• 締切済み

病院の先生との付き合い方が分からなくなってきました。

nori0510の回答

  • nori0510
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

病院へ行くのが涙が出るくらい辛いなんて悲しいですよね。 どこか他の病院はないのでしょうか? 地域によっては病院が少ないから、なかなか難しいのかもしれませんが、我慢をしてその病院に行くことはないと思います。 絶対に良い医師、良い病院はあるはずだと思います。 総合病院ではなくとも診てくれる病院はあると思いますよ! taniharaさん御自身も、先生の機嫌を取りながらの通院なんて悲しすぎます。 納得のいく治療をしてもらうためにも、何とか良い医師・良い病院を探してください!!

tanihara
質問者

お礼

はい、頑張ります(^_^;)

関連するQ&A

  • 2人の先生に見放された絶望感

    69歳、去年胃癌、今年直腸癌を患い、認知症のある義父のことについて相談にのって下さい。義父は胃癌の術後に軽度の認知症が出てきました。けれどピークは直腸癌の術後で、最後には看護師さんを怒らし、点滴生活から、粥食にされ、予定よりだいぶ早く退院させられました。 それから地獄でした。義父は食事は噛まない、すぐ寝る、水分摂らずの生活を続け、調子を崩しました。だから病院へ連れて行ったものの「異常なし」と言われてしましました。 けれどそれでも治らないので、違う病院へ言ったら腸閉塞と言われました。この病院では看護師さんの適切な対処で、無事に退院できました。前の病院からデーターも取り寄せ、癌の術後のケアもお願いしようとした矢先、義父はまた腸閉塞になりました。 主治医の先生はこんな短期間で腸閉塞になるのはおかしいと言い出し(本当のことですが)、元の病院へ戻るように言われてしましました。 それだけは困ります。先生も看護師さんも今の病院の方が100倍いいからです。けれどこういう場合って先生の指示に従うほうがよろしいのでしょうか?

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 病院の先生主治医を変えても大丈夫ですか?

    大きな病院にかかっています。主治医と申しますか、初診から、七回ぐらい診てもらっているうちに、長いお付き合いしていただく自信がもてません、先生を決めずに色々な先生に診てもらっても大丈夫ですか? 病状は16年前に開腹手術をしました。その癒着の疑いです。 去年、腸閉塞の疑いで入院いたしましたが、6日で治りました。実際は、脱水症状。でありました。その後の通院です。

  • 腸閉塞で2ヶ月で5回入院した父を看るのに疲れました。

    去年の9月に胃癌の摘出手術をし、今年の5月には直腸癌を患いました。胃癌のときはなんとか我慢をして入院していましたが、直腸癌のときは入院も我慢できない、絶飲食も我慢できないということで病院が半ば怒ってきて、強制的に退院させられたのです。 大元の原因は認知症です。けれど若い頃から、胃カメラ検診の前でも絶食が出来ないほど、ワガママな人でした。 具合が悪くなったら「病院へ連れて行け」と怒鳴るのに、ちょっと調子が戻ると食事制限など守りません。…治って欲しいとは思いませんが、病院へ連れて行かされるのが嫌なのです。先生に叱られるのはいつも家族ですし。 もう私が父に言う事をきかすのは暴力でしか出来ません。 でも楽しくて殴ってるわけではありません。お陰で母や私の兄弟は全員鬱病になってしまいました。要介護2と頂いていますが、当の本人の父が病気の前まで消費者金融で多額の借金をし返済をしたので、介護サービスすら受けられません。だから父には憎しみしかありません。 どうにか母と兄弟を守ってやりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • ここの病院にかかって大丈夫でしょうか?

    17年かかりつけの医院の事で最近疑問を生じました。 先生一人で大変に混んでいる医院です。よほど寝込む ぐらいの重症でないとお腹や胸の診察はしてくれません。私は胃腸が弱いので2週間に1度は通院して薬を貰っておりました。が忙しいのはわかりますが、手で触れて診察してはもらえませんでした。去年の8月に急にお腹が盲腸かしら?と思うほど痛みだしました。その時はお腹を触れて診察してくれました。痛みが強いため点滴に痛み止めを入れてくれました。先生は腸閉塞の疑いもあるので、この痛みが取れないときは、以前手術した事のある病院に行くようにいわれました。その病院は家から2時間もかかるためすぐいけないためにその日に行きました。 お陰さまで、腸閉塞ではなく5日間入院して退院出来ました。それからは近所の医院行きたくなくなりました。 丁寧に診て欲しいと思ったのでした。それは間違いでしょうか?ご指導お願い致します。

  • 先生の発言

    父親が初期の胃がんと診断され手術が決まったのですが、手術を担当する外科の先生が「もしかしたら癌じゃないかも知れない」と言ったのです消化器科の先生は「癌で初期だから切って治してしまいましょう」と言っていたので家族はそのつもりだったのですが、外科の先生がそう言ったので、もし癌じゃなかったのに切る事はなかったんじゃなかったのかと思いはじめています、家族としては消化器科の先生を信頼して手術をしようと決めたのですが 検査結果で癌だったのに切って調べたら癌じゃないことってあるんですか?またそのような時は他の病院に行くとかした方が良いのですか?教えてください。

  • 団体生命保険について教

    団体生命保険について教 えてください 父が先日胃ガンで亡くなりました。 6年前に胃癌で胃の全摘出をし退院をしてから体調が良く、手術した病院にも通院することもなく、6年後の先日突然体調を崩し入院2日で亡くなりました。 亡き父が去年12月に団体生命保険を使い、年金担保で融資(窓口は銀行)を受けていたのですが、 告知の部分で ●.最近3か月以内に癌等の病気で、医師の治療、投薬を受けた事がありますか? ●.過去3年以内に癌等の病気で、手術を受けた事、又は2週間以上入院をした事がありますか? に対し(いいえ)と答えているのです。 確かに6年前から亡くなるまで、とても元気で病院にお世話になるような事も無かったのですが、 当時退院したあと通院しなくなったのは 本人の意思で、先生から「もう大丈夫です」とか言われたからではありませんでした。 ちなみに死亡診断書には、死亡原因「胃ガン」、「平成16年手術」、羅患は「不明」 とありました。(手術した病院と亡くなった病院は違う病院です) (1)このような場合、告知義務違反になるのでしょうか (2)また、銀行に死亡診断書の提出するのに、団体生命保険専用の用紙に書く様に言われたのですが、書いて頂くのは、病院と役所どちらですか? また、料金はどの位掛かりますか? よろしくお願いいたします

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

  • 病院を教えて下さい。

    私の知り合いの人が多発性の直腸癌になり余命を告げられました。 他の所にも転移もあるそうです。 今の病院では、手術をしないという事で話しは進んでます。 抗がん剤の治療も今はしていません。 アレルギー体質で薬に弱い人なので耐えれないからです。 ですが、まだ本人も私達も望みは捨てていません。 他の病院で見てもらって手術をして治してくれる病院、先生を探しています。 大阪に住んでいるので関西、大阪で消火器科で有名な病院、先生をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 大腸がんの病院と術後の通院について(長文です)

    病院選びについて悩んでいます。 先日71歳になる父が大腸がん(肛門から10cmぐらい。大きさ3cmほど)の宣告を受けました。今度の火曜日に胃カメラを飲み、その後、家族と一緒に説明したあと、病院を決めてほしいと言われたそうです。父は健康診断の2次検査として多摩がん検診センターで内視鏡検査を受けた際のことです。このままだと、隣の多摩総合医療センター(旧都立府中病院)に入院・手術になると考えられます。ちなみに両親と私は東京多摩地域で家内工業をやっており、住んでいるところから病院までは車で10分程度のところです。 わたしの悩みは、恐らく直腸がんであろう父に、直腸がんで実績のある駒込病院、がん研有明病院、がんセンター中央などで手術をしてもらいたい反面、術後の通院や、恐らく主力で面倒を見る母のことを考えると、実績がないわけでない多摩総合医療センターでもよいのではないのかと悩んでいます。 ちなみにネット調べた限りでは、直腸がんの年間手術数では、多摩総合医療センターでは40件程度に対し、駒込・有明・がんセンター中央では100件を超えているようです。また、直腸がんの手術の難しさも気になるところです。 父自身は、自分でネットで調べた限り、多摩総合医療センターも悪くないと考えているようです。すべては火曜日に説明を聞いてからですが、なるべく早く手術することを希望しております。 贅沢な悩みだとお叱りのお言葉を言われても仕方ない内容ですが、地元ならでわ?の旧府中病院の悪評も気になり、いてもたってもいられなく質問させていただきました。 各病院の評判とかも正直気になるところですが、選び方のコツやポイントなど、特に経験者の方からアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 P.S 各病院の関係者の方で気に障るような文面があるかと思われますがご容赦ください。