• ベストアンサー

コンタクト・レンズの空ケースで新規購入は出来ますか?

 2ヶ月程前に、コンタクトレンズを作ろうと思い立ち、眼科へ行きました。 そこで、試用版として2weekのコンタクトレンズを4種類(2カ月分)もらい、付け心地を試した上で、購入ということになりました。  その2カ月が過ぎ、眼科に赴いたところ、既に年末年始休暇に入っており、来年の第一週が明けるまではお休みとなっていました。  周りにも、コンタクトレンズにしたと認知されてきたこと、コンタクトの利便性に慣れてしまい、メガネに中々戻れないということから、どうしたものかと困っています。  コンタクトレンズのケース(コンタクトと液体が入っていて、ベリっと剥がす容器)は残っています。これだけを持って、コンタクトレンズの販売店へ行って購入することは出来ますでしょうか?それとも、診察からやり直しとなりますでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_244
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ジョンソンアンドジョンソンの「アキュビュー」シリーズでしたら、 診察から半年以内でしたら診察無しでも通販で購入することも出来ます。 但し、通っている眼科とコンタクト店がこのサービスに登録していなければいけませんが。 コンタクトレンズの販売店へ直接行って 診察を受けずに購入できたという話は、私は聞いたことがありません。 あり得るのでしょうか・・・情報不足ですいません。 参考までにURL添けておきます。

参考URL:
http://13241.jp/aics/
toki_pan
質問者

お礼

結局年明けまで待って、眼科で購入しました。 遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

販売店によって対応が異なると思うので何とも言えません。 (基本的には処方箋がなくても購入可能なので・・・) 購入できない場合は、診察の後で購入する事になるかと思います。 コンタクトの使用経験があれば好みのブランドで処方して貰う事も可能なので、診察前に希望するレンズを伝えて下さい。

toki_pan
質問者

お礼

年明けまで待って、眼科で購入することになりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてコンタクトレンズを作りたいと思っています。

    初めてコンタクトレンズを作りたいと思っています。 眼科で処方箋を作ってもらってどこで購入するのがいいのでしょうか? 2weekタイプを購入したいのですがだいたい眼科での検査料とコンタクトレンズ代をあわせていくらくらいかかりますか?

  • ハードコンタクトレンズの通販購入について

    ハードのコンタクトレンズを紛失してしまいました。 とてもつけ心地が良く、まだ買ったばかりだったのですが 眼科ではなく通販での購入の方が安いので、購入を迷っています。 以前購入した眼科で紛失したハードレンズのベースカーブ(BC) や直径(DIA)等を電話もしくは直接聞いて教えていただける ものでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • 初めてのコンタクトレンズ。

    初めてコンタクトレンズをつけようと思っているのですが、9000円くらいあれば検査からコンタクト代及びケア製品を購入することは可能なのでしょうか。 因みに2weekにしようと考えております。 加えて眼鏡市場がコンタクトの装着?みたいなこともやってるらしいのですが、眼科で検診するより安いのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • コンタクトレンズ 購入について

    初めて、コンタクトレンズの購入をしたいと思います そこでいくつか教えていただきたいことがあります ショッピングモールのアイシティーで購入を考えているのですが、 どうやらその店舗のアイシティーに隣接する眼科がとても評判が悪いらしく…(;_;) 初回一度だけならいいものの、調べていると3~6ヶ月に一度は眼科の 検査が必要とのことなので、これからそこの眼科にお世話になるのには 少し気が引ける気がします。 質問なのですが、アイシティーの指定?(推薦?)した近くの眼科でなくても 処方箋をいただいてアイシティーのコンタクトレンズを購入することは可能ですか? また、その場合アイシティーに行く前に、眼科に行けばいいのでしょうか? よかったら教えてください(^-^)

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズの種類を変えたいんですが・・・

    今、2week用の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っています。でも、1ヶ月用のものに変えてみようかと考えているんですが・・・今私が使っているメーカーさんではないのでまた、度数を計りにいかなければならないのか???と思っています。 メーカーを変えたり、2week→1ヶ月などの変更があった場合には眼科に行くべきなんでしょうか?? 教えて下さい~!!!

専門家に質問してみよう