• ベストアンサー

美容院について

今、中学生です。 今までは10分1000円のところにいって、ぱぱっと切ってもらってたのですが、友達にこの前、髪を切った後髪型が変と指摘を受けました。 今度から、美容院にいくようにして どうせなら、かっこよく切ってもらおうかなと思ってます。 10分1000円のところでは普通に「まゆげにかかるくらいで、耳も出します」とかいってたんですけど 美容院で、かっこよく切ってもらうにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • busstop
回答No.4

雑誌の切り抜きを持っていくのがベストだと思いますよ 最初は恥ずかしいとかあると思いますが、慣れます。 理想からはずれたおかしな髪型にされるより随分マシだと思います。 それに案外美容師の方はそんなの気にしないみたいです。 逆に切り抜き持ってきてくれるほうが助かるとか。 あと、切り抜き持っていって切った後、 「切り抜きのまんまじゃない!!」 と怒る人もいるようですが、美容師さんは切り抜きの髪型を見て、その人に似合うように上手くやってくれているそうですよ(^ω^) いい感じになるといいですね☆

その他の回答 (3)

• WAGON-R
回答No.3

担当の人と相談しながらきめていくのが一番ですが、 雑誌などで気に入ったスタイルがあったら、切り抜いて持っていくのが わかりやすいと思います。 あとは担当さんにポイントを伝えて、ヘアーカタログを 一緒に見てもらい、選んでもらう。 ただし、髪の量、髪質など個人差がありますから、必ずしも 同じようになりにくいこともあるので、あしからず;;

• carwing
回答No.2

美容師と相談しつつ決めていくのもいいですよ。 まずは自分の理想をイメージして(着る予定のファッションや普段の服との兼ね合いも考えつつ)、大体短めなんですが・・・などというと大抵の所では最新髪型カタログなる本を出してきてくれます。 私はいつも後ろ髪はこの写真くらいで、と指差す程度のリクエストしかしてません。 あとはそういった流れをどう対応するかを見ることです。 一対一の相性ですからなんとも言えませんが、親身になって考えてくれる所ならこれからも通う店の候補になりますし、無愛想でわかってんのかなーと思う人なら二度と行かなきゃいいんですけどね。 (余談ですが青山表参道のような競合店ひしめくあたりが一番とは思いませんが、駅前にポツンとあるような店も危険です。態度がでかい割りにヘタクソでも営業できちゃってたりします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829057.html この回答も参考にしてください。

• bonjirou
回答No.1

自分が思っている事が相手に伝わるとは限りません。 10分1000円の所でも、美容院でも伝わらなかったら同じ事です。 美容師が困るのは (1)お客様の考えているイメージが分からない事。 (2)あいまいな言い方をされる事。 (3)無理な注文をされる事。 出来上がった髪型は眉毛にかかるくらいで、耳も出ているが、イメージと違うという事でしょう? 次回からはイメージに合った髪型の切り抜きを何枚か持っていくことをオススメします。 髪質によって、その通りにならない事もありますので『何枚か』です。 前から。 横から。 後ろから。 出来れば全部あれば理想的です。 「芸能人の○○の髪型」というような言い方は良くないですよ。 美容師の記憶もあいまいですから・・・。