• ベストアンサー

suica連絡定期券について

例えば、大宮→下北沢のsuica連絡定期券を購入した場合、経由地が新宿・渋谷のどちらでも、その定期券を使用することが出来るのでしょうか? それとも、経由地はどちらか指定し購入した方のみ使用可能なのでしょうか? もし、どちらの経由でも使用が可能ならば、時間によってはとても便利なのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大宮→下北沢なので、乗換えが発生しますね。 その場合は、記載の経由ルートしか使えないです。 JRだけのルールで言うなら、JR内で区間が重複してなければどう乗っても構わないんですが・・・

purton
質問者

お礼

やはりそうですよね。。 suica連絡定期券で一枚に出来るみたいなので、もしかしたらどの経由ルートでも使用できるかと淡い期待をもってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビックカメラSuicaカードとSuica定期券の併用方法について

    現在、「Suica定期券」を利用しています。このSuicaにチャージして、定期区間外はSuicaを利用しています。 今度、年会費無料の「ビックカメラSuicaカード」を作成しようと考えております。その際、ビックカメラSuicaカードには定期券併用は出来ないとの事なので、使用方法について質問させてください。 例えば、新宿⇔大宮(仮の駅名)の「Suica定期券」を持っていて、渋谷からJRに乗って大宮へ帰るとします。「ビックカメラSuica」で入場すると、大宮で降りる際、定期券Suicaを利用していないので、定期区間も「ビックカメラSuica」から引かれて、もったいないことになります。 また、渋谷から「定期券Suica」で乗車すると、渋谷→新宿はチャージした分から支払・新宿→大宮は定期区間での支払いとなり、ムダはないのですが、「Suica定期券」の使用ではポイントが付きません。 年会費無料の「ビックカメラSuica」と「定期券Suica」の併用方法をお教え下さい。なお、定期券付カードは年会費がかかる・モバイルSuicaは使用したくない、が希望です。宜しくお願いします。

  • 定期モバイルsuicaで乗り越し精算はきちんと出来ますか?

    定期モバイルsuicaで乗り越し精算はきちんと出来ますか? 渋谷→(山手線・新宿経由)→高田馬場→(西武新宿線)→鷺ノ宮 という定期券をモバイルsuicaで購入した場合、恵比寿から乗車すると、高田馬場で西武新宿線に乗り換えるときに、恵比寿から渋谷までがsuicaで清算されて、渋谷からは定期で・・というように改札で清算されるのでしょうか。窓口で清算してもらう必要があるのでしょうか?

  • suica定期券での計算方法

    私はsuica定期券(代々木-原宿)を持っています。 このsuica定期券にチャージをして新宿-渋谷を乗車した場合、 運賃の計算はどうなるのでしょう? 新宿-代々木-原宿-渋谷 (1)(新宿-代々木)130円+(原宿-渋谷)130円=260円 (2)(新宿-渋谷)150円 もし、(1)方式だとsuicaで乗るのは損なのでキップを買ったほうがよくなります。 不合理な気もしますが、どうなんでしょう?

  • 連絡定期券の買い方

    今、中野島(神奈川)→大宮までの定期を購入しました。 理由があって新宿経由で買ったのですが、定期が2枚になりました。 1枚目:中野島(JR)→登戸(小田急連絡)→新宿(JR) 2枚目:新宿(JR)→大宮 以上なのですが、これを1枚にすることは可能なのでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

  • Suica 私鉄連絡定期の精算方法

    通勤で京王線と山手線を利用していて「調布~新宿経由~品川」の Suica連絡定期(1枚)を購入しようと考えています。 朝は比較的空いている渋谷経由で通いたいのですが、 Suicaにチャージしていれば京王線渋谷駅の改札は自動精算で通過できるのでしょうか? 改札精算が無理で精算機を使う必要があるなら面倒なので、 京王線とJRで定期を分けて、渋谷改札では京王線定期+パスネットで精算しようと思います。

  • 連絡定期券の買い方

    連絡定期券の買い方についてよく知らないので教えてください。 間にJRを挟み、3社の路線を使うとき、どのように買えばいいのでしょうか? 例えば、 【志木】東武東上線【池袋】JR山手線【新宿】小田急線【下北沢】 のような場合なのですが、 ・志木~下北沢で一枚の定期にすることはできない。ということであっていますか? ・その場合、志木~新宿、新宿~下北沢という2枚に分けて買うことになるのでしょうか? ・来月から首都圏の私鉄で始まるパスモを使う場合、パスモを2枚持つことはできるのでしょうか、それともパスモ1枚、磁気定期1枚になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Suica定期券で・・・

    いろいろ読んだのですがよくわからないのでお伺いします。 Suica通学定期券を 久喜 ~ 大宮 ~指扇  で買おうと思うのですが 久喜で乗って大宮で降りたり またその逆をする事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • SUICA定期とは関係ない路線でのグリーン席の購入

    前にこちらで普通列車のグリーン券をSUICAで購入の場合、 座席の上にタッチする操作はあくまでもグリーン料金のことしかチェックしていないので 定期の区間外であってもグリーン席が購入出来て 乗車券の足りない分は降車駅で精算出来ると伺ったのですが (例・・・熊谷~大宮までの定期を持っていて新宿まで行きたい場合、 熊谷で新宿までのグリーン券は購入できて大宮~新宿間の精算は新宿駅で行うってことです) これらを応用すると (1)熊谷~大宮の期限内SUICA定期券で大宮駅で大宮~宇都宮までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (2)熊谷~大宮の期限内SUICA定期券で東京駅で東京~小田原までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (3)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で熊谷駅で熊谷~大宮間のグリーン券は購入できるのでしょうか? (4)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で大宮駅で大宮~宇都宮までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (5)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で東京駅で東京~小田原までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (グリーン券を購入するとは定期に記憶させるって言うことです。) (1)の場合は宇都宮駅で精算して、(2)~(5)の場合はあらかじめ区間内の乗車券を持っているとします。 よろしくお願いします。

  • Suicaについて

    カテ違いかもしれませんが、どこで質問したいいのかわからないので、こちらで質問させていただきますm(__)m JRのSuica定期券のことなのですが、私は今、さいたま市の大宮から東京の新宿までのSuica定期券を持っています。今度ディズニーランドに行こうと思っているのですが、Suica定期券を使って舞浜まで行く場合、新宿を経由した場合としなかった場合とでは、電車賃に違いがあるのでしょうか? できれば、新宿まで定期を使って、その先はチャージしてあるお金で行きたいと思うのですが、舞浜まではすべてJR線を使うので、途中改札口を通りませんよね?だから、新宿を経由したかどうかは、分からないのではないかと思うのです。 初歩的な質問な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。Suicaについて詳しい方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • Suica定期券について

    今度、Suica定期券を購入しようと考えているのですが、購入する際にお金はいくらかかるのでしょうか?そして、あまりSuica定期券の機能がわかりません。それも含めてSuica定期券について詳しくお願いします!