• ベストアンサー

高校生のアルバイトについて

私は4月からバイトをしようと思っています。 バイトは16歳以上でないとダメなのでしょうか? 15歳の高校生にバイトさせてくれるお店もあるのでしょうか? 広告やインターネットで調べて、高校生歓迎とあるのですが 高校生は16歳以上と書いてなければバイトさせてもらえるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244905
noname#244905
回答No.2

15歳でも高校生であれば、バイトはできますがやはり16歳でないと受け入れてくれるところは多少変るようです。

--angel--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16歳の方が受け入れてくれるんですかぁ・・・ 誕生日くるまではしょうがないですねぇ☆

その他の回答 (1)

noname#192846
noname#192846
回答No.1

バイトは15歳でも出来ます。

--angel--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15歳でもできるんですねぇ☆

関連するQ&A

  • 高校生のアルバイト

    現在高校3年生です。 進路が決まったので、入学までの期間で何かバイトをしようと考えています。 バイトは未経験です。 今のところ、5件応募したのですが、全て落ちました。 2月と3月の2ヵ月しか出来ないというのが雇い主側からすると良くないようでして、非常に困っています。 諸事情により、2ヵ月以上はどう考えても絶対に不可能です。 コンビニでもスーパーでも、本当に何でもいいのですが、地元には条件として「3ヶ月~長期」というものしかありません。 地元を歩いて探しもしましたが、短期で高校生OKというお店は1つも見つかりませんでした。 インターネット等の短期バイト検索サイト、バイト支援雑誌などには短期のアルバイトの情報が沢山掲載されていますが、当方の住まいがとんでもない田舎なため、紹介されている職場まで行くために時間もお金も凄くかかってしまい、結果としては赤字になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かお勧めのお仕事はありませんか。

  • 高校生でもできるバイトを教えてください。

    高校生でも、出来るバイトを教えてください。今の自分を変えたくて、バイトを始めたいと思うのですが、僕は、地方の高校なんですが、その地域で、ネットで検索しても、高校生歓迎となっているのはわずかだし、もし、見つけたとしても、大抵、面接で落とされます。どうしたらいいですか?。 バイトをネットで探すからだめなんでしょうか?。なんか、こう、人手が足りないから、高校生でもいいよ!っていうお店とかの見分け方とかありますか?

  • アルバイト! 高校生

    こんばんわ! 僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます! 質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T) どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

  • アルバイト探しについて

    アルバイト探しについて。 こんにちは。 アルバイト先を探しているのですが、高校生の短期バイトのためなかなか見つかりません。 そこで、電話帳からお店を探して、バイトを募集しているか聞いても大丈夫なのでしょうか? インターネットでの募集や、貼り紙・広告を出していないお店には、電話してみても無駄ですか? 回答よろしくお願いします><!

  • アルバイトをしようと思っています。

    現在高2(17)で通信制の高校へ通っています。 通信制のため、自分の時間が多く、最近バイトを始めたいと思っています>_< そしたら今日の広告でペットショップの広告が入っていたんです。メインは犬・猫の宣伝ですが、隅っこのほうに「短期アルバイト募集」と書いてあり、私は動物が好きなのでやってみたいなぁ・・・と思いました。 しかし、時間や時給は乗っていたのですが、肝心な年齢が書いてありませんでした(;´Д`A ``` インターネットで公式HPを見ているとアルバイトは18歳以上と書いてあり、私は17歳なので無理・・・。 でも、電話してみる価値はありますか? (広告には書いてなかったので・・・) また、もし「18歳以上からです」といわれた場合「17歳はダメですよね?」や、「ほぼ毎日出勤できるのでダメですか?」等の発言するのは相手側として如何なんでしょうか・・・。

  • 高校中退

    僕は最近、高校を中退したのですが、バイトをやりたいと思っています。  どういうバイトをしたらいいかわかりません。        インターネットで見てみると、あまりありません。         高校生歓迎のバイトもあるけど、僕はできるんですか?

  • 高校生のアルバイトについて。

    自分は、高校一年の男子なんですが、郊外のチームでの練習があり、校内では特に部活に入っていないののに加え、一年たって学校生活にだいぶ慣れて来たこともあり時間ができたので、地元のコンビニでバイトしようと思っているのですが、校則で禁止されてます。 そこで質問なんですが、普通のコンビニにバイトの面接に行って、そこで学校に連絡が行くことってあるんでしょうか? というのも、最初のバイトの面接のときに、連絡されないなら、自分の地元のような辺境なところから自分の学校に通ってる人は他にいないのでまず、バレることはないと思います。 あと、高校生歓迎を銘打ってる以上、テスト前に休みをもらえますよね(もちろん、面接時に提案はしますが)? 解答よろしくお願いいたします。

  • アルバイト

    中学3年女です 私は今どうしてもやりたいバイトがあります 2月28日まで募集していたので2月21日に電話して 「今年から高校生なんですが大丈夫ですか?」って聞いたら 「大丈夫です。かけ直します」と言われ 数分後に店長からかかってきて 「バイトの人数が多い為今は募集してません」と丁寧に言われました ですがどうしてもそこの店で働きたいんです もう募集はしていませんが3月中にまた電話して 「前に一度電話をさしていただいたのですが.どうしてもそちらのお店で働きたいので雇って頂けませんか?」 と言っても平気ですか? 周りの方に志望理由がちゃんとしてると言われるので面接だけでもやってもらいたいです 私には叶えたい夢がありどうしてもこのバイトじゃないとダメなんです 4月からすぐに働きたいです ※高校はバイトOKです

  • 高校生でのアルバイト

    来年の3月で15歳になる中学生です。 来年、高校に入ったらすぐ、専門学校にいくためにバイトをしたいと思っています。 しかし誕生日が3月なので、高校1年生の3月まで15歳のままです。 この場合16歳になっていない高校一年生ではバイトはできるんでしょうか? 労働基準法には15歳の誕生日のあとの3/31までは原則働くことが禁止されている とかいてありますが、ということは3月生まれの私でも高校一年生の始めからバイトをすることができるということですよね? いろんな情報で困惑しています。 詳しく教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生のアルバイト

    私は高校生になったのでアルバイトをはじめたく、高校生を募集しているあるピザ屋に電話をしました。すると高校生歓迎と記載していたのにかかわらず免許がないとだめだと断られました。次にかけた所も学校名を言ったら微妙な反応をされ断られ、その次にかけた朝の品出しのアルバイトも高校生募集と書いていたのにかかわらず平日の朝もやれないなら無理だと断られました。どうして記載していた内容と違うことで断られるのでしょうか。やはり高校生は使えないからということなのでしょうか。面接までできたことがなく、ここまで断られ続けると正直つらいです。高校生は企業側としてやはり使えないのでしょうか。

専門家に質問してみよう