• ベストアンサー

浪人塾の科目選択について(長文です。)

こんにちは。この春から浪人することになった理系の者です。 河合塾に通うことになったのですが、 授業の教科選択で迷ってしまいました。 というのは、センターの社会科目の選択と理科についてです。 今年は社会が現社(一応地理も受験しました)、 理科は化学・生物で受験しました。 社会の話ですが、高3では学校で地理と現社の授業を受けていましたが、 両方を勉強することは自分には不可能だと思い、 9月の半ばに現社に絞って勉強しました。 その時の選択の根拠は、地理は嫌いじゃないけれど 何を勉強すればよいのかよくわからなかったからというものです。 秋冬と自分では頑張ったつもりでしたが、 85点前後狙いで直前の練習(?)クリアできていたものの、 本番では結果は70点台前半でした。 (地理は勉強していなかったので60点台半ばです。) 来年は社会は9割弱を目指しています。 そんな私は何を選択すべきでしょうか。 次に理科の話ですが、少し厄介なことに私の志望校は中期日程なんです。 (2次試験は英・数IIIC・化I IIです。) 今年は現役なので、どうしても行きたいという意思だけで 私大・前期・後期は受験せずに一本でいきました。 今年も同じ大学を目指すという前提で浪人するので志望校は変えません。 が、浪人の身なので一本というわけにはいきません。 そこで後期日程も考えてみようかなぁと思ったのですが、 考えているところの中にセンター理科が物化で無ければならないところもあります。 そこで高3で勉強してこなかった物理にチャレンジするべきか、 その大学は諦めるかで迷っています。 ちなみに高2の時一応物理Iを学校で習っていましたが、物理は得意ではありません。 生物は今年のセンターが90点くらいで割りと好きな教科です。 来年の理科はほぼ満点を目指したいと思っています。 よろしければ2点についてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

またきました。 社会は迷うところですね。 現社は、どうしても”センターで社会が2科目必要なので2科目目で、 ”もしくは”全く地歴が出来ない人”が という感じで消極的に使われる科目でありますので(実際、2次試験や、私学文系や記述式試験を課すところでで”現代社会を使ってOK”というのはほとんどないとおもいます。 ご存じの通り今年は現社は低かったですが、結果として点数が低い、高いというよりも感覚として”さっぱり分からない”と思った受験生がかなり多かったようです。 地理は、100点を取るには相当やらなければいけませんが80点台でよいならそこそこの勉強で良いので理系・帝大レベルの受験生でもセンターは地理を選ぶ人が多いようです。(日本史は相当やり込まないとキツイのと理系は歴史を嫌う人が多いので没かな・・) 政経は一度2,3年分、過去問を解いてみて65点以上 取れたら政経にするのも良いと思います。 ただし50点以下だったら、お勧めしません。政経は地理と違ってクセがあるので(=教科書的な学習ではなくて普段から、新聞や時事的なことに興味がないと”?”となってしまいます)、一度”無理”と思ってしまうとそのままサッパリ出来ない人が多かったです。(逆に学校の勉強とは関係ないところがおおいので時事的なことに興味がある人には良いでしょう) 頑張ってくださいね!私の印象では理系国公立志願者は地理か政経を取ってる人が多かったですが実際に国立に進める確率は地理の人のほうが圧倒的に多かったです。政経は負担が軽い、とおもったら意外に返り討ちになってしまう人が多いようです。

Piyuri
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます。 政経をとりあえず2年分やってみました。 結果は微妙なラインで60点台前半でした (もう2ヶ月くらい現社も勉強していませんから、多分現社を今やってもこれくらいかなぁと思います。) センター社会の質問をいくつか見てみたところ、 たいていの回答でjohnyangel様と同じ様に政経は新聞・ニュースに 興味がないとキツイと答えているのも少し気になります。 私はあまり新聞・ニュース等は普段全くというほど見ていません。 政経は負担が軽いという思いは私にはありません。 それは、社会という教科が全般的に苦手だからということと、 『現社は負担が軽い』と聞いたことがありましたが、 実際それなりの点数を取る為には それなりの勉強をしなければならないことを実感したからです。 今年はセンターで失敗できないので、慎重に選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

もし地歴が暗記科目に見えていたとしたら、取り組み方が間違っています。 まず大まかなことを覚えないと細かいことは頭に入りません。 苦手な人ほど細かい暗記から入って失敗するように思います。 勿論暗記が0なら解けませんが、センター英単語に難しい物が殆ど出ないように、センター地歴ではクソ細かいことは出ないでしょう。 むしろ、一問につきヒントでまくりで出題されると思いますので、大まかなことをきちんと把握しておくことが肝心となります。 丸暗記をしても、その物が出題されることは少ないでしょうし、ヒントには引っかかりませんので、あまり有意義ではないと思います。 現代文は、解法を知らないと何をして良いのか判らなくなります。 センターで半分程度とか、点数が毎度大きく違うとか、これだと思った選択肢がことごとく違っているとか、なぜどうしてその選択肢か/その選択肢でないか判らない、何となく勘で選んでいる、 等の症状がありましたら、それは解法を知らないことが原因です。 私は駿台の基礎現代文の夏期講習でかなり楽になりました。 そういう短期講習を探すのも手ですし、出口や田村や板野などの教材で解法を身に付けるのも手でしょう。 解法が身に付けば楽に8割取れます。 解法を知らなければ漫然とやってもほぼ無駄です。

Piyuri
質問者

お礼

返信遅くなってしまってすみません。 tekcycle様の回答を拝見して、取り組み方が間違っていたのではないかと気づきました。 新たに勉強していくにあたって、取り組み方から見直していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#54167
noname#54167
回答No.4

センター社会で一番良いのは実は倫理です。倫理は歴史を除くと一番時事的要素も絡みませんし、人物の思想を根幹から理解していれば選択肢はばっさり切れます。著書名も出されますが、教科書及びテキストにおさえてあるものを覚えるだけで十分です。事実、私の周りの国立大医学部合格者は皆倫理を選択していましたし、絶賛していましたから。もしあなたに倫理を始める余裕があれば、倫理にシフトするのも手です。地理・政経・現社は時事的要素も絡みますし、日本史・世界史は二次試験並みに教科書を読み込まないと高得点など無理ですからね。 センター理科に関しては、物理は一番理科ではとっつきにくいですから、苦手の方はなかなか伸びないかと思われます。しかし一年ありますし、物理Iでは扱う手法も限られていますから、十分延びる余地はあります。時間はかかりますが、一歩一歩克服していきましょう。

Piyuri
質問者

お礼

倫理ですか…。確かに9割近く狙うなら年によってブレの少ない 倫理という話は聞きます。 その点では魅力的だなぁとは感じますが、 世史に近いという話を友達に聞きました。(世史は最も苦手な教科です。) それと、私が現社の中で苦手としていたのは 倫理に近い分野だったことというので無理かなぁと感じていました。 が、今回は春からちゃんと社会もセンターの為に勉強したいと思っていますので、 倫理も考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

センター地理は代ゼミが良いと思います。 傾向を捉えていないと、不要な細かいことばかり覚えさせるような教材や講義になってしまいます。 そういう講義もあまり力を入れずにウォーミングアップのつもりで聴いておくというのも、忘却防止にはなると思いますが。 個人的な経験ですと(情報は古いですよ)、代ゼミに行くと、たったこれだけ?というような教材で、しっかり取れるようになりますから。 センターは大まかなことを筋道を外さずに理解できているかを訊いているようにしか思えませんので、妙に細かいことを詰め込まれるとかえって混乱するかも知れません。 地理を選ぶなら単科や春期夏期冬期は検討してみて下さい。 まだセンターの講座をお持ちか知りませんが、武井正明さんに教わりました。(あなたの近くに廻ってくるかどうかも判りませんが) ただ、私は社会全般が得意な理系でしたので、苦手な人と印象が違うのかも知れません。でも、得意だ苦手だというような量では全くなかったんですが。 > 何を勉強すればよいのかよくわからなかった 二次で使わないセンター科目はそうかも知れません。(笑) 古文漢文は河合の講義を何となく受けているだけで(って予習はちゃんとしますが)何となく取れるようになりました。 が、漢文は夏までに極めた、と思ってその後サボったために、本番では壊滅しました。 ある程度の量をこなし、過去問も量をこなすだけで点が変わると思いますよ。地理も含めて。 勿論、体系的に真面目に勉強した文系にはかなわないと思いますが。

Piyuri
質問者

お礼

代ゼミですか。 私が通うことになった河合からは近くないので、 残念ながら普段は無理そうです。 が、私の家から通える河合には代ゼミに近い校舎もあるので、 夏季冬季は是非検討させていただきたいと思います。 2次でいらないセンターの科目は本当に厄介です…。 生物は割りと好きだったこともあり(?)何とかなったように思えますが、 国語・社会は撃沈です。 来年はセンターでどうしても失敗できないので、 教科選択も慎重に行いたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 理系の方なので、現社が一番負担は、ないとおもいますが、 やはり地理を取る方のほうが多いかも。。。 生半可な勉強で8割に到達するという意味では地理のほうがよいかもしれません。その次は政経だけど、、、政経は極端に出来不出来が別れるので、好き嫌いがあるからこれは好きでないと選ばない方が良いかも。 理科は生物が9割ということなのでもう化学・生物でいくのが良いと思います。いまから物理をするよりはそのエネルギーを他の科目の完成に当てる方がよいと思うので。。。 かなり出来る方とお見受けしましたので国立は科目多いですけれど、 頑張ってください!

Piyuri
質問者

お礼

う~ん…。社会は悩むところですね…。 そもそも現社を続けるかやめるかで悩んだ理由は 今年の現社の平均点が低かったからなんです。 (現社はほとんど勉強せずに受けてみようかなぁといった感覚で受ける方も多いといいますが…。) 私の友人には地歴は勉強していないが時間が空いてしまうから という理由で地歴も受験してみたら、 現社しか勉強しなかったにもかかわらず、地歴の方が点数が良かった (その分現社が悪かったという意味で)という人も何人かいるんです。 だから現社が怖くなってしまったのです。 日史・世史はまったく出来ないので、地理にするか それとも現社以外の公民(倫理は世史に似ていると聞いたことがあるのでムリかなという考えで政経になるのですが) という選択で迷ってます。 やっぱり物理は諦めた方が良さそうですね。 実際今年もセンターにおいて生物は私にとって点数が稼げる教科でした。 それを失うのは痛いですね。 化学・生物で頑張る方向でいこうかなぁと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センターの理科科目の選択について

    こんにちは。私は浪人して国公立の大学を目指そうと思っているものです。 今年の入試は私大専願で数学・理科の勉強はしませんでした。 地歴・公民から2科目、数学から1科目、理科から2科目選択することにしました。 受験科目を考え始めたのですが、どうしても理科の科目が決められません。 生物IBは高1の時に、物理IBは高2のときに少しばかりやりました。 物理IBはいつも赤点ぎりぎりの点数で使い物にならないと切り捨てました。そこで化学か地学を独学で一年間やろうと決めました。 ここで質問なのですが、 (1)地学とはどのようなものなのでしょうか?  私の学校では選択科目では地学が選択できず、理系の友達にも聞けません。  社会の地理とは違うのですよね? (2)受験対策は参考書だけで大丈夫なのでしょうか?  地学を選択するとしたら教科書はありませんが(化学はいただきました)市販の参考書でなんとかなるのでしょうか。 予備校は通う予定はありません。ちなみに二次試験は地歴公民のみなのでセンター対策でよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 理科の科目選択

    現在高2の者です。 高3から科目選択があるのですが、理科で何をとるか迷っています。 私の通っている高校では理系は化学は必須で、物理か生物の選択をしなければなりません。 進みたい大学は2校考えており、1校はセンター理科2科目・二次化学。もう1校はセンター・二次ともに2科目です。 ちなみに、将来は医療系に進みたいと思っています。 そこで、 (1)大学受験の際どちらが得点がとりやすいのか。 (2)大学に入学してからどちらが役に立つのか。 この2点についてお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • センター試験 理科の科目について

    センター試験の理科の科目選択についてです。 自分は今年理系で大学受験をし、浪人することになったのですが、 文転を考えていて、その上で理科の科目をどうしようか迷っています。 現役時、私はほとんど社会の科目に勉強時間を割けていなかったため、 ほとんど社会については物になっておらず、 よってセンターは来年度も理科2科目、社会1科目で受験しようと考えています。 また私は今年は物理と化学で受験をしたのですが、友人の話によると 地学がとても簡単で、地学選択者はほとんど満点を狙えるという話でした。 センター試験の時間割の都合上、化学はもう決定なのですが、 物理と地学どちらにしようかと迷っています。 私は物理は得意な方で今年のセンター試験は84点でした。 ただ、物理は今まで勉強していて、二次の勉強をしてついでにセンターの得点も上がってくる といった感じの科目だといった気がして、センターだけの勉強は物理Iの範囲が 微妙なこともありやりにくいような気もします。 二次で理科は必要ないので、そこまで理科に時間は割けないですし、 下手すれば今年より点数が下がることも考えれると思います。 ですが、自分はどうしても来年のセンターでは少なくとも理科では9割は取りたいと思っています。 どちらにすればよいでしょうか? センター地学は本当にそこまで簡単なのでしょうか? またセンター地学の勉強をする上でこれはいいぞ、という参考書があれば 教えていただきたいです。

  • 選択科目は、それでいいの?

    高校2年の息子の高校の選択科目について、 本人に聞いても、「わからん。」で終わってしまうので、 教えていただけないでしょうか? 理系の大学を目指していて、 センターは、国数英に社会科1科目、理科2科目だそうです。 1、2年で習った社会科は、世界史、政経らしいのですが、 いまいちの成績で、とても受験できるようなものではありません。 3年では、必修が倫理or現社で、倫理を選択。 しかし、国語・暗記が苦手な息子は、倫理が合うとは思えず。 本人も地理Bがいいかな?などと言っていたのですが、 よくよく見ると、3年次に地理Bを選択しないで、物理IIにしていました。 再度、センターの入試科目をみると物理Iはあるのですが、IIは書いていない。 それなのに、物理IIを選択する必要があるのでしょうか? 無知な私が思うに、受験に関係ないなら地理Bの方が、 いいような気がするのですが・・・。 理系大学を目指す以上、物理IIは取っておかなくてはならない教科ですか? (個別試験も物理IIはありませんでした。) もし、選択科目の変更が間に合わなかったとしたら、 地理Bは、独学で習得可能でしょうか?ちなみに地理Aもやっていません。 本来ならば、本人が調べるべきことを、 大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • センター公民の選択科目について

    私は現在、浪人生(正確には仮面浪人生)で、来年のセンター試験の公民で現代社会か倫理を受験するつもりなのですが、どちらがよいでしょうか? 現役時代(2013年センター試験)は世界史と現代社会で受験し、世界史は100点、現社は93点でした。 2014年センター試験でも世界史を受験します。 世界史と現社の倫理分野の勉強はしてきたので、倫理を新たに受けるとしてもゼロからではなく、 さらにセンター倫理は勉強をすれば現代社会よりも安定して高得点が取れると聞いてどちらで受験するか迷いだしました。 現代社会に特有な時事問題等に苦手意識があるわけでもないので、2013年と同様、現代社会を選択しようとも思うのですが、確実に8割の得点を手にするには、どちらを選択するの得策でしょうか? 仮面浪人生ではありますが、後期の授業には出ず、受験勉強に専念するので時間はある程度確保できます。

  • 受験科目で悩んでいます。

    私は、国公立の医学部を志望している高校3年生です。入試の選択科目(理科)のことですが、一応物理と化学を選択しているのですが、センター試験レベル(模試)だと、物理は大抵は100点、化学は90点以上という高得点が取れるのですが、2次試験レベルになると、化学はそれほど問題はないのですが、物理が極端に点が取れなくなります。4割程度の得点しか取れないのです。物理が2次レベルでは全くダメなので、センター試験後に生物を勉強するべきか、それとも物理で勝負するべきか、それとも理科での受験をあきらめて、英語・数学のみで受験できるところを受けるべきなのか悩んでいます。浪人したときのことも考えているのですが、どちらがよいのでしょうか?医学部の学生や経験者からのホットなアドバイスをお待ちしています。

  • 選択科目について

    はじめまして! 私は今、高2で4月から高3になります。 それでセンター試験の選択科目をもう決めてしまいたいのですが、地理or現代社会で迷っていて決められません。 ちなみに私は国公立の理学療法学部を目指していて、その他科目は英・数IA・国・生物です。 3年での授業は、現代社会が週3、地理が週4です。 そして現代社会はクラス40人での授業ですが、地理は選択科目なので2人という個別授業のような感じです。 この環境から言って、私は今までは地理の方が良いだろうと思っていました。ですが、この前、地理は覚えることが多くて大変という話を聞いて現代社会の方が良いのではと思うようになりました。 受験まで時間がない訳ではないのですが.. どちらの方が点数が取れるか、勉強が大変な方..など!! 決めるきっかけになる情報が欲しいです☆ 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • センター理科科目について

    こんばんは。 あと少しでセンターを受けます。理科は化学を勉強していますが化学を受ける前の時間に理科総合B、生物の試験時間があります。また最後の時間に物理、地理があります。 化学以外は勉強していないのですが試しに何か受けようかと思っています。もちろんいい点とれるとは思っていませんが…。 もし受けるとしたら理科総合Bor生物、物理or地理それぞれどちらのほうが点数をとりやすいのでしょうか? それとも理科総合B(生物)の時間は化学の勉強をしていたほうがいいのでしょうか? ちなみに生物・地理・物理は全て習いましたがどれも同じくらい苦手でした…。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 浪人、勉強方について

    今年の大学受験に失敗して、来年の受験に向け浪人を考えています。 志望は理系、ブロック大以上です。 今年の受験ではセンターで理系科目は化学、物理で受けたのですが、 志望学科が生物系であり、浪人中に生物を勉強して物理を生物に変更して受験をしようと考えています。 高校では2年進級時に物理か生物の選択があり、当時進路についてはっきり決まっていなかった自分は物理を選択して、2年間勉強しました。 しかし、2年の途中で物理が合わない、志望が生物系ということも決まり、今年のセンターでは物理7割程度しか取れていません。 今年は予備校に通わせてもらおうと思っています。 校舎などは決めていませんが、河合塾を考えています。 前置きをだらだらとしてきましたが、 質問は 1から生物を始めることになるのですが、この生物をセンター、2次科目として使えるレベルまで 1年であげることはできるのでしょうか? もし可能であるならば、予備校で基礎から学べるのか、自分で参考書で独学を進めるしかないのか。 を教えてほしいです。 もちろんどれだけ習得できるかは自分次第であることは承知しています。 こういった体験をしたことがある人がいて、お話を聞かせてもらえたらな、と思い 投稿させていただきました。 生物の学習に当たってよい参考書、勉強法なども教えてもらえたら助かります。

  • 私立医学部の理科選択科目、物理or生物?

    浪人生で今年から私立医学部受験を希望する者ですが、理科の選択科目で迷っております。 正直、物理のほうが受験に有利でしょうか? 現状のレベル 物理はセンター60点、生物は70点です。 生物はIIまでやったことがあり、物理はセンターレベルまで学習しました。 得意科目が英語、数学の典型的な理系でセンターは英語150、数学160です。 合格大学はMARCHをセンター出願で合格です。 公立高校出身なので勉強を始めたのが10月からで2次の勉強はすでに手遅れでした。 また、生物の勉強が終わったのも今年の2月です。 ですので、去年はセンター試験だけに的を絞ったため、2次の難しい勉強は全くしておりません。 戦略的にMARCHを目指し合格はできたのですが医学部への興味を抑えられず、今年、もう一度受験をすることを決意した次第です。 また、現在、一度大学を入学してからの方向変更のために1月から4月まで勉強は全くしておりません。 マーチの下位の大学ですし、現状、10ヶ月しかないので厳しいのは承知の上です。 迷っている理由 物理のほうが適正がありのびしろを感じること。 物理を今からやって間に合うのかということ。 物理は1ヶ月でセンター60まであがったこと。 生物をIIまで勉強したのでもったいないと思うこと。 生物のほうが好き。 受験は結果がすべてなのでドライに考えています。 戦略的なアドバイスをお願いいたします。