• ベストアンサー

美容院について

今、中学生です。 今までは10分1000円のところにいって、ぱぱっと切ってもらってたのですが、友達にこの前、髪を切った後髪型が変と指摘を受けました。 今度から、美容院にいくようにして どうせなら、かっこよく切ってもらおうかなと思ってます。 10分1000円のところでは普通に「まゆげにかかるくらいで、耳も出します」とかいってたんですけど 美容院で、かっこよく切ってもらうにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • busstop
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

雑誌の切り抜きを持っていくのがベストだと思いますよ 最初は恥ずかしいとかあると思いますが、慣れます。 理想からはずれたおかしな髪型にされるより随分マシだと思います。 それに案外美容師の方はそんなの気にしないみたいです。 逆に切り抜き持ってきてくれるほうが助かるとか。 あと、切り抜き持っていって切った後、 「切り抜きのまんまじゃない!!」 と怒る人もいるようですが、美容師さんは切り抜きの髪型を見て、その人に似合うように上手くやってくれているそうですよ(^ω^) いい感じになるといいですね☆

その他の回答 (3)

  • WAGON-R
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.3

担当の人と相談しながらきめていくのが一番ですが、 雑誌などで気に入ったスタイルがあったら、切り抜いて持っていくのが わかりやすいと思います。 あとは担当さんにポイントを伝えて、ヘアーカタログを 一緒に見てもらい、選んでもらう。 ただし、髪の量、髪質など個人差がありますから、必ずしも 同じようになりにくいこともあるので、あしからず;;

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

美容師と相談しつつ決めていくのもいいですよ。 まずは自分の理想をイメージして(着る予定のファッションや普段の服との兼ね合いも考えつつ)、大体短めなんですが・・・などというと大抵の所では最新髪型カタログなる本を出してきてくれます。 私はいつも後ろ髪はこの写真くらいで、と指差す程度のリクエストしかしてません。 あとはそういった流れをどう対応するかを見ることです。 一対一の相性ですからなんとも言えませんが、親身になって考えてくれる所ならこれからも通う店の候補になりますし、無愛想でわかってんのかなーと思う人なら二度と行かなきゃいいんですけどね。 (余談ですが青山表参道のような競合店ひしめくあたりが一番とは思いませんが、駅前にポツンとあるような店も危険です。態度がでかい割りにヘタクソでも営業できちゃってたりします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829057.html この回答も参考にしてください。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

自分が思っている事が相手に伝わるとは限りません。 10分1000円の所でも、美容院でも伝わらなかったら同じ事です。 美容師が困るのは (1)お客様の考えているイメージが分からない事。 (2)あいまいな言い方をされる事。 (3)無理な注文をされる事。 出来上がった髪型は眉毛にかかるくらいで、耳も出ているが、イメージと違うという事でしょう? 次回からはイメージに合った髪型の切り抜きを何枚か持っていくことをオススメします。 髪質によって、その通りにならない事もありますので『何枚か』です。 前から。 横から。 後ろから。 出来れば全部あれば理想的です。 「芸能人の○○の髪型」というような言い方は良くないですよ。 美容師の記憶もあいまいですから・・・。

関連するQ&A

  • 美容院について

    私(男高3)はいままで美容院に行ったことがないのですが、もっとカッコいい髪型にしたいので美容院に行ってみたいと思ってます。そこで質問なんですが 1.私はとても眉毛が濃いのですが美容院でカッコいい眉毛にそってくれるのですか?またそれにはお金がかかるのですか? 2.髪をきってもらうときは、美容師の方におまかせするのがいいのでしょうか?それとも雑誌などでいいと思う髪形を見つけそのようにしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 坊ちゃん刈りにされました!美容師の方などお教えくだ

    高1です。 その店の特徴を言うと、カットだけなら1000円、時間は15~25分ぐらいかけてやってくれます。 今回、あたった人が新人さんで、切ってもらったのですが、もろ坊ちゃん刈りになってしまいました。 うまい人がやれば、髪切ったときなどに、友達に髪切ったんだぐらいにしか言われないのですが、 今回は、小学生かよ!とかどうしたのその髪!とか坊ちゃん刈りって笑われました。 頭髪検査に引っかからないため、いつも「前は眉毛より上、耳が出るぐらいで、あとは自然にお願いします」と頼んでいました。  今の髪の特徴は、耳の上の髪が人差し指の半分ぐらいの長さで、トップの髪は人差し指ぐらい、 後ろの髪は人差し指第二間接ぐらいです。  前髪は眉毛の上の多少ギザギザのほぼ一直線。パッツンみたいな感じ。 前髪ともみあげ?あたりをつなぐ部分も急にカクッとなってて、すごい変。 (分かりにくくて本当にすみません) 髪質は、劇団ひとりやNONSTYLE井上のような、寝ている柔らかい髪です。 短くしても髪が立ったりはしません。 1 どんな注文の仕方をすればいいのか 2 まだ切って1日しかたってないので短いのですが、3000円ぐらいの美容室にいけばマシになるか 3 このままの髪型でも、ワックスの使い方次第でかっこよくなれるか 他色々アドバイスお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 今度、美容院に行きます。(男)

    来週あたりに美容院に行こうと思っています。 自分は長い髪が好きなので、全体的に長めの髪型にしようと考えています。 今までは、ただ長いだけで、何の工夫もありませんでした。(つまらない髪型?) もっとカッコいい髪型にしたいのですが、美容院で 『髪の長さはあまり変えないで、カッコいい髪形にして下さい。』 と言ってみようと思っているのですが、 こんなこと言ったら美容師さん困っちゃいますかね? 何か良い言い方、お勧めの髪型等あれば教えてください。 お願いします!

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 初めての美容院

    初めての美容院 僕は今16歳の高校生です。これまでは少しオタクっぽい見た目が自分でも嫌いでした、中学のときから気にはなっていたのですがなかなか勇気が出ずに変わるキッカケが掴めませんでした。 そんな自分でも髪型ぐらいは変えようかと考え美容院に行こうかと考えています。 ですがシステムもよく分からずネットでいろいろ調べ、大体の流れは分かった気でいるのですが本当に合っているのか分かりません。 美容院に行ったことがある方、お店のシステムなんかを教えてもらえないでしょうか? あと、今一番悩んでいるのがどんな髪型にするのかです。 昔はそれこそスポーツ刈りで、最近は短いのが恥ずかしいので床屋では「形はこのままで耳が出る程度に」と注文していました。特に特徴がある形でもないのですが、クセ毛のせいで膨張して見えます。 美容院では店の人と相談すると聞いたのですが、特にこうしたいとかはありません。とりあえずクセ毛を目立たないようにして、ぐらいしか言うことが見当たりません。 ヘアカタログなども見てみましたが、大抵僕はああいうのを見て自分で決めると失敗します。 店員さんに決めてもらうことは出来るのでしょうか?「適当に」などと言うとやっぱりまずいでしょうか? あと、眉毛も整えたいのですがやっぱり自分で剃ると必ず失敗するというのを聞いたのでやってもらえるお店ならやってもらったほうが良いでしょうか?中学のとき眉毛を失敗したのか、眉毛に重なるように絆創膏を貼っている人を本当に見て少し怖いです。 長々とすいませんでした、夜中の投稿で見てる人も少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 美容師のみなさん

    ぼくは非常に髪の量が多く、今まで行っている美容院では全然気に入った髪型にしてもらえませんでした。  パーマかけたら楽になるよと言われ、かけたところ、爆発し、非常に汚い頭になりました。今はそのパーマを落とし、一か月が経って、ものすごくもさもさになっています。おそらくもうすこしすると外も歩けないほどの恥ずかしい頭になると思うので、切りに行きたいんですが、僕みたいな髪の人はどういった髪型にしたら楽にスタイリングができるかっこいい髪型になるんでしょうか? また僕みたいな人は伸ばしたほうが楽なんでしょうか?それともベリーショートのほうが楽なんでしょうか? 美容師のみなさんどうか回答おねがいします! 追記:今の長さは耳が2/3隠れて、前は目にかかるぐらいです。

  • 美容院に行かれている方

    美容院に行かれている方に質問です。 私は今までロングで地元の美容院に通っていたんですが、 髪型に興味が無くていつもそろえてもらうだけでした。でも、 結婚して新しい土地に嫁いで来て、イメージチェンジをしようと思い、 近所の安い美容院(1575円)に行きました。そこでは40~50代の お客さんしかいなかったのですが、ショートカットをお願いし 安い割にはとても気に入った髪形にしてくれ喜びました。 そこで1ヵ月後、髪も伸びたので2度目に行ったら今度は若い美容師さんでした。 私は今まで特に髪型を指定したことがなかったので、「長くなった から短くして下さい」と頼んだんですが、出来上がった髪型がなんと おかっぱ。歩くのも恥ずかしいくらいでした。それ以上切ると おかしくなるほどに切られたので何も言えずに帰ってきました。 ただ短くとしか言わなかった私が悪かったんです。 そこでどのように伝えれば良いのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに髪型にそこまでこだわりが無いので、チラシを持参するほど ではないのです。チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには いい頼み方はないでしょうか。皆さんの日ごろの頼み方等 教えていただけると幸いです。近々行く予定なんで是非アドバイス お願いします。

  • 美容院行くときの格好・・・

    今度の土日にでも髪きり行こうかと思ってる14歳男です。 突然ですがみなさんどんな格好で美容院いってますか? 僕はジーパンとか動きにくくてあまり好きじゃないのでそこしか用がないときはかなりラフな格好(今だったら上はポロシャツ、下は長ズボンのジャージみたいな格好)で行ってます。おかしいでしょうか? 一応書いときますがその美容院は車で20~30分くらいかかるので結構遠くです。田舎なんでそこまで人はいないけどけっこう若いいけてる人もいておしゃれです。 ******上と関係ない質問***** カタログというのをここの人から教えてもらったんですがようは髪形がたくさんのってる本みたいなものですよね? 短くかっこよくって言ってきってもらうのもいいんですがそのカタログ見て「これがいい!」ってやりたいです。んで、僕の記憶上その美容院でそれらしきものを見たことがないんですがカタログってだしてっていって出してもらうものなのでしょうか?それともないところにはなかったり?

  • 美容院とヘアスタイルについて

    こんばんは 10日に美容院に行くことにしたのですが そこで何点か質問があります。 今までは理容店で髪を切っていたのですが 最近周りがお洒落になりはじめたので 自分もヘアスタイルぐらいは変えようと思い 美容院に予約したのですが 髪型はどのように説明すればいいのでしょうか? ちなみにしたい髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html このキャンパスウルフとかいうやつで 前髪はアシンメトリーにしようと思っています。 ですが、学校の校則では黒髪でパーマなどは禁止なのですがパーマなしで黒髪でもこの髪型にしても変になったりしないでしょうか? 一応、これを印刷してもっていこうと思います。 これを持っていっても正面の画像しかないので これで前髪はアシメントリーにしてください。 といったら美容師さんに迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 あと、この髪型はどうなのか友達に聞いて見たら あんまこの髪型は好きじゃないなぁ~とか いわれて不評でしたが、この髪型は古いのでしょうか? (自分的にはかっこいいと思っているのですが) あと、WAXをもみこむだけって髪を浮かせるって言い方は変ですがふわふわさせる?それとも、ボリュームをつける?表現に困りますがこんな感じの髪のスタイリングはどうすればできるんですか? また、理容店は料金は決まってたのですが、 美容院は時と場合によっては料金がかわってしまうのですか? それが心配です^^; 長文ですが、回答よろしくおねがいします。