• ベストアンサー

大学入学までの間に。

今年、地方の国立大学の工学部に合格したのですけど、人に聞くところによると工学部はレポートとかをよく書かなくちゃいけないとか、トイックをとらなきゃいけないとか色々聞いたんですが、あと入学式まで一週間ぐらいあるので具体的に何をすればいいか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

合格おめでとうございます。 私の行っている地方国立(農学部)では、レポートはいきなり「じゃあ書いてきて」と言われたので最初私もとまどいましたけど、意外と適当でなんとかなりますよ。不安でしたらレポートの書き方の本やサイトもありますので一読されてはいかがでしょうか? TOEICはある程度以上の点数を取ると単位認定してもらえたりもしますが、絶対取らなくてはいけないということもないと思います。ただ就職に使えたり、英語は論文書くのに必要なのでやって損は無いと思いますが。 1,2年生はけっこう暇なので、今のうちにやりたいことを考えておくとか、少し早いですが大学のHPで自分の学部の研究室を調べてみるとか、早速バイトを探してみるとか、できたらサークルをリサーチしておくのもいいかもれませんね。HP持ってることが多いですよ。サークルや部活は先輩と親しくなると何かと助けてもらえるので、意外と重要です。

b-axel
質問者

お礼

じゃあレポートの本を少し読んでみます(図書館で借りてきます)。 もっと大学のことを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たとえば学校によっては、初日にいきなり英語や数学のクラス分けテストが大学でもあったりします(かなりまれですけど) 自分だけ知らなかったらビビっちゃいますよねw 基本的には、いろいろきいたことで、不安になったら学校に直接聞いてみる方が良いです。 トーイックは必須で全員受験の学校は割とあります。そうするとトーイックは全員受けさせるので、、こうするのがよい、とか、かなり具体的に教えてくれるところがほとんどです。 頑張って!

b-axel
質問者

お礼

あ、自分も数学のテストがあるようです。稀な学校です(笑) これと今までの回答でトーイックは先輩や学校の人にたずねることもいいと聞いたので(もちろん自分でもしますが)そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

• greenchq
回答No.4

合格おめでとうございます!! とりあえず、ガイダンスの日までは何をやっても具体的にこれからの大学生活に役立つかどうかはわかりません。人によって大学へのアプローチがまったく違いますから。実際に入ってから同じ学科の気の合う先輩や先生に相談した方がいいと思います。 私は今大学院に合格して、同じく入学式まで1週間ありますが、やりたいことはというと、  @新しいバイトを探す  @前から読みたかったが時間が取れなかった本を読む(専門書)  @前から読みたかったが時間が取れなかった本を読む(小説)  @新しい料理に挑戦する(4年も一人暮らしをしているのに、まだまだレパートリーが少ない…)  @一人旅をする(JRの青春18きっぷ、今年は安いし…) ちなみに今読みたいと思っている本(小説の方)が英語なので、勉強にもなります、たぶん。大学に入ると語学の授業はあまり役に立たないし、受験で鍛え上げられた英語力が落ちるケースが多いようですが、3年生以上になると専門の授業で教科書が英語だとか、研究室の論文が英語だとか、意外と必要になります。でも大丈夫、受験レベルの英語+根拠のない自信でなんとかなります! 根拠のない自信が大事ですよ(笑) 私の場合は、18きっぷで旅をしながら、電車の中で英語の本の面白いやつを読むのが好きです。わからない単語や細かいところにこだわらなければ、図書館の洋書コーナーは意外と面白いので、暇があったらチェックしてみてはいかがでしょう。

b-axel
質問者

お礼

大学院合格おめでとうございます。 英語の小説が読めるなんてすごいですね。 英語は高校のとき苦手だった(嫌いではなかった)のでなるたけ落ちないように努力します。あと根拠のない自信でがんばります(笑) ありがとうございました。

• yurijp
回答No.2

レポートのことは大学に入れば、教えてもらえるので心配いりません。 あと一週間なら、部屋の片付けしておきましょう。 大学に入ると、教科書やらプリントやら一気に増えるので今のうちに掃除しておいたほうがいいと思います。

b-axel
質問者

お礼

わかりました。部屋の掃除をやっときます。 ありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.1

・入学式に着ていく服をそろえる ・式当日晴れるように、てるてる坊主を作る ・パパママに、今まで育ててきてくれてありがとうのお礼を言う 勉強なんてそのうち嫌でもさせられるから今のうちに思いっきり遊んでおくこと。これが一番。 たかだか数週間がんばったってな~んにもならんぜよ。

b-axel
質問者

お礼

そうなんですか・・・。少し楽観的に考えて見ます。 ありがとうございました。