• ベストアンサー

赤道近くの国は何故物価が安いのでしょうか?

四季がはっきりしている方が、 経済の発展につながるのでしょうか? 赤道近くの国は、何故物価の安い国が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

4大文明も、温帯にしか発生していません。 熱帯では 遊んでも喰っていけるし、寒帯では どうやっても生きていけないので 努力をすれば 生きていける温帯にだけ 文明が発達しました。 集団で治水などを行なう必要性がある為、国家の成立や土木作業の進化が一番の理由ですね。 (集団で動く文化が、そのまま経済発展の差につながっています) 尚、金の使用の必要が無い 熱帯では、物価が安くなり 物資不足の大都会が 物価高になりやすいですね。

tappet
質問者

お礼

「集団で動く文化が、そのまま経済発展の差につながっています」 納得しました。 確かに、集団を統治し、組織的に動く=国の発展、経済の発展 ですね。 言われてみれば、納得です。 4大文明のことも、全く意識していませんでしたが、 確かに温帯地域ですね。 「はらたいらさんに、3000点」という気分です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.2

確かに、赤道付近の国は物価の安いイメージがありますね。 暖かい(暑い)ほうがのんびりと暮らしやすい、「暑さで頭がボーッとする」などの状態になりやすいといった理由もありそうですね。 気になるのが、赤道近くの国が物価が安いという客観的な統計データが存在するのか、ということです。これは、寡聞にして存じません。また、何をもって物価が安いというのか、というのも気になります。収入に対する日用品の価格という意味であれば、決して安いとはいえないように思うのです。

tappet
質問者

お礼

ちょっと私の質問の仕方がおかしかったですが、 物価が安い、というよりは、 貨幣価値が安い、と言う事を表現したかったです。 そうですね、地方によっては、日本で簡単に手に入る物が、 高価ということも、もちろんあり得ますよね。 ご回答ありがとうございました。

• kb-nike
回答No.1

赤道に近いほど、ある意味暮らしやすいから、 (極端な話し、年中裸で、手近な果物を食ってでも、生きていけるから、) 勤労意欲をそそられず、 したがって、経済の発展が遅れた、とおもいます。

tappet
質問者

お礼

気候がいいと、やはり、勤労意欲が減退するのですかね・・・。 「南の島で暮らしていたら、四季の衣替えが必要なくて、 夏服だけでいいから、安上がりだろうな」 なんて、気楽な発想をしておりました。 ご回答ありがとうございました。