• ベストアンサー

Firefoxのインストールができません

OSはXP(SP2)です。1.07までは普通にインストールできますが、1.5ではインストラーが起動して最初の画面で次を押して、規約の画面に行くのですが、同意する、しないのボタンが表示されず、そこから進めません。いろんな所をめぐり調べたのですが、どうにもわかりません。どなたか同じような症状で解決された方居られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

特定の環境により、インストール時に表示されるダイアログが完全に表示出来ない場合があり、インストールの進行に支障が出る場合があるようです。 これは、何回インストーラをダウンロードし直しても改善の余地はありません。 http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=369&sid=1d5ce6d8312022f9ac916128b4d591e0 上記ページに同様な症状が出た方が実際にとられた対処法について書かれていますから参考にしてください。 Ctrlキー+特定のキーが各動作に割り振られているので、対応するキーを押していけばインストール作業を進行できます。 ちなみに… http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=536&sid=1d5ce6d8312022f9ac916128b4d591e0 のようにやるかたない不満をフォーラムでぶつける方もおられますが…この症状が起こる環境については十分特定されていないようなので、ひたすら待っていてもなかなかこうした症状は改善出来ないと思います。 つまり、インストール時にこうした症状が一度出た方は、今後新しいバージョンでも同様な現象に出くわす可能性が高いと思われます。不自由かも知れませんが…ご紹介した対処法をどこかにメモされて、今後も必要に応じて使ってください。 積極的に症状の改善を望みたければ、BugzillaやBugzilla.jpなどに症状とご利用の環境を出来るだけ詳しく報告することが必要になるだろうと思います。一定の様式に従わなければならないので、かなりハードルは高いと思いますが…。。 そうまでして1.5系を使うことに絶えられない場合、1.0.x系を継続利用されることには大きな問題はありません。 1.0.x系も引き続いてセキュリティ関係の対応は継続される見込みです。もし1.0.7に致命的な問題が発生した場合は1.0.8がリリースされます。

参考URL:
http://bugzilla.jp/
ryunosuke5
質問者

お礼

即座に返答していただきありがとうございました。無事インストールできました。 ものすごく丁寧、詳細な回答を頂き、今までの、もやもやがすっきりしました。まだまだ自分の検索能力が無いことに、痛感いたしました。 また何かの機会にご助言よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

>同意する、しないのボタンが表示されず そんな状態ならFirefoxのセットアッププログラムが破損している可能性があります。 もう一度Mozilla-JapanのサイトからFirefox1.5のプログラムをダウンロードしてセットアップを試してください。

ryunosuke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事インストールできました。

• PrintScree
回答No.1

規約の文章を一番下までスクロールするとどうですか?

ryunosuke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事インストールできました。