• ベストアンサー

初心者用チェロの購入価格帯

初心者向けのチェロの価格についてお尋ねします。 チェロを習いたいと思うのですが、幾らくらいのものを購入すべきか悩んでいます。 いろいろ調べたのですが、一口にチェロといっても、数万円のものから百万円以上!のものまであり、どれくらいのレベルが初心者向きなのか判断が難しいです。 ちなみに、自分では(備品込みで)10万円以内で買えるといいなと思っています。チェロへの長年の憧れはあるのですが、趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

ネットでは弓もセットで5万円台のものも出ていますが,信頼できる弦楽器専門店が 扱っている範囲の低価格が玩具ではなく楽器として初心者用という判断の基準に できるかと思います。一例として下記を参考にしてください。 「取扱楽器」のチェロのリンクへ http://www.sarasate.net/ >趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・ >チェロへの長年の憧れはあるのですが 突然の思い付きではないようですので,趣味として定着する可能性を期待して, いいものを購入しておかれてはいかがですか。 安いものには安くなる理由があります。 ・いい音がしない…次第にイヤになってくる。 ・弾きにくい…弾きにくさと戦いながら練習しなくてはならない…疲れる…上達が遅れる。 こんなことが予想されます。 本格的にするようになって,ある程度,上達すれば,さらに良い楽器を求めるようになります。 その時は,一生涯の趣味として定着する可能性は確定していますので,迷わず,予算が 許す範囲で高価なものを購入されるといいです。 販売店(ショップ)リンク集 http://www.sarasate.jp/link.html

nozomu2934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記リンクも拝見しました。楽器って本当に奥が深いですね・・・。 予算設定もちょっと甘かったなと感じました。確かに、価格だけに気を取られて選んでしまい、不満を抱えながら弾くのは辛いでしょうね。 安物買いの銭失いにならないように、いろいろな店でいろいろな楽器を試してみて、自分の感性に合った一台と会えるように探してみたいと思います。