• ベストアンサー

IPアドレスについて、初歩的な質問です。

IPアドレスについて、初歩的な質問です。 新しいパソコンや新しい携帯電話などを買うと、それぞれに対して新しいIPアドレスが付いてくるのでしょうか? インターネットを契約した時点でIPアドレスが決まるのでしょうか? たとえば現在、Aのパソコンでインターネットをしてるとします。プロバイダはZです。 新しくパソコンBを買いました。ネット環境は引き続きプロバイダZを使うとします。その場合IPアドレスは同じですか? 新しいものになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

機器を買った時点ではIPアドレスは付加されません。 プロバイダと契約し、パソコンやルータがプロバイダ内のDHCPサーバーと接続し、DHCPサーバーが他の機器に割り振られていないIPを割り当てます。 ルータがある場合は、ルータのインターネット側のポートにDHCPサーバーからインターネットで使用できるグローバルIPアドレスを割り振り、家庭内にはインターネットでは使用できないプライベートIPアドレスを使用します。その時は接続されたパソコンにプライベートIPアドレスを割り振り、ルータ内で変換されてインターネットに接続するので使用するグローバルIPアドレスは1つだけです。 パソコンAとパソコンBを直接プロバイダと繋いだ時にはAとBで別々のIPアドレスを使う事も、同じIPアドレスを使う事もあります。どのIPアドレスを割り振られるかはプロバイダのDHCPサーバー次第で、通常はAに割り振られたIPアドレスは一定期間は他の機器に割り振られる事がないですが、他に割り振るIPアドレスが無ければ同じIPアドレスがBに割り振られる事がありますが、同時には割り振られないような仕組みになっています。 (Aを再度接続した時に、Aが以前使用していたIPアドレスが再度使えるかDHCPサーバーに問い合わせ、他で使用されている場合には他に使われていないIPアドレスを割り振られる)

noname#126038
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日でIPアドレスの全世界振り分けが終了したそうで、 日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情にに不都合もと。 今年、多分後半にパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

>インターネットを契約した時点でIPアドレスが決まるのでしょうか? →IPアドレスにもいろいろありますが、質問者さんがお聞きのものは、グローバルIPアドレスといわれるものと思います。 通常、グローバルIPアドレスは、パソコンがインターネットに接続した場合、接続の度に割り当てられます。 パソコンの電源を切ったりインターネットとの接続を切ったりしても、変更されます。 例外としては、プロバイダと固定IPサービスを契約すれば、IPアドレスを固定することもできます。 >ネット環境は引き続きプロバイダZを使うとします。その場合IPアドレスは同じですか? 新しいものになるのですか? →上記の通り、毎回変わりますが、プロバイダの設定さえしておけば、IPアドレスは気にすることはないと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5933.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日?(日本時間?)でIPアドレスの全世界振り分けが終了したそうで、 日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情にに不都合もと。 今年、多分後半にパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 パソコンや携帯電話でインターネットに接続(プロバイダ)した時に発行されます。 ルータを利用して接続している場合、ルータが接続を切らなければパソコンが変わっても変化ありません。 プロバイダからはルータに対してIPアドレスを発行します。 ルータを使用せずにパソコンを変更した場合は一度接続が切られることになりますので新しいIPアドレスになります。 ただし、接続しなおしても同じIPアドレスになる場合もありますので何とも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日?(日本時間?)で、全世界でIPアドレスの全部が振り分けが終了したそうです。 だから日本は今年後半くらいでIPアドレスがなくなるとかニュースで言ってました。 ネット事情に不都合もでてくると。 今年、多分、後半くらいにパソコンを新しくしようと思ってるのです。 IPアドレスがもらえるか心配です。