• 締切済み

排卵日に詳しい方。

体温がガクンと下がった日が、排卵日で無いことを最近知りました。ガクンと下がり、高温期に向かってる2-3日という事が、卵胞の検査が出来るようになった今日に分かったようですね。もちろん、ガクンと下がった日に排卵している方も15%程いると聞きました。そこで、彼が「排卵日かその翌日に仲良くすれば、高確率で当たるんじゃないか?」と言ってきたんですが、どうなのでしょうか?彼とは諸事情で日曜日しか会えず、タイミングが合いません。ただ、彼は「排卵日が分かれば、すぐお前のところへ行くから」と言ってくれました。でも、すぐに来れる距離でもないですし、出来ればガクンと体温の下がった翌日に仲良くしたいのですが、どうなのでしょうか。ガクンと下がった日に産婦人科で診て貰うのが一番いいでしょうか。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >そこで、彼が「排卵日かその翌日に仲良くすれば、高確率で当たるんじゃないか?」と言ってきたんですが、どうなのでしょうか? 卵子の寿命は排卵日限りの24h、精子の寿命は平均2、3日、最長で1週間程度です。ですから排卵日の翌日ではもう遅く、排卵日の前々日から当日に仲良くするべきです。ただし、高確率と言ってもせいぜい妊娠率20%程度ですが。 もちろん上記のことは「排卵日」が正しく把握できている前提で言っていますよ。 >出来ればガクンと体温の下がった翌日に仲良くしたいのですが、どうなのでしょうか。 ご自分でも書かれているように体温がガクンと下がった日が、必ずしも排卵日で無いのと同様に、ガクンと体温の下がった翌日も排卵日ではない可能性もありますよ?もうしばらくすると、またガクンと下がったりすることもあります。 つまり何が言いたいかと言いますと「基礎体温は排卵を予測するツールではない」ということです。基礎体温では高温期に入ってから「あー、この日が排卵日だったのかもなぁ」と振り返って判明するものなのです。 排卵をかなりの確度で予測したければ、ご自分の生理周期からの計算(次生理周期の14日前前後が排卵)から排卵検査薬を使い始める日をだいたい決め、薄い反応(陰性)が少し濃い反応になった頃から1日3回ほど排卵検査薬を使ってその結果(スティッック)を時系列に並べて行くと、LHサージの開始時(排卵約36時間前)から排卵約12時間前が判ります(必ず同じメーカーのスティックを使用してくださいよ)。排卵検査薬だけでなく頚管粘液の変化も重要な手がかりになります。 そのようにして排卵を予測し、基礎体温で後日確認するのです。 病院で見てもらうのなら、その周期の排卵期を通してモニターしないとガクンと下がった日だけ行っても確かな評価ができにくいと思いますよ。

shirley67
質問者

補足

一応、両親が外科医ですが、がくんと体温が下がった二日後か三日後が排卵率が70%だと言われました。よって、翌日では遅いというのはどうかと思います。質問欄にも書いたように、ガクンと下がった日は「排卵日」ではないんです。ガクンと下がった日から高温期に向かう3日間なので、ガクンと下がった日が排卵する率は15%と言われてます。それは最近の医師会での発表だそうです。男性のようですが、ちょっと見解が古いかもしれません。最新の「医学書」を読んで頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お医者様に卵の状態などうかがっていらっしゃるのであれば お医者様にご相談するのが1番良いかと思います。 翌日に仲良くするのがどうかという質問ですが、 その人その人の排卵の状態・彼の精子の寿命などは 人それぞれですのではっきりした答えはどなたも おっしゃれないのではないでしょうか。 お医者さまに排卵日、時間等詳しくうかがって 何度もチャレンジするほかないかと思いますが。。

shirley67
質問者

お礼

医者には卵の状態は不妊でないので見てもらってないです。 たまたまガン検査の結果を知るために、病院へ行ったら「今日か明日が排卵です」と言われただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun1ma5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

精子は中で2、3日生きているらしいので 排卵前後に仲良くすること大切だと思います。 基礎体温を毎日つけていれば生理と排卵の周期がわかってくる みたいですからおのずといつ仲良くすればいいかわかってくるのではないでしょうか?

shirley67
質問者

補足

周期が32日だったり39日だったりなんです。不順です。ただ排卵は毎月必ずあり、医師曰くとてもいい卵らしいです。その前は流産してるので分からないです。排卵も16日目だったり23日目だったり。。。排卵前後に仲良くするのは、分かってますが、彼と会えないのでガクンと下がった翌日では駄目ですかね?と質問してるんです。流産しましたが出来婚で、新婚なのですが困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 排卵について

    産婦人科で、排卵はおわってるね。と言われましたが、 その日、翌日と体温は上がらず、 2日後におりものがあり、その後、高温期になりました。 お医者の言葉は正しいはずなのに、 そんなことはあるのでしょうか? タイミング法で夫婦生活をもっているので、 タイミングを逃したように思えて心配してます。

  • 排卵チェックで予測した排卵日から6日目で高温になりました。排卵日はいつだったのでしょう?

    度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。 先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。 その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。 やっと上がったのが予測した日から6日目の今朝です。 15日目 36.09 (医者の翌日)(検査薬陽性) 16日目 36.34 17日目 36.36  18日目 測定なし 19日目 36.24 20日目 36.75 (今朝) (質問1)排卵だったと医者に予測された日からすぐ体温が上がらないということは無排卵の可能性もありますでしょうか? (質問2)排卵日は高温になる19日目や20日目の今朝でしょうか。 それとも卵胞の大きさなどから医者が見立てた15日目なのでしょうか? どちらが確実なのでしょうか?無知なのですみません。明日からも連続して高温になればいいなーと願っています。でもちょっと高温期になるのが遅くないでしょうか?生理は26-27日周期です。宜しくお願い致します。

  • 排卵日後の体温

    妊娠希望の29歳です。 最終月経が6月19日。 排卵日予測の6月28日に産婦人科にかかり診察してもらいました。 卵胞の大きさが18ミリ、少し小さいけど十分に伸びる頸管粘液が出ていて、排卵検査薬もくっきり陽性が出たから今日がチャンスと言われその日の夜と30日朝にタイミングをとりました。 その後いつも通り基礎体温を測っておりますが、排卵日と思われたあと一向に体温が上がりません。 排卵日付近に体調崩し低温期に37度前後を繰り返しグラフが乱れましたが、平熱は36.2分くらいだと思います。 そして排卵日以降、36.5から36.7くらいを彷徨っている状態です。 排卵していないのではと不安になっています。 排卵痛らしきものは感じられました。 体調崩した時に服用した薬なども影響しているのかな、、と。 高温期にこのくらいの体温でも妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 早い排卵について。

    なかなか妊娠できないため、病院にかかっています。どうせなら、と思い、自宅から1時間ほどかかる不妊で有名な都内の病院で検査をしたところ、原因になる異常はなし。近所の産婦人科で卵胞チェックをしてもらいなが、並行して通うことになりました。 近所の産婦人科によると、先月はD10で排卵済みが確認され、今月はD9で排卵したとおもわれ、それが妊娠できない原因では?とのこと。 実際 D7 卵胞チェック 14mm 排卵検査薬陰性 D8 排卵検査薬うすく陽性 D9 高温期1日目?36.62 排卵検査薬強陽性 D10 高温期2日目?36.59 本日 D10の本日都内の病院を受診したところ、毎日見てるわけではないのに排卵済みなんて分からない、排卵検査薬、基礎体温はあてにならない!とバッサリ切られ、D8~9で排卵済みなんて本来はありえないけど「未熟な卵子」は排卵されないんだから排卵したとしたらそれが未熟だから妊娠できないなんてありえない!!と断言。 どこを信じたらいいか分からなくなっております。未熟で排卵しないようにD7にHmgを注射し、その夜タイミングを取りました。 可能性はあるような気がするのですが、やはり早い排卵だとよくないでしょうか?

  • 排卵日がわかりません

    妊娠希望で産婦人科を受診し、排卵誘発剤を使用し始めました。 注射等はしておらず、飲み薬のみです。 前回生理期間が9/8~12日 卵胞チェックの結果、9/19(周期12日目)13ミリ、9/22(15日)19ミリ 23日あたり排卵するだろうからとタイミングをとってもらい、 23日の朝仲良くしました。高温期に入っているだろうということで、 26日にまた通院予定です。 ですが海外製の排卵検査薬を併用していたのですが、21日から朝、夜と毎日検査し続けて、陽性反応はでませんでした。 今日の10時頃の検査でうっすら線がでましたが、説明書に従うと陰性です。 以下今日までの基礎体温です。 9/24 36.41 9/23 36.57 9/22 36.23 9/21 36.23 9/20 36.26 9/19 36.25 低温期から高温期に、階段状に上がっていくタイプなので 昨日期待していたのですが今日下がってしまいました。 20日あたりからおなかが張った感じが日増しに強くなり、今も続いています。 排卵痛というものは今まで感じたことがありません。 もうわけがわからなくなってしまいました; 26日の予定でしたが予約制の病院ではないので、明日行ってみていいものでしょうか?

  • 排卵日は、いつだったのでしょう・・・

    11月18日36.51℃   20日36.40   21日36.34   22日36.25   23日36.27   24日36.28   25日36.22   26日36.29   27日36.00内診(卵胞20mmmの為、明日排卵と診断)尿検査薬(-)   28日36.23 尿による排卵検査薬(-)   29日36.31   30日36.26 12月1日36.39   2日36.80 生理不順で周期が34~48日です。平均40日。 できれば男の子が欲しくて、排卵日を狙ってました。 27日に産婦人科で内診をして戴いて、卵胞が20mmだから 明日排卵日だと言われ、28日の22時に仲良ししました。 ところが、高温期に入ったのは今朝です。 昨夜は暖房や足ごたつをして寝たせいもあるかもしれませんが・・・。 体温がぐっと下がった27日~28日が排卵日だったのでしょうか? よく高温期に入る直前とも聞くので、それならば12月1日だったのでそうか? 排卵日は、いつが 可能性が高いでのしょうか? 男の子が欲しいので、もし昨日が排卵日だったのであれば 仲良しした日が ちょうど排卵の3日前。女の子の可能性大ですね(涙)

  • 排卵日はいつだと思われますか?(>_<)

    こんにちは。 現在排卵検査薬を使用してタイミングをとっています。 9/8が排卵日だと思っていましたが、少しずれてしまいました。 途中で排卵検査薬がなくなってしまい、いつ陽性に移行したのかわかりません(>_<) 体温から見ると9/10のようにも思えますが・・・・。 下記のような状態ですと排卵日はいつだと思われますか? また、高温期開始は9/12からとすればよいのでしょうか? 9/7          排卵検査薬ドゥーテスト使用(薄くラインがでる陰性) 9/8             9/9  体温36.31  排卵検査薬陽性 9/10  体温36.23  排卵日? 9/11  体温36.45   9/12  体温36.6   高温期開始? 9/13  体温36.8 9/14  体温36.8

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵日~生理までの日数

    前回生理開始が12月28日でした。 本日、2月10日生理開始しましたが、排卵日検査薬陽性反応がでたのは、1月19日でした。 排卵日検査薬陽性 翌日に排卵していたとすると、生理開始までの日数(今日までの日数)が、21日間もあることになりますが、これは排卵日検査薬が間違っていたのでしょうか。 尚、妊娠希望のため、1月19日にタイミングをはかりましたが、基礎体温は高温期が続いていました。 妊娠検査薬は、陰性でした。 産婦人科で受診したほうが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう