新規契約でドコモかソフトバンクで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 家族がドコモを使っているため、ドコモの利用を検討中です。
  • ソフトバンクのホワイトプランは月額料金がお得ですが、解約時の違約金が気になります。
  • 通話やメールの頻度が少ないため、出費を抑えるための方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規契約でドコモかソフトバンクで迷っています。

過去の質問やパンフレットをもらってきて調べていますがさっぱりわからないので教えてください。 家族がドコモを使っているのでもしドコモのするなら、 携帯本体が6,000円から8,000円に加えて充電器代(いくらか聞いていません)いちねん割引に加入しないなら本体代が5,000円アップです。1年間契約するかどうかわからないので加入しません。 料金プランはタイプSS3,600円の家族割り25%引きで2,700円プラスiモード使用料200円の合計2,900円の無料通話1000円込。 ソフトバンクならホワイトプラン980円プラスS!ベーシックパック300円の合計1,280円。携帯本体は新規契約で店頭で契約時に0円だけどスーパーボーナスで月々本体代を払うということでしょうか?26ヶ月以内に解約したら違約金が高いというのも困ります。そこで1年前まで使用していたVodafoneの携帯がありますがそれを使うことはできますか?充電地が切れているので購入するといくらくらいでしょうか? 友達数人はソフトバンクです。通話はほとんどしません。メールも多少する程度なので出費を抑えたいです。どの方法が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

旧ボーダフォンの機種を使ってSoftBank契約がベストでしょうね。 SoftBankは機種代金が高いだけがネックで、機種を買わないで済むなら最高に安いですね。 DoCoMoやauは機種代金を安くバラまいて、基本料金などに機種代金を上乗せして販売しています。 機種を買わなくても機種代金が上乗せされた価格の基本料金を支払い続けないといけません。(SoftBankも完全に機種代金の上乗せ価格が無い訳ではないですが) 電池に関しては機種によりますが3000円~5000円くらいですかね。 でも本体の故障なら電池を買っても使えませんけどね。 機種を買わないといけないなら、SoftBankは逆にやめた方がいいです。 SoftBankは長期契約する人は良いですが短期間しか使わない予定の人はかえって機種代金の分、高くつきますので、その場合はDoCoMoかauにされるのが良いでしょう。

bahaasheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。SoftBankは機種代金を上乗せして払い続けるなんてバカバカしいです。途中解約したら数万円の手数料。そういうわけで古い機種を持ち込んで使おうとショップに行ったところ、2Gの携帯なので電波が届かないところが増えてきている。3Gの携帯をオークションで落とした方がいいとやらです。今月中ならDocomoのショップで新規0円の機種が帰るところを見つけました。この際Docomoに乗り換えようかと悩むところです。