• ベストアンサー

IPアドレスについて、初歩的な質問です。

IPアドレスについて、初歩的な質問です。 新しいパソコンや新しい携帯電話などを買うと、それぞれに対して新しいIPアドレスが付いてくるのでしょうか? インターネットを契約した時点でIPアドレスが決まるのでしょうか? たとえば現在、Aのパソコンでインターネットをしてるとします。プロバイダはZです。 新しくパソコンBを買いました。ネット環境は引き続きプロバイダZを使うとします。その場合IPアドレスは同じですか? 新しいものになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

機器を買った時点ではIPアドレスは付加されません。 プロバイダと契約し、パソコンやルータがプロバイダ内のDHCPサーバーと接続し、DHCPサーバーが他の機器に割り振られていないIPを割り当てます。 ルータがある場合は、ルータのインターネット側のポートにDHCPサーバーからインターネットで使用できるグローバルIPアドレスを割り振り、家庭内にはインターネットでは使用できないプライベートIPアドレスを使用します。その時は接続されたパソコンにプライベートIPアドレスを割り振り、ルータ内で変換されてインターネットに接続するので使用するグローバルIPアドレスは1つだけです。 パソコンAとパソコンBを直接プロバイダと繋いだ時にはAとBで別々のIPアドレスを使う事も、同じIPアドレスを使う事もあります。どのIPアドレスを割り振られるかはプロバイダのDHCPサーバー次第で、通常はAに割り振られたIPアドレスは一定期間は他の機器に割り振られる事がないですが、他に割り振るIPアドレスが無ければ同じIPアドレスがBに割り振られる事がありますが、同時には割り振られないような仕組みになっています。 (Aを再度接続した時に、Aが以前使用していたIPアドレスが再度使えるかDHCPサーバーに問い合わせ、他で使用されている場合には他に使われていないIPアドレスを割り振られる)

noname#126038
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日でIPアドレスの全世界振り分けが終了したそうで、 日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情にに不都合もと。 今年、多分後半にパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.2

>インターネットを契約した時点でIPアドレスが決まるのでしょうか? →IPアドレスにもいろいろありますが、質問者さんがお聞きのものは、グローバルIPアドレスといわれるものと思います。 通常、グローバルIPアドレスは、パソコンがインターネットに接続した場合、接続の度に割り当てられます。 パソコンの電源を切ったりインターネットとの接続を切ったりしても、変更されます。 例外としては、プロバイダと固定IPサービスを契約すれば、IPアドレスを固定することもできます。 >ネット環境は引き続きプロバイダZを使うとします。その場合IPアドレスは同じですか? 新しいものになるのですか? →上記の通り、毎回変わりますが、プロバイダの設定さえしておけば、IPアドレスは気にすることはないと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5933.html

noname#126038
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日?(日本時間?)でIPアドレスの全世界振り分けが終了したそうで、 日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情にに不都合もと。 今年、多分後半にパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 パソコンや携帯電話でインターネットに接続(プロバイダ)した時に発行されます。 ルータを利用して接続している場合、ルータが接続を切らなければパソコンが変わっても変化ありません。 プロバイダからはルータに対してIPアドレスを発行します。 ルータを使用せずにパソコンを変更した場合は一度接続が切られることになりますので新しいIPアドレスになります。 ただし、接続しなおしても同じIPアドレスになる場合もありますので何とも言えません。

noname#126038
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日?(日本時間?)で、全世界でIPアドレスの全部が振り分けが終了したそうです。 だから日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情に不都合もでてくると。 今年、多分、後半くらいにパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて、

    現在一つのプロバイダーと異なる地域二箇所(アクセスポイントも異なる)でインターネット接続を利用しています。 契約IDもそれぞれ取得しています。 この場合、他方の契約IDでプロバイダーに接続し、ネットを利用すると、そのパソコンのIPアドレスは変わりますか。 それともケーブル回線が同じであれば、IPアドレスは変わらないのでしょうか。 教えてください。

  • ipアドレスについて

    ipアドレスについて伺います。 (1)ipアドレスとはpc1台あたりに1個なのか、プロバイダを変更すれば変わるのか、ルーター1台に1個なのかよくわかりません。 いpアドレスとは一体インターネットの何を指しているのかわかりません。 (2)以前何かの雑誌に書いてあったのですが周囲に無線LANの環境があると無線のように通信が傍受できたり他人の無線LANを介して(勝手に)インターネットができるみたいなことが書いてありました。 それはどういう事なのでしょうか? また、どうやってするのでしょうか? (3)IPアドレスがこまめに変わるというのを聞いたことがあります。 確かそれは携帯電話だと思いました。 それはどういう事なのでしょうか? あと余談ですが、タダでインターネットをする方法ってありますか? ネットカフェなどを使えば幾分出費があるので・・・・。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスとは

    教えてください。 異なるプロバイダーのメールアドレスのIPアドレスは、異なるのですか? それとも同じパソコン、同じネット接続環境から接続した場合は、メールアドレスのプロバイダーが異なっても、同じIPアドレスになるのですか?

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。 インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか? LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します) 上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします) また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか? 周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IPアドレス

    はじめまして。 IPアドレスの件でお聞きしたいのですが、 IPアドレスの番号はパソコンをインターネットに繋がる度に付くのでしょうか? またはプロバイダ契約個人個人に固定されているものなのでしょうか? なんか監視されているみたいで気なっています。 調べましたが言葉のニュアンスがわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • IPアドレスが公開されないネット接続について

    CSのネット接続のような、グローバルIPアドレスが個々に振り分けられず、PC側はプライベートIPアドレスを振り分けられて、プロキシのようなものを介してネットが出来るサービスを探しています。図としては、 家庭A(192.168.0.1) - プロバイダ(211.23.14.23) - インターネット 家庭B(192.168.0.6) - プロバイダ(211.23.14.23) - インターネット 家庭C(192.168.0.3) - プロバイダ(211.23.14.23) - インターネット このようなネット接続サービスです。グローバルIPアドレスを振り分けられている状態ですと、総当りで突破されてしまう危険性があるので、プロキシのような仲介を介してのネット接続が出来るサービスが無いか探しています、よろしくお願いします。

  • 近所なのにIPアドレスのロケーションが違うのは?

    近所で且つ同じプロバイダで光なのにIPアドレスのロケーションが違うのはどういうことですか? 住所A:プロバイダC(回線業者D) 住所B:プロバイダC(回線業者D) ※住所Aと住所Bは近所 ※IPアドレスのロケーションを調べたサイト http://www.ip-adress.com/ip_tracer/ 上記サイトで調べてみると、それぞれのIPアドレスのロケーション(緯度、経度)が 住所AのIPアドレス:●●市 住所BのIPアドレス:▲▲市 となっていて、プロバイダ環境や回線業者(光)が同じで、住所も近くなのに上記のように異なった地域が取得されます。 またIPアドレスのロケーションというのは、自分の家にある端末(ONU)の 物理的な位置なのでしょうか?同じネット環境で近隣の人とロケーション(市)が違うとは・・・意味がわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレス等から犯人に辿り着く

    ネット犯罪では使ったパソコンのIPアドレス等から犯人(使用者)が特定出来るようですが、どのような仕組みで特定できるのでしょうか?IPアドレス以外にも手段は有りますか? IPアドレスはプロバイダーから、回線に割り当てられるものなのですか?それともパソコン1台1台の内部(MPUの中など)にそれぞれ個別のIPアドレスが埋め込まれているのですか? もし、プロバイダーが契約の回線に1つ割り当ててるのなら、一家で3台とかパソコンを使ってる場合はどのパソコンが使われた特定出来ないのではないですか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    パソコン初心者ですのでお聞きしたいのですが、 ネットでAさんのプログ等を私のPCから見たとします。 Aさんは私がプログを見たという事はIPアドレスからわかるんですよね?(それがどこの誰かはわからないにしても…) それでは、mixi等のSNSでもBさんの日記等を見たらIPアドレスはわかってしまうのでしょうか? 足跡がつくと言いますが、それはIPアドレスなのですか?

  • IPアドレスについて

    インターネットをCATVからFTTHに変更しようと思い、仮契約をしました。 しかし、友人から、今まで使っていたメッセンジャーやネットゲームなどのソフトにはグローバルIPアドレスが必要で、プライベートIPアドレスしか割り当てられないと、使えなくなる恐れがあると聞いて躊躇しています。仮契約したプランは、フレッツ光プレミアムのマンションタイプ、VDSL方式で、プロバイダはOCNで固定だそうです。このプランでは、グローバルIPアドレスは割り当てられるのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インターネットバンキングで利用される保護されたブラウザの開き方
  • 保護されたブラウザを開くことでセキュリティが向上するが、ネットの速度が遅くなることがある
  • ブラウザの設定やインターネット回線の状況によって速度改善の方法が異なる
回答を見る

専門家に質問してみよう