• ベストアンサー

初歩的な問題ですが・・・

私の職場で、転勤してきたばかりの人に聞かれたのですが デスクトップを持っているけど、家でインターネットやりたいんだけど どうすればいい?と聞かれました。 私自身、パソコンにあまり詳しくないですが 引っ越したマンションで、携帯があるので電話回線の方は何もしてないと言っていたので、とりあえず電話回線を使えるようにしてからの方が良いのでは?と言ったのですが・・・ これであっていたのかどうか・・・ すごく初歩的な問題かもしれませんが、パソコンを持っている状態から、インターネットが出来るまでの流れを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69sun
回答No.1

インターネットを利用するのであればプロバイダー との契約が必要です。 例:ヤフーさん、BIGLOBEさん、DIONさん等。。

参考URL:
http://www.jaipa.or.jp/elt/provider1.html
beru8273
質問者

お礼

参考URL、とてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensan_88
回答No.4

あまりに大雑把なお話なので、求められる部分にどれだけ答えきれるか… 1.インターネットをするには、PCとネットワーク回線との接続が必要 2.そのためには、PC側にLANアダプタもしくはモデムポートなどの接続機器と端子が備わってなければいけない(最近のPCなら標準装備) 3.さらには、ネットワーク回線として電話回線・専用LAN回線等が自宅に開設していなければならない(利用サービス・宅内環境によりけり) 4.経路が確保できたら、ネットワーク接続サービスを提供してくれるプロバイダに登録しなければならない 5.プロバイダとの契約が済み、ネットワーク接続用の機器(モデム・ケーブル等)が到着したら、回線経路と機器とPCを接続 6.接続ソフトをPCにインストール・またはLAN等をマニュアル設定(ここで接続だけは可能になる) 7.ファイヤーウォールなどセキュリティ設定 こんなもんでしょうか。ANo.1さんの提供されているサイトの流れをざっくりまとめた感じになってると思います。3.と4.はプロバイダ側が代行などもしてくれますのでほぼ同時に進行することになるでしょう。 質問者さんのおっしゃっていることはある意味正しいですが、情報が不足しすぎかもですね。同僚の方にも、じっくりとサイトを見てもらった方がいいでしょうね。

beru8273
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 やっぱり、私は未熟ですね。 NO.1さんの教えてくださったサイトを同僚に見せてみようと思います。

noname#67529
noname#67529
回答No.3

私のやった方法を紹介します。とりあえず契約します。69sunを参考に。次にOSごとにことなると思いますが接続先とかそういった名前を探してください。WindowsならWindowsキーを押せば出てくるはずです。そこをクリックしたら手動でセットアップをクリックします。後は契約内容を入力してください。紛らわしい項目もありますがそれはそのときに聞くと早いです。契約情報はプロバイダごとに違っているでしょうから。

beru8273
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かく教えていただいて、助かりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>私自身、パソコンにあまり詳しくないですが でしたら、後々の事を考えると 1 自分で勉強してPCに詳しくなって、友人に教える 2 周りで詳しい人を探して、友人も自分も教えてもらう のどちらかになると思います。 機械や電機が好きでしたら1でしょう。 それ以外の方は2が無難かと思います。

beru8273
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃる通り、自分でも勉強してみます。