• ベストアンサー

Windows XPのインストール失敗?

XPのインストールの最初の方で、利用規約に同意する(F8を押す)と、同意しない?(Escを押す)という所で、F8を押しても反応がなかったので、Escを押して強制終了しました。そして再びインストールしようとすると、今度はXPのCDが読み込まなくなっってしまいました。どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

OSをインストールとき一時ファイルをHDDにコピーします。 この時一部のシステムファイルもコピーする為、HDDにも起動ファイルが残ります。 HDDの起動順序がCDよりも優先されている場合HDDから起動しようとして失敗します。 Biosより起動順序を変更してCDから起動してください。 このとき「CDから起動するなら何かKey押せ」って英語のメッセージが出るので何か押せばCDから起動します。 ファイルのコピーが終わるとメニューが表示されるので画面に従ってインストールすれば良い。

syogyoumujyou
質問者

お礼

やっぱりHDDから起動していたようです。BIOSの起動順序の変更が分かりづらかった為ずっと勘違いしておりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

Press Any Key To Boot From CDというメッセージがでます。そのときすぐに何かキーを押してください。 F8キーの関係では、キーボードの不良も考えられます。別のパソコンで確認された方がいいでしょう。

syogyoumujyou
質問者

お礼

たしかにキーボードもおかしかったようです。別な物を繋げたらちゃんと認識しました。ありがとうございました、

  • pc-help
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

1、最初のF8のところで矢印キーの↓をおして同意書を最後までスクロールして見てください。 CDが読み込めなくなったのは別問題かとおもいます。 2、CD自体をきれいに拭きます 3、CDのレンズをCDクリーナーか綿棒などにアルコールを着けて拭  きます。 4、BIOSでの起動順序は最初にCDドライブを読み込むようになっ  ていますか?   

syogyoumujyou
質問者

お礼

CDとドライブはどちらも新品なので、汚れなどはほとんどないです。ただ、参考URLを見て1つ勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP再インストール失敗??

    不具合が起こるPCをリセットの意味を込めて、OSの再インストール(リカバリ??)を試みました。 全然くわしくないので勘違いだらけだと思いますが、試みた通りを記述してみます。目的は、出荷時の初期状態に戻ってほしいことです。間違いの訂正及び解決策を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 1、XP再インストール用DVDを入れたままの状態で再起動、F12のBOOT~からCD/DVD~を選び、再インストールしました。正常にコピーができたようなのです (この時点で、データなどは初期化されているのかと思っていたのですが、デスクトップ壁紙やアイコンがそのまま残っていました。しかし、ドライバが消えたのか、何をクリックしてもエラーがでました。) 2、次は、ドライバのインストールだと思い、今度はドライバ&ユーティリティ(?)のDVDを入れた状態で再度、再起動し、またF12を押し、BOOT~からCD/DVDを選びインストール作業のようなことを行いました。(のつもりのコト)ブルーバックでCPUが何かをテストしている、と言った内容らしき画面で上から順にすすみ、最後の項目のテストが終わると、再起動しました。 しかし、ここから、ウィンドウズが立ち上がりません。 強制終了してみて、再度電源をいれても、PCロゴ(デルマークとF2SETUP F12BOOT~の指示マーク)は出るのですが、その後からはずっと左上にアンダーバーが点滅してまま、ウインドウズが起動しません。 こうなったら、終わりでしょうか…助けてください。素人なまじっかな知識でいらんことしてしまいました。申し訳ございません… 大体、リカバリと再インストールの違い(が、あるんでしょうか?)もわかっていないのに、はじめたのが間違いでした。

  • 再インストールに失敗

    OPTIPLEX GX60 を使っています  ウィンドウズXPに間違って2000を再インストールしたのに気付きプロダクトキーを入れる段階で前にも後ろにも行かなくなり強制終了をしてしまったのですが、その後、再度XPで再インストールしようと試みるのですがXPのCDから立ち上がらなく、2000も中途半端なインストール状態で、ちゃんとウィンドウズが立ち上がりません 困っています 是非教えてください よろしくおねがいします  買い替えたほうが良いのは解っているのですが

  • XPの再インストール

    改めて質問させていただきます。 今、XPのクリーンインストールをしようとしているのですが うまくいかず困っています。とりあえず、 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html を見ながらしているのですが番号3の画面後「次のインストール済みのwindows xpの1つが壊れている場合は、修復を試行できます」という画面になって、F3-終了、R-修復、Esc-修復しないという選択画面になります。 上記のサイトのようにならず困っています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

     GIGABAYTE GA-8N-SLI Proのマザーボードを使用しています。 先日ハードディスクを交換し、OSをインストールしようとしたところ、 「セットアップの開始」画面(青画面)で、その先に進めなくなってしましました。 手順としては、読み込みはCD→HDDにBAIOS設定してあります。 しかし、インストール途中で ・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・ ・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・ ・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・ の画面から先に進むことができません。 3項目を何回も実行しましたが結果は同じです。 「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 何度やってもそこから先に進めません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPの修復インストールについて

    現在、ACERのASPIRE3104WLMIのノートパソコンで、デュアルブートを構築しています。 HDDは160Gに交換しています。元の80Gから、EASYUSDISKでコピーしました。VISTAが、CドライブでXPを後からDドライブにインストールしました。 XPの方がフィァイルが壊れてしまい、修復インストールでインストールしていた所、一度目の再起動で修復インストールが止まり、修復できません。 一度修復インストールを再起動後に間違って強制終了してしまったからだと思います。強制終了しなければ問題なかったと思います。 再起動後に、ブラック画面でカーソルの矢印が出て止まります。 又XPの修復インストールを何回もやり直しても同じく止まります。 やはり、再起動後に強制終了したのが原因で止まっているみたいです。 HDDもアクセスせずディスクドライブも止まります。 幸いVISTAはDVDROMで修復して、Cドライブで立ち上がります。 修復インストールをもう一度完成させたいのですが、可能でしょうか? 又、簡単に元のXPSP3の環境に戻せますでしょうか? XPのCDはSP1です。幸いVISTAもXPもOSは製品版です。 VISTA側から簡単に修復出来る方法を教えて下さい。 又、XPドライブは、VISTAから見るとFドライブとして、簡単にWINDOWSフォルダにアクセス出来ます。但しDOCUMENTS AND SETTINGS のADMINISTRATORと自分のフォルダに権限がなくアクセス出来ません。 XPとVISTAの切り替えは、両方にEASYBCDをインストールして手動で切り替えております。バックアップは取りました。ただ、外付けHDDでXPのFドライブ内の上記のフォルダにやはりアクセス出来ませんでした。 他にもPCあるので、何か方法ないでしょうか? 是非助けて下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • Firefoxのインストールができません

    OSはXP(SP2)です。1.07までは普通にインストールできますが、1.5ではインストラーが起動して最初の画面で次を押して、規約の画面に行くのですが、同意する、しないのボタンが表示されず、そこから進めません。いろんな所をめぐり調べたのですが、どうにもわかりません。どなたか同じような症状で解決された方居られますか。

  • WINDOWS XPを再インストールしたいのですが・・・

    WINDOWS XPを再インストールしようとして、 起動時にBOOT画面でCDからのBOOTをするために ENTER KEYを押しても何の反応もせず、WINDOWSが立ち上がってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • Windows XPから8へインストールできない

    Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4CPU2.4GHz 2.40 GHz 2.00 GB RAM インストール中に「インストールできません」となり 強制終了になってしまいます。 何が悪いのでしょうか。 非常に困ってます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • XPセットアップで固まる

    お世話になります。 XPのインストールCDからクリーンインストールをしようと試みています。 しかし、CDを入れて再起動→エンターを押すと、青い確認画面が出るのですが ここでエンターで続行、F3で終了 と書いてあったので エンターを押しました。 しかし固まったままで、なんのキーを押しても反応しませんでした。 一体どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • xpをインストールしてる途中

    xpをインストールしてる途中 間違えて電源を抜いてしまい インストールが途中で終了してしまいました。 電源をいれなおして CDをいれたところ反応してくれません。 画面には or loading operating system と出ています どうすればよいでしょうか? 回答お願いします