• ベストアンサー

モニタの応答速度が知りたい

みなさんこんにちは。質問させてください NEC製のF17R1Aというモニタがあるのですが、その応答速度が知りたいのですが御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 映画等見ている時に残像が気になる為、新しいモニタに買い換えたいと思っています。残像は応答速度が基準になると聞きましたので、該当モニタを色々調べましたところ、どうも応答速度が記載されていなかった為、みなさまに御教授願いたいと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html なども一度読んで見ると良いかも知れません。液晶の駆動方式によって はスペック表に載っている応答速度があてにならないこともあります。 またTN方式では中間調の応答速度の改善するのにオーバードライブを搭載しているものもあったりしますので。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1731sa/spec/index.html のように応答速度やパネルの方式について詳細に書いているメーカーもありますね… >NECは応答速度非公開なんですね・・・・なんでまた。。。。 一度NECのサポートセンター(NEC 121コンタクトセンター) に電話して応答速度を教えてくれないか聞いてみるのも良いかも知れません。たぶん教えてはくれないとは思いますが。 応答速度は目安程度の要素もあるのでNECとしてはユーザーに誤解を招かない為、非公開としているのかも知れません。 >結果【応答速度..45ms】と出ました。これって酷いのでしょうか?? たしかにその数値を見る限りでは残像が気になる可能性はありますね。

nori5445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々お世話になります。お蔭様で知識が少しでもつくと思いますので 今後の買い替えの参考にとてもなりそうです! やはり今使っている液晶は残像が気になるレベルなのですね。。 世間で売っているモニタは応答速度が5msと、自分が使用しているモニタのレベルを遥かに上回っていますので、購入がとても楽しみです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

#2です。回答ではありませんが。 まだ液晶パネルは、発展途上にあると思います。 液晶ディスプレイは、よく窓にあるブラインドにたとえられます。バックライトからの透過光であり、シャッター(ブラインド)で、光をコントロールしています。 一方CRTは、電子ビームで、一瞬光らせ、網膜の残像効果を使って、います。 液晶は、CRTのように、一瞬光らせることができません。液晶パネルはこれからでしょう。 一般向けのCRTが生産しなくなりそうで、9年使っている、17インチダイアモンドトロンがへたってきています。そろそろ最後のCRTを物色中です。

• roukin
回答No.2
nori5445
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても素晴らしいソフトを紹介して下さって感謝しております。 どうもありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

そのモニタの応答速度ですがNECが基本的に非公開としているため調べるのは困難かと思います。 液晶応答速度&低解像度チェック Ver 1.30 http://homepage3.nifty.com/mmgames/check.html 見たいなのを使って応答速度がどのくらいありそうか調べてみるのも一つの手かもしれません。正確な値は分からないにしても目安程度にはなると思いますので… あまり新しい記事ではありませんが スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html などを新しいディスプレイを購入するに当たって参考にされてみるのも良いかも…

nori5445
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NECは応答速度非公開なんですね・・・・なんでまた。。。。 不思議ですね。と言う事は相当性能が悪いんだろうなと思いつつ 教えていただいたアプリを使い早速計ってみました。 結果【応答速度..45ms】と出ました。これって酷いのでしょうか?? その数字なら残像凄くても仕方ないよ。と言った感じでしょうか?