• 締切済み

駆動での契約違約について

2年前に中古でワゴンRを購入しました。 展示されていたときにも、4WD・ターボと表示されていて。 79万円で買いました。しかし、我が家に新型エスティマを 買ったために2台まで必要なくなり、ワゴンRを売却しようと 思って、査定をしてもらったところ、北海道ではFFは査定額が 多少低くなりますと言われました・・・ えっ!!4WDじゃないの?ってそのとき知りました・・・ ワゴンRが4WDではなく、FFであることを!! これって契約書にも4WDと書いてあるのにFFだということは 中古販売の方で偽装したってことですよね?? でも大手のディーラーで買ったんだけど・・・(H社です。) もしこのような場合は、こちらに損害があるといえるでしょうか? もしその販売店に、それを伝えても対応してくれるでしょうか・・・ こういう体験談がある人でも、ない人でも回答よろしくお願いします!!

noname#78991
noname#78991

みんなの回答

回答No.4

ワゴンRの型式は何なんでしょうか?それがわかればどちらの店が間違っているか、お答えしやすいのですけど。

回答No.3

No.2の者です。 ディーラーか、査定をした店のどちらかが勘違いをしている可能性がありますね。 駆動方式に関しては、ホンダのリアルタイム4WDも似たような特性です。ためしに後ろからリヤデフがあるか確かめては?

noname#78991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみます~

回答No.2

リンクに貼ったサイトの「暮らしの相談窓口」に相談してみてもいいと思います。ディーラーなどが相手にしなければ。 にしても2年も気がつかなかったのはある意味すごいかも。北海道で乗っているのなら分かりそうな気もするけど(雪の上でも)。雨でも明らかに加速時にFFはトラクション(グリップ力)が不足してしまって、すぐ分かりそうだけど…

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#78991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も購入して初めての冬に、信号で止まり発進するときに やけに前輪が空転しているなぁ~とは感じてたんです。 私は以前に、FF車を何台も乗り継いできたんでわかったんですけど、 やけにFFのようなタイヤの減り方なんですよね!! それでこのサイトに以前質問したら、ワゴンRはFFベースなので、 駆動配分が前輪の方が割合が高いと回答されていたのと、 FFと4WDの重量も違うので、確かめてみたところ4WDの値になって いることもわかり、しばらくは自分に言い聞かせて乗っていたのですが・・・確かワゴンRの4WDは830キロなんですが、車検証にも はっきり830キロと明記されているんです・・・ これって根本的に間違ってるのでしょうか?

回答No.1

2年間も気が付かなかったんですか?まずは買った販売店に伝えることですね!対応が悪ければディーラーではなくそのメーカーのお客様センターに電話して理由を説明してみては?たぶんディーラーは慌てるんじゃないかな?

noname#78991
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり販売店に相談が1番ですよね。 私も馬鹿ですよね。気づかないとは・・・ だけどディーラーでも間違うこともあるんですね。 さらには車検証まで間違ってる始末だし(泣)

関連するQ&A

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姉から中古でワゴンRを買う場合、特する値段はいくらですか?

    姉が今度 ワゴンR FX 4WD 平成17年式 ブラック 車検20.7まで CD 電動ミラー スモーク(純正) 事故暦あり(ただしディーラーで確認したところ車軸や足回りには問題なしで、ぶつけられた部分のハッチバックを保険で全取替え済) を手放し、普通車を購入する予定だそうです。 ディーラーで見積もったところ下取り42万円といわれたらしく それより高値の50万円くらいなら譲ってもいいといわれました。 でも50万円で買うと税金と車検で結局60万円くらいになってしまうので ディーラーで買うのよりもしかして高いのでは!?と思っているのですが これってお得な買い物でしょうか?? ちなみに私も平成9年式のワゴンRにのっていて こちらは査定にだしたら値段はもうつかないといわれました・・ ディーラーで新車購入で下取りの場合、 お情けで3~4万円なら出せると言ってもらったレベルです。 姉から買った場合、 こちらの廃車代も、かかると思います。 インターネットで中古車検索をしたのですが ナビがついていたりエアロやターボがついていたりして 同じ中古車がなく、値段がわからない状態です 分かる方がいたらぜひ教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • あまりの差額にビックリ!!こんな事ってあるの!?

    9年落ちのハイラックスサーフに乗っています。 新車でワゴンRの購入を検討しているので、ディーラーで見積もりとサーフの査定をしてもらいました。すると何やら分厚い本みたいなのを見て『我々はこれを元に査定するのですが…ゼロ査定です。それにガソリン高騰の今、大型クロカンは人気低迷で…でも無料で引き取らせていただきます』と言われました。 まさかゼロ査定とは思いもしませんでした。そしてダメ元で買取専門店のT-UPに行き査定してもらったら『50万円ですね』との事! ゼロと50万円! この差は何!? もしかして最初のスズキディーラーは新車販売のみだったが、中古車販売も兼ねているスズキディーラーなら話は違ったのかな?とも思いますがどうでしょうか?

  • 買い替えのタイミング・査定額

    こんにちは。 このたび、ランクル100とワゴンRを売って、レガシィを購入しようと思います。 そこで悩んでいるのが、レガシィのフルモデルチェンジがあと3年くらいのこと。スバルディーラーの査定額が安いことです。 ちなみに査定額は、ランクル100がH13.9月、ディーゼルVXリミテッド、20000キロ走行で280万です。まだ車内は新車の香りがしています。 ワゴンRは、H11.1月、RRターボ、40000キロ走行で約30万くらいです。 来年にもランクル100はモデルチェンジするという話しですが、いまレガシィを購入しても、3年でモデルチェンジ、ということになります。3年後に新型レガシィに買い換えるとしても、レガシィの3年落ちよりも、今のランクル100の方が査定が高いような気がします。 今が買い時か、新型が出るまでランクル100に乗っていた方が良いか、非常に悩んでいます。 皆さんのご意見・ご教授をお願いいたします。

  • エスティマの4WDについて

    我が家のエスティマは4WDなのですが、 カタログにはアクティブトルクコントロール4WDと 出ていて、通常走行はほぼFFに近い配分で、前輪が滑ったときに 後輪へ力を配分するとかいてあります。ということは、 常に後輪にも配分されているということなのでしょうか?? ウェブとかでは、ただの前輪が滑ったときだけにしか、 4WDにしかならないと書いてあるのですが、どうなのでしょうか?? ちなみに新型エスティマです!!

  • FFと4WD

    中古でホンダの新型ストリームを買おうと思います。 FFと4WDがあるんですが、4WDはリアルタイムで通常はFFで走るということですか? FFはリアルタイムはないんですよね?

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • 平成9年式ワゴンRのマフラーについて

    今乗っている平成9年式のワゴンRのマフラー(太鼓部分)が古くなってきた為、中古で純正品を探そうとしているのですが、このワゴンRはFFも4WDもマフラーは同一品でしょうか?ちなみに形式は「CV51S」(NA)です。 お分かりの方いましたら教えてください。

  • mh23sワゴンR アクスル

    こんにちは。 mh23sワゴンRに乗っています。 ダウンサスで今落としているのですが車高の落ち具合がいまいちです。 もともと4WDの車高は下がりにくいので FFのワゴンRの純正リアアクスルを移植しようと思っています。 4WDのワゴンRに2WD用のリアアクスルは取り付けできますか? 回答お願いします!

  • エスティマ スタッドレス

    H10年式のエスティマ(4WD)に乗っています。 先日、知人からH12年式のステップワゴン(2WD)の純正ホイールのついたスタッドレスを売っていただけることになったのですが、エスティマに装着は可能ですか?4WDなので装着できないとかあるのでしょうか?譲っていただけるタイヤサイズは195/60R15です。エスティマの純正ホイールがないのでそのまま(ステップワゴンのホイール)を装着したいのですが走行上何か問題がありましたらアドバイスよろしくお願いします。