• 締切済み

掲示板売買の詐欺

掲示板を介しての売買で、詐欺に会ってしまいました。 被害金額は8000円ですが、金額の問題ではないと考えます。 詐欺師さんに、返金を促すも、「経済的に苦しかったので、皮肉の策~」といって、返金する気はさらさらないようです。 詐欺師さんはその掲示板で被害者である私に対して、 「詐欺される○○相当馬鹿なマヌケだな」 と言ってきます。 解決策はありませんでしょうか? 学生にとっては、8000円も大金です。。。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

違法なもの(薬物やポルノなど)を売買したのでなければ、問題ありません。 警察へどうぞ。

evilmaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察にメールで相談する際、住所・年齢・電話番号等を明記しなくてはなりません。 ちょっとリスクあると思いますが、やはりメールで相談すべきですかね? 小心者の私には最終手段と考えていますので。

  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

あなたの場合には、こんなところで回答を待つ前に、警察に相談することをお勧めします。 詐欺であれば、当然立件できますから。

evilmaruo
質問者

お礼

LEDMIRAGEさま ご回答ありがとうございます。 では、警察に相談したいと思いますが、 未成年であるのに、売買をしていたということで、 警察から私に対しての罰みたいなのは当たらないですよね?

関連するQ&A

  • 次点詐欺について

    最近ヤフーオークションで次点詐欺に遭いました。 まさか詐欺だとは思わずについ振り込んでしまいました。 金額は17500円で、世間からすればそんなに大金ではないのでしょうが、学生である私からすると結構大金です。ヤフーに補償について問い合わせてみたのですが正式な落札者ではないので補償は無理だといわれました。 いろいろと調べたところ、組み戻し請求などもあるらしいのですがこれはどんな銀行でも可能なのでしょうか??またほかにも解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 掲示板で詐欺に遭ったのですが…(困ってます)

    こんにちは。 10月20日に某ブランドの商品を掲示板で購入する契約をし、21日に振り込んだのですが、(りそな銀行で35000円)運悪くその取り引き相手が何件も同時に詐欺を行っている詐欺師だと言う事が、他の掲示板で発覚したのです。 自分に限って詐欺なんて…と思って普段通り取り引きを進めていたのですが、やはり詐欺だったようで、振り込み以来全く音信不通で、10月中にお返事頂けない場合はお取り引きをキャンセルさせて頂きますとメールを送ったにも関わらず返事は無く、キャンセルする事になり、7日までに返金して頂かないと警察の方に届け出て、詐欺として法的にも対処させて頂きますというメールを送ったらやっと返事が帰ってきて、7日までに返金させて頂きますとの事だったのですが、未だ返金されていません。 14日までに振り込んで頂けない場合はすぐに警察に届け出た上で弁護士に相談した上で正式に裁判させて頂きますとメールを送っても返事はこない状態です。 もちろん伝えた私の口座に返金はなされていません。 状況説明がとても長くなってしまいましたが、現時点で、返金する意志があるので、りそな銀行に状況を説明して、振り込んだ額を相手の口座から取り戻す事は可能なのでしょうか? また、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどのような対策をとられたのかを教えて頂けると、とても参考になります。 本当に困っていますので、ぜひ良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 補足説明も行いますので、お聞きしたい事があれば何なりと仰って下さい。 それと、今日はお返事が夕方近くになると思いますが、必ず御回答頂いた皆様にお返事差し上げますので、宜しくお願い致します。

  • オークション詐欺

    1月末に落札して、入金後なかなか品物が届かず返金を求めました。 出品者は、「返金はしますが、こちらも振り込め詐欺に合い、両親に相談したところ2回に分けて返金させて欲しい」というものでした。 金額は6万円です。 一括返金を求めると、「だったら来月でなければ返金できない」とのお返事でした。 この場合は来月まで待って、それでも返金が無ければ被害届を出せばいいのでしょうか?それとも、相手が返金すると言っている以上、詐欺にはならないのでしょうか?

  • バイク個人売買で詐欺にあいました。

    バイク個人売買で詐欺にあいました。 最近有名なコジマ ヒフミです、こいつに詐欺られた方は他に居るのでしょうか?居るならば現在どのような対応をしているか知りたいです 因みに合計70000円程取られました 振込み日は3月3日と4日です 他にも被害者が居るようなので早くとっつかまえたいとおもっております、コジマについて何か知ってる人は情報を下さい

  • インターネット詐欺、債務不履行について。

    恥ずかしいお話ですが、チケット詐欺にあいました。 コンサートのチケットがほしくて入金後、何もありません。 ですが、連絡がなくなったわけではなく、 「返金するからそれまで待ってください」と、 チケットがナゼ発送できないのかもわからず、 とにかく「返金するから待て」と言われています。 なので詐欺被害を出せずに、ただ待っているだけですごく悔しいです。 その方は、別のコンサートのチケットも、 現在取引しようとしているようです。 ちなみにヤフオクなどではなく、 たんなる「売買掲示板」でのことなので自己責任といえばそれまでです。 8/15に振込みをし、コンサートは8/31でした。 「返金するから待て」と言っている以上、 私は待つしかないのでしょうか。 警察にもいきましたが詐欺で操作するには断定できない、 というようなことを言われました。 仮に「明日までに返金を」と決めても、 期間をすぎて連絡すると「明日します、すみません」と連絡がきます。 理由を尋ね、債務不履行ですよ!!と言ってみるのですが、 それについては何も返答がありません。 そして、相手の住所を知らないのでどうしようもありません・・ 電話番号とメールアドレスしか知りません。 警察には「詐欺」では頼れませんでした。 この場合、何という名目(?)で警察に頼ることになるんでしょうか? 連絡がきて、 「返金する、ごめんなさい、」などとうわべだけでも言っている以上、 こちらは相手を責めることはできないのでしょうか。 ちなみに相手は個人ではなく自称業者だと言っています。 メールや電話で請求、警察に相談、ネットで検索、もう疲れました… 自分が悪いんですけど… でもそれ以上に誠意のない対応に腹が立っています。 騙されたら最後、どうにもならないのでしょうか? 3万円は大金です…悔しいです。 本当に、食費も我慢して出したお金なのに… 何かいいアドバイスはないでしょうか。 この際お金は戻ってこなくても、相手には制裁を与えたいです。

  • 詐欺師が被害額より多く支払うと言ってきました。

    こんにちは。 どうしたら良いか全く分からない状況になってしまいまして、困っております。 2005年3月13日に詐欺にあいました。 被害総額は20490円です。(振り込み手数料や交通費を含む。) 私が前から欲しかった商品を売って欲しいと、個人売買の掲示板に書き込みを致しましたところ、ある方からメールがきました。 そして、メールや電話のやり取りをしてお金を振り込みました。 しかし、商品はきませんでした。 何度メールをしてもほとんど返信はありませんでした。 後から知ったのですが、その方は詐欺の常習犯で、被害者ホームページまで作られておりました。 そこで、その方の住所等を知り、「お金を返してもらいにお伺い致します」とメールを致しましたところ、「2005年5月4日まで、待ってくれたら6万円支払う」と言ってきました。 今まで何度となく、返金するから待ってくれと言われましたが返金はありませんでした。 ですから、私はその方に「水曜日まで何らかの形で2時間毎に連絡が欲しい、連絡が途絶えたらすぐにお伺いする」という旨を伝えました。 今のところきちんと2時間毎に連絡がきています。 詐欺師を信用するつもりは無いのですが…。 もし、本当に相手が6万円を振り込んでくれた場合、私はこのお金を受け取っても法律に触れないのでしょうか? また、もし罪になるならばこのお金を振り込まれた時点で罪になるのでしょうか? 私とこの方がやり取りしたメールは全て保存してありますし、警察に被害届も提出済みです。 法律に詳しい方のご解答、お待ちしております。

  • これって詐欺罪になりますか?

    ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?現在半分ほど返金しています。

  • 個人売買での事で相談があります。

    個人売買での事で相談があります。 お金を、振り込んだ後に詐欺である可能性があったので、銀行に訳を話して返金手続きをしました。相手側にも、商品購入のキャンセルと返金する様に頼みましが、それは出来ないの一点張りです。 お金は返してもらえるのでしょうか? 金額は、5万円です。不当利得返還請求できるのでしょうか?

  • ワンクリ詐欺?

    馬鹿な私は、以前ワンクリ詐欺にまんまと引っかかってしまったようで。アダルト系サイトを間違ってクリックしてしまったようで、『登録されましたので、○万円を振り込んでください』と記載され、間違ったので電話したら、注意書きを小さく書いていたのに読まなかったの?と言われ、知識のない私は振り込んだのです。バレるのがイヤで、振り込みもしてしまったのです。振り込んだあと、連絡もなかったので忘れていました。 それが06年だったのですが、忘れた頃に今日電話があり、「以前、間違ってクリックしてしまったのにもかかわらず、不正に請求してしまい、それが発覚したのが今年だったので、振り込まれた金額をお返しいたします」との連絡があったのです。1週間から10日に返金されるようです。 これって、返金される金額は受け取って大丈夫ですよね!?長くなりましたが、分かる方は教えてください。お願いします。

  • 個人売買でこじれています。良策は?

    個人売買で商品を購入しました。 しかし、初めから壊れていた(折れていた)ものを送ってきました。 折れた部分を修正したあとがくっきり残っています。 この品は折れていたら使えないものなのです。 異常に気づき、売買の無効と返金をメールで連絡しました。 すぐに「返金します。」と返事がきたのもつかの間。 それからは 「返さない。」 「その商品はあげます。」 「警察に言っても無駄だよ。」 などとまともな話し合いもできず現在に至っています。 最後に連絡がきたのは 「(返金を)5000円にしろ。こっちも迷惑こうむった。 名誉毀損で訴えることも可能だ。」と・・・。 相手はおそらく10代。 お話にならず困っています。 とりあえず、内容証明を作成し郵送します。 その後、被害届を提出します。 やってもお金は返ってこないでしょう。 金額も2万円以下。 個人売買だからリスクはあったし、こちらも甘かったのですが それでも、指をくわえてみてることはできないのです。 他に何かできることはありますか? 教えてください。