• ベストアンサー

コンタクト・レンズの空ケースで新規購入は出来ますか?

2ヶ月程前に、コンタクトレンズを作ろうと思い立ち、眼科へ行きました。 そこで、試用版として2weekのコンタクトレンズを4種類(2カ月分)もらい、付け心地を試した上で、購入ということになりました。  その2カ月が過ぎ、眼科に赴いたところ、既に年末年始休暇に入っており、来年の第一週が明けるまではお休みとなっていました。  周りにも、コンタクトレンズにしたと認知されてきたこと、コンタクトの利便性に慣れてしまい、メガネに中々戻れないということから、どうしたものかと困っています。  コンタクトレンズのケース(コンタクトと液体が入っていて、ベリっと剥がす容器)は残っています。これだけを持って、コンタクトレンズの販売店へ行って購入することは出来ますでしょうか?それとも、診察からやり直しとなりますでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky_244
回答No.1

ジョンソンアンドジョンソンの「アキュビュー」シリーズでしたら、 診察から半年以内でしたら診察無しでも通販で購入することも出来ます。 但し、通っている眼科とコンタクト店がこのサービスに登録していなければいけませんが。 コンタクトレンズの販売店へ直接行って 診察を受けずに購入できたという話は、私は聞いたことがありません。 あり得るのでしょうか・・・情報不足ですいません。 参考までにURL添けておきます。

参考URL:
http://13241.jp/aics/
toki_pan
質問者

お礼

結局年明けまで待って、眼科で購入しました。 遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

販売店によって対応が異なると思うので何とも言えません。 (基本的には処方箋がなくても購入可能なので・・・) 購入できない場合は、診察の後で購入する事になるかと思います。 コンタクトの使用経験があれば好みのブランドで処方して貰う事も可能なので、診察前に希望するレンズを伝えて下さい。

toki_pan
質問者

お礼

年明けまで待って、眼科で購入することになりました。 ご意見ありがとうございました。