• ベストアンサー

KDX250のシフトペダルが動かない

'92のKDX250SRに乗っていますが,最近こいつのシフトペダルが動かなくなる時があり,困っています. 走行中は問題ないのですが,停止後(速度0のとき)にシフトペダルが動きません.エンジンを停止すれば,動くようになります.この現象はエンジンが暖まると(長時間走行すると?)起こるようなのですが,何が原因なのでしょうか?ちなみに,オイルはELF HP ECO 10W-40を使用し(半年前に交換,約1000Km走行),レバーはショートに交換しています.あと,走行距離は5000Kmです. できるなら自分で直したいので,考えられる原因はどんなことかおわかりになる方がいらっしゃいましたら,お教えください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  まずはOIL交換をして、クラッチワイヤーの調整から始めてはいかがでしょうか?  調整で治るかもしれません。  手元とエンジン側の2カ所があります。  ミッション系のトラブルではないと思いますよ

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.3

まじめまして。 XLR250R に乗っていますが、No.1&2の方のご回答と同じく、クラッチが完全に切れていない状態と思います。 バイクのクラッチは温度が上がると切れにくくなる傾向があります(いつもよりクラッチレバーを引かないと切れない)。 泥で滑る上り坂で半クラッチを多用したりとかで、この症状が出ます。 エンジン内のクラッチ板が熱膨張により膨むことが原因と考えますが、 この時、乗車したままレバー部の調整ネジを回して対処しています。 あと、オイルもシフトへの影響大です。 半年1000Kmですと、そろそろ “シフトしづらくなる” 等の “ヘタリ” が出てくる頃で、交換時期かと思います。 バイクのエンジン(特にシフトフィール)とオイルは相性がありますので、いろいろ試して見るといいと思います。 季節も良くなるので、早く直って快適に走れるといいですね。

dogrun996
質問者

お礼

皆さんありがとうございます. お返事が遅くなり申し訳ありませんでした. 回答してくださった皆さんのアドバイスをもとにクラッチの遊びを減らせるだけ減らしてみました.手元とエンジン側両方とも調整しエンジンオイルの交換もしました(ヤマハ純正オイル). 今日,長距離&半クラ多用(渋滞につかまりました)で走行しました.やはり同じ症状が出てしまいました.オイルの相性なのか他の原因なのか・・・.もう少し様子をみてみるつもりですが,他にお気づきの点があればアドバイスよろしくお願いいたします.

• persona00
回答No.2

今晩は。 確かなことはわかりませんが、↓の方が言うようにクラッチが完全に切りきれてないのではないでしょうか。 停止した状態で動かずに、エンジンを切ると動く、シフターフォークが動くということですから、ごく僅か駆動がかかっているのではないかと思います。ドッグクラッチの切りかきは駆動がかかると噛み合うほうにベクトルが向くようになっていますから、クラッチを切っても停止したバイクを動かすほどではないしても駆動が伝わっていて、エンジンを切って初めてフリーになるということでは?ということです。 クラッチ調整だけで直ればいいですね。