• ベストアンサー

コンタクトで...

私は、眼鏡とコンタクトレンズを併用しているのですが、コンタクトを通常使用に変えようと思ってます。 ワンデータイプのものだとずっと使いつつけると、とてもお金がかかるので、2ウィークタイプにしようかなと思っています。しかし、ケア用品の値段を含めるとどちらも差が無いと思いました。 ですが、1週間連続使用のケア不要なものがあると聞きました。よく、コンタクトを使用したまま寝てしまいそうになることが有ります。インターネットで調べた所、それの場合は、つけたまま寝れると書いてありました。本当につけたまま寝て大丈夫なのですか?? 周りに使用者がいなく、眼科でもそのような話を聞かなかった上、広告などでも見たことがないのでよく分かりません。 使ったことのある方いらっしゃいますか? 居たら着け心地など教えてください。 そして、眼科でドライアイぎみといわれているのですが、使用しても平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2
zoo-ayaka
質問者

お礼

ありがとうございます! よく考えて決めます!

その他の回答 (2)

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

使ったことはないのですが、眼科医にあまりおすすめしないといわれてやめました。コンタクトを装着して寝るのはあまりよくないようです。 それと、毎日使うとなるとワンデーは高くなります。私がすすめられたときは、ケア用品を含めても2weekタイプのほうが安くなる(約半額)ということでした。 価格も含めて眼科の医院で相談してみてはどうでしょうか。

zoo-ayaka
質問者

お礼

やはり、経済的な面から考えると、2ウィークタイプがいいですよね。 ありがとうございました。一応、医師に相談してみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

眼病の原因にもなるリスクの高い使用方法なので、連続装用は医師の診察・処方の元で行う必要があります。 http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/class03/le3_04.html http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue/index.htm >眼科でドライアイぎみといわれているのですが、使用しても平気でしょうか? 常に目薬を差すなど、ケアの必要があるかと思います。 また、レンズによって乾きが異なるので適したレンズを選ぶ必要があります。

zoo-ayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。   私の目には、あってなさそうなので検討しなおしてみます。

関連するQ&A

  • コンタクトについて質問いいですか??

    こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

  • 初めてのコンタクトレンズ。

    初めてコンタクトレンズをつけようと思っているのですが、9000円くらいあれば検査からコンタクト代及びケア製品を購入することは可能なのでしょうか。 因みに2weekにしようと考えております。 加えて眼鏡市場がコンタクトの装着?みたいなこともやってるらしいのですが、眼科で検診するより安いのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンタクトを使用している方に質問です。

    現在、1dayタイプのコンタクトレンズを使用している者です。 今まではコンタクトをたまにしか使っていなかったので、1dayでよかったのですが これからコンタクトを使う日が多くなりそうなので 2weekタイプに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)2weekはケア用品代を含めて、1ヶ月どのくらいお金がかかりますか? (2)1dayと2weekで装着感の違いはありますか? (3)1dayから2weekに変えるとき、度数も一緒に変更できますか? (4)2weekのレンズのケアは難しいですか?また面倒ですか? 眼科で診察してから変更してもらいたいと思っています。 質問が多くなりましたが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのコンタクト

    私は今高2なのですが、10月ごろにシンガポールに4泊5日(うち1泊は機内泊)の修学旅行に行くのですが、コンタクトについて悩んでいます。 普段は2weekタイプを使っているのですが、70~120mlぐらいの小さいサイズのMPSタイプのケア用品と、レンズケースを2個ぐらい持って行こうかと考えています。ワンデーだとケア用品もいらないし楽なんですが、やっぱり2weekと比べるとお金がかかるし、私は今まで2weekしかつけたことないので、ワンデーを買うとなるとまた新たに眼科で検査しないといけないのでなるべくなら2weekのままでいこうと思っています。 でも、本当なのかは分からないのですが、コンタクトの洗浄液を海外には持っていけないと友達から聞きました。もしそうなのだとしたら、ワンデーにするしかないのでしょうか? また、旅行業者の方が、シンガポールの水は飲まないでくださいみたいなことを言われたので、ホテルなどでコンタクトのケースを洗うときは水道水じゃなくケア用品で洗った方がいいのでしょうか? この他にも、海外旅行でコンタクトを使う上での注意点などあったら教えてください。 また、海外旅行に詳しい方がいたら、コンタクトのことじゃなくてもいいので、こんなものは海外には持っていけないというのを教えてください。 初めて海外に行くので全く知らないんです。

  • コンタクト・レンズの空ケースで新規購入は出来ますか?

     2ヶ月程前に、コンタクトレンズを作ろうと思い立ち、眼科へ行きました。 そこで、試用版として2weekのコンタクトレンズを4種類(2カ月分)もらい、付け心地を試した上で、購入ということになりました。  その2カ月が過ぎ、眼科に赴いたところ、既に年末年始休暇に入っており、来年の第一週が明けるまではお休みとなっていました。  周りにも、コンタクトレンズにしたと認知されてきたこと、コンタクトの利便性に慣れてしまい、メガネに中々戻れないということから、どうしたものかと困っています。  コンタクトレンズのケース(コンタクトと液体が入っていて、ベリっと剥がす容器)は残っています。これだけを持って、コンタクトレンズの販売店へ行って購入することは出来ますでしょうか?それとも、診察からやり直しとなりますでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

  • 不要になった使い捨てコンタクトレンズ(未使用)どうしたらいいですか?

    最近ドライアイになってしまい、眼科へ行ったら 眼鏡に変えた方がいいと言われました。 もしするとしてもワンディがいいとのことです。 でも、先月2ウィークのコンタクトレンズを半年分 購入したばかりです。購入するときに「返品は出来ません」と 言われました。もちろん処方箋が必要な物なので 人にあげることも出来ません。 どうすることも出来ませんよね??

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • コンタクトにしたい!

    中学生男子です。 眼鏡からコンタクトにしたいのですが、 ・視力がかなり悪いと、眼鏡のレンズは厚くなりますよね。 コンタクトも、視力が悪いと厚くなるのですか? ・ドライアイ気味(ドライアイだと診断されたことは無い)なのですが、ドライアイだからコンタクトはできない、ということはありますか? ・コンタクトをしたまま寝てはいけない、と聞いたのですが、短時間でもやはりダメなのでしょうか?(ちょっと居眠りしてしまった場合など) ・コンタクトは医師と相談して決められた物を買うのですか? 分からない事だらけですみません; 回答お願いします!

  • コンタクトレンズを早急に手配したい

    コンタクトレンズとメガネを併用しています。コンタクトレンズは数日にいちど使用する程度で、近所の眼科で処方して、注文もそこでしてもらっていました。 最近引っ越して、新しい土地で馴染みの眼科がなくなってしまったのですが、今週末どうしてもコンタクトレンズが必要になりました。これから新しい眼科を探す感じになりましたが、前の眼科では注文してから納品まで一週間くらいかかっていたように思うので、間に合うかどうか不安です。 何とかして早く入手する方法はないでしょうか?