕事を探そうと思うのですが、数ヶ月だけでもマンツーマンで先輩が着いてもらって教えてもらうというのはこの世界ではあまり無い事なんでしょうか? 私の入社した会社は小さい会社なので研修制度などもありません。 自力で勉強しかないですよね・・・。 社会人になってから(新卒でこの世界ではない所で勤め、転職でコンピュータ関係へ行きたい場合)のこの世界への転職は無謀でしょうか? 諦めて、もっと違う仕事をした方がいいですか?

  • 新入社員プログラマーですが周りについていけません

    文系出身新入社員プログラマーの22歳の女です。 今月入社致しました。プログラミング経験はないです。 今は研修期間で、C言語を学んでいるのですが、周りに全くついていけていない状態です。 同期も文系卒のプログラミング初心者が何人かいますが、その同期は自分でプログラムを組めるのに私だけが組めません。何をすればいいのか、どういう風に書けばいいのか考えればいいのかわからないのです。 研修中に質問したりもしますが、何度聞いても何を言っているのか、どうしてそのコードを書くのか理解できません。 もちろん帰宅後や休日も参考書などを使って遅くまで勉強はしていますが、それでもどうすればいいのかわからないのです。勉強の仕方が間違っているのかもしれません。参考書を読んで載っているコードを書いて、あとは章末の問題を解いて…(わからないときはページを読み直したり)を繰り返しているのですが、それでもできません。まず専門用語なども中々理解できなくて辛いです。 C言語を学び始めてから食事も中々喉を通りませんし、精神的にとても苦しく、情けないのですが行き帰りの電車の中で泣いてしまっています。 1ヶ月しか経っておらず、まだ仕事の内容もわかっていないのにこの状況です。 向いていないのではと思い、転職も考えましたが、転職するにもこの早さで辞めても流石に先があるとは思えないので出来ればしたくないです。頑張りたいです。 同じような悩みをお持ちだった方や業界の方、いらっしゃいましたら勉強方法、仕事の仕方のアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 先輩プログラマーさん教えてください!

    4月からITの企業へ入社し研修を受けております。 今会社でプログラミングの研修を行っているのですが、 ちょっと困ったことがあり質問させて頂きました。 現在の研修内容はAndroidのカレンダーのアプリを 3日間で完成させなさいというものです。 私は恥ずかしながらPHPしかできません。 できるといっても初心者レベルです^^; 今日から作業をしているのですが、 Javaの基礎を知らないため、ネット上のソースを見てもよく分からず、 かといって基礎から勉強すればあと2日ではとても間に合いません。 今日は ネットのサンプルソースを見る   ↓ 理解できない   ↓ 基礎の勉強   ↓    時間がない! の繰り返しで、結局いろんなサイトのソースを コピペしてちぐはぐ状態のまま作業が終わりました。 部分部分でこういう処理をしているんだろな、 という想像はつきますが 全体的な処理は完璧に理解できません・・・ そもそもオブジェクト指向というものに不慣れで クラスやメソッドがよくわかりません。 どこから手をつけたらいいか分からない。 そんな状況です。 前置きが長くなりましたが、 先輩プログラマーさんは私と同じ状況の場合、どうしますか? 参考にしたいので、どうかご教授お願いいたします。

  • プログラマー募集の会社

    今度、合同会社説明会に行くのですが、参加企業の一覧を見てみると、プログラマーの募集が多くありました。今までプログラマーを視野に入れていなかったのですが、今回、プログラマー募集の会社のブースを訪れようと検討しています。 そこで、新卒募集のプログラマーは入社した際に研修などプログラムに関する教育などあるのでしょうか?それとも学校で完璧にプログラムを理解している即戦力を求めるのでしょうか? 会社によって違うと思いますが、経験者の方々、体験談をよろしくお願いします。 僕自身のプログラムの理解は高校、大学とC言語の基礎を学んだぐらいです。ブースに行くか行かないかを迷っているので、ここでの回答を参考にさせてもらいます。

  • プログラマーを目指しています

    プログラマの諸先輩方にご質問です。 現在某カスタマーセンターにて顧客対応の仕事をしつつPCスクールにてjava資格(SJC-P SJC-WC)の取得勉強中です。 しかし、仕事(別職種)が忙しく、勉強がはかどりません。今も仕事をしながら、自宅で質問しております。 「ものつくりをして貢献したい」「仕事を形にしたい」というのが、私の漠然とした夢です。 そこで、ご質問です。 今の会社を退職し、未経験で入社できる会社に入社し、スキルアップしていくのがよいか、 やはりきっかけである資格を取得後、転職を考えた方がよいか、迷っています。 資格はあくまで資格ということはわかっていますが、 わかっているからこそ、自分で進んでいく道がわかりません。よろしくお願いします。 追記でご質問ですが、諸先輩がたの取引先等で 未経験でプログラマ募集しているお勧め企業があれば、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPプログラマとして何ができれば1人前でしょう?

    昔、プログラマになろうと思ってベンチャー企業で3ヶ月間の研修を受けました。 そこでいろいろ勉強して、PHPでSNS、ブログ、掲示板、SQLとの接続などができるようになりました。しかし、特に作りたいものもなかったためあまり上達しなかったらしく、プログラマとしてやっていくのは難しいと言われ、事務と営業をやりました。(デザインの才能は皆無だったのでそのせいだったのかもしれません。) しかし今でもWEBプログラマに憧れがあります。 PHPプログラマとしてどういったものを作ることができれば一人前なのでしょうか? お題さえ与えられれば何とかできそうな気がするので若いうちに挑戦してみたいのです。 これができれば一人前と言えるようなお題をください。 もし質問のベクトルが間違っていると思われたら、その点を指摘していただけたらと思います。

    • 締切済み
    • PHP
  • 文系初心者プログラマー。

    はじめまして。 この4月から新入社員としてIT企業で働き始めました。入社式に辞令が出て、なんとプログラマーになってしまいました!! しかし私は体育大出身で、エクセルもまともにできません…。ですが本気で頑張りたいと思っています!! そこで質問なんですが、PCのことを何も知らない私は何から勉強すれば良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないですが…。 とりあえず、パソコン用語が調べられる電子辞書とIT用語辞典は買ったので、わからないことはそれで調べられると思います。 言語はPHPをやるそうです!!!(言語とかさえもなんのことやらわかりませんでした。。。) お勧めの本や、勉強法などがあったら教えてください!!!よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう