• ベストアンサー

料金の課金方法で受け入れられやすいもの

今度新たに、法人や事業者を対象としたサービスを開始します。 その料金回収方法についてですが、 口座振替・請求書払い・銀行振込み・クレジットカードで、法人や事業者様にスムースな支払い方法として受け入れられるものはどれになるのでしょうか? また、もし良い収納代行業者を知っている方がありましたら教えてください。 《参考》 ・月額の定額料金で5000円程度です。 ・物販ではないので代引きは除外しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.1

月定額であれば、口座振替が両者(売り手・買い手)にとってわかりやすいと思います。また、クレジットカードに比べて手数料が低いと思われます。(クレジットカードは、個人では持っていても、法人としては持ってないかも知れません。) 請求書払いや銀行振り込みもいいと思いますが、毎月集金とのことなので、振り込む手間を面倒くさがる業者がいたり、結果として不払いがおきやすくなるかも知れません。 基本的に口座振替をおすすめして、どうしてもという顧客には後払いや銀行振り込みに対応してはいかがでしょう。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。