• 締切済み

浪人、勉強方について

今年の大学受験に失敗して、来年の受験に向け浪人を考えています。 志望は理系、ブロック大以上です。 今年の受験ではセンターで理系科目は化学、物理で受けたのですが、 志望学科が生物系であり、浪人中に生物を勉強して物理を生物に変更して受験をしようと考えています。 高校では2年進級時に物理か生物の選択があり、当時進路についてはっきり決まっていなかった自分は物理を選択して、2年間勉強しました。 しかし、2年の途中で物理が合わない、志望が生物系ということも決まり、今年のセンターでは物理7割程度しか取れていません。 今年は予備校に通わせてもらおうと思っています。 校舎などは決めていませんが、河合塾を考えています。 前置きをだらだらとしてきましたが、 質問は 1から生物を始めることになるのですが、この生物をセンター、2次科目として使えるレベルまで 1年であげることはできるのでしょうか? もし可能であるならば、予備校で基礎から学べるのか、自分で参考書で独学を進めるしかないのか。 を教えてほしいです。 もちろんどれだけ習得できるかは自分次第であることは承知しています。 こういった体験をしたことがある人がいて、お話を聞かせてもらえたらな、と思い 投稿させていただきました。 生物の学習に当たってよい参考書、勉強法なども教えてもらえたら助かります。

みんなの回答

• 87like
回答No.2

私はS台に通っていました。 高校で生物を履修していない方も数名いらっしゃたので、授業は基礎からやって下さいましたよ。 生物が好きになればグングン伸びるはずです。 勉強方法は予備校のテキストの他に図説を見ていました。図説は図で描かれているため頭の整理がしやすいですよ。 ただし気をつけたいことは、生物だけに時間がとられて他の教科が疎かになってしまうことです。 最後は自分の気持ち次第です。    頑張って下さい。

• e9832312
回答No.1

1から生物を始めることになるのですが、この生物をセンター、2次科目として使えるレベルまで 1年であげることはできるのでしょうか? ・・・人次第ですが、正直な感想では難しいでしょう。普通の人は高校で2年間勉強して受験しているのにこれから浪人するという人がそんな余裕があるのでしょうか? センター試験レベルは到達できるかもしれませんが、8割程度目指すには難しいのでは。 下手すると生物がものになるための勉強で浪人生活の勉強時間がほとんど無駄になってしまいますよ。 志望は理系、ブロック大以上です。 ・・・どこの大学をさすかわかりませんが、この表現で分かる人は少数だと思います、わかりやすく書きましょう。 もし可能であるならば、予備校で基礎から学べるのか、自分で参考書で独学を進めるしかないのか。 ・・・一般的な予備校は高校で学んだ人をレベル別に教えているという事なので初学者のための授業はほとんどありません。 自分氏自身の経験上、センターレベルは達成できても二次は難しいのではないでしょうか。公民なら可能性はあっても理科はかなり厳しいかなと思います。

takamiaugust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね。 今年は千葉大学を目指しましたが、センターが7割5分しか取れなかったため失敗しました。 浪人、となると親からはもっと上を目指せというプレッシャーもあり、 志望大学もはっきりと定まっていないのが現状です。 自分では今は千葉大に行きたいと思っています。 千葉大学の場合、センターで理科が2科目、2次は理科1科目となっています。 質問のほうでも書かせてもらったように、物理はマークもろくに解けないような状態でしたので、2次は化学受験でした。 しかし、上を目指して旧帝などを目指すとなれば2次も2科目必要です。 やはり好き嫌いで決めるのではなく、現実を見て物理をがんばり、受かってから生物は1から学ぶべきなんですね…。