• ベストアンサー

進路がわかりません

私は現在専門学校の1年生で英語を勉強しているもので、将来の夢はフライトアテンダントになることです。特に、ルフトハンザドイツ航空などのヨーロッパ外資航空会社に勤めることです。 この6月に大学編入試験を受けて、卒業後は大学の3年次に編入するつもりだったのですが、今そこで迷っています。 当初の計画としては、大学卒業してから国内のフライトアテンダントorグランドスタッフになるつもりでした。しかし、このごろになりワーキングホリデーでドイツに行きたいと考えるようになってきたのです。ドイツで1年学んだ後、国内の航空会社に勤めて将来ルフトハンザドイツ航空などの外資の航空会社に勤めたいと思ったのです。 当初の計画からこのように考え始めてきたのは、大学の学費の負担がとても大きいand今すぐヨーロッパに行きたくてたまらないand外国語を習得できる、です。 しかし、家族は一言「甘い」といいます。専門学校を卒業したばかりでいきなりワーホリは私には無理であり、働いて社会経験をした後にいくべきだと言います。またワーホリから帰ってきたばかりで国内の航空会社に望みどおり就職できないだろうと言います。 本当に大学進学とワーホリどちらに進路を決めるべきか迷っています。ルフトハンザに勤めるためにはどちらの進路にするべきだと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.1

>ルフトハンザに勤めるためにはどちらの進路にするべきだと思いますか? 大学編入かな。 ワーホリに行けば、きっとアテンドの仕事からだいぶ遠のくと思いますよ。ワーホリを留学と称する人が多いけど、遊びに行くだけのことですから。その国の文化に触れて楽しむ、くらいの目的が丁度いいと思う。だから >家族は一言「甘い」といいます。 というのは納得できます。ワーホリをアテンドの仕事の準備期間と考えるのはあやはり甘いと思う・・・というか現実的でないって感じかな。本当にルフトハンザを目指すなら、まずドイツ語を国内で日常会話レベルにもっていってそれから渡独、じゃないかな。それなら分かる。たぶん、その努力は家族も理解すると思う。「そこまでやるなら、仕方がないかな・・」等。 要するに、ワーホリは遊びなんですよ。語学留学と称して行く短期留学のホトンドは語学レベル初級者相手ですし、短期留学でぐっと伸びる人はマレです。ワーホリならもっと長いから大丈夫?いえいえ、語学学校の仲間と楽しく旅行なんかをしちゃうのがオチです。それを否定はしないけど、それならもともと遊びに行くという意識で行かないと後悔しちゃうしね。本気で語学習得って思うなら、日本に居るうちにやれることがやれないと、本当に遊びにいくだけになっちゃう。それこそ >大学の学費の負担 だけじゃなくキミの時間をすこしだけムダにしちゃう恐れもある。で学費で思い出したんだけど、ドイツの大学はたしか学費かからなかったんじゃなかったかな。 >現在専門学校の1年生で英語を勉強している それなら、ワーホリといわず、とりあえず英語とドイツ語でドイツの大学目指した方が、ルフトハンザはより現実的になると思うんだ。そりゃ努力はものすごく必要だけど、学費のことを言うなら勉強の努力はただだからね。ドイツの大学を視野に入れて日本の大学に編入する方が夢も追えると思うし。どうだろ。いずれにしろアテンドの仕事と >今すぐヨーロッパに行きたくてたまらないand外国語を習得できる、です。 をつなげて考えるのは非現実的かも。 きっとね、親が甘いというのは、キミのその場当たり的な考えを見透かしているのもあると思う。楽して夢は叶わないという現実。どうしてもヨーロッパへって言うなら、大学に編入してバイトしてお金ためて春か夏に一度バックパッカーで行ってみるといいよ。一ヶ月くらいならなんとかなるでしょ。英語が全然通じない国周ったりするとカルチャーショックも大きいしね。どうしてももう一度!って言うなら、大学休学して今度こそ語学留学。その頃にはドイツ語も中級くらいにはなってるでしょ、あーやっぱりドイツ最高!って再認識して帰国。卒業するころには、旅の経験がアテンドの仕事をする糧になってるだろうし、なにより英語とドイツ語と日本語のマルチリンガルはそれなりの武器にもなるんじゃない? とんとん拍子には行かないだろうけど、夢を追うなら今できることをしないとね。今から着実にできることではあるし。ドイツ語に関しても結果を出せば親へのアピールにもなる。一石四鳥くらいじゃないかい? 個人見解だから参考までに。 夢は、追いかけてほしいから応援したいな。

richE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 憧ればっかり先走り、自分で都合の良い方向に進路を考え、危うく間違った進路を選んでしまうところでした。たった1年のワーホリでは確かに遊びで終わってしまうかもしれません。大学にきちんと進むべきだと思います。 しかも私はまだドイツ語を学んでいないどころか触れてもいません。しっかり大学中、今からでもドイツ語を学び、ドイツに行くことを考えたほうが良いですよね。 はい。お金を貯めて旅行行きたいですね。バックアップって一人でリュックを背負って旅することですよね?おもしろそうですし、色々なことが学べて良い体験になりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、大学へ進学されるのがよいと思います。 専門学校卒では、国内・外資系の航空会社を含め、企業へはどこも、就職がごくごく限られてくるはずです。やはり、大部分は大卒を募集しています。 また、新卒で大量の採用を行う会社がほとんどですから、専門学校卒業後すぐにワーホリで1年過ごしてしまうと、新卒としても履歴書を送ることができず、かといって、経験重視の「中途採用」にも当てはまらず、不利です。「卒業後1年間何をしていたか?」と問われて、「ワーホリでドイツに行ってました」、と面接で言ったところで、遊んできたんだ、と思われるだけです。大学を卒業してそのまま就職する方が、選択肢が広がります。企業は、1年海外にいたくらいで語学が身についている、とは見てくれませんし。 キツイと感じるかもしれませんが、ご両親の考えは正しく、ワーホリを、将来のキャリアに生かす、という捉え方は、残念ながら間違っています。「留学」どころか、ただの自由旅行です。私の周りはワーホリ経験者が多いですが、年齢に関わらず、帰国後は全員、フリーターか派遣です。大学を卒業すれば、希望の会社に入れるかもしれないのに、あえて、時給の仕事を選びますか? 今のうちからドイツ語にトライするのもよいのでは?ちょうどもうすぐ4月ですし、NHKのテレビ・ラジオ講座のテキストが書店で売られてるはずです。低料金で済みますし、自分が本当にドイツ好きなのかも、わかってくると思います。 ドイツへのワーホリは、別に今じゃなくても、30歳になるまで応募できるはずです。成長の途中で人生に悩んだときのために、とっておいては?:)ご両親とよく相談なさって決めて下さい。夢が叶いますよう、お祈りしています。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、専門卒でワーホリに行ったら新卒どころか既卒にも当てはまらないですよね。 今回を通して、ワーホリ=遊び・旅行という事実を知りました。すべての人がそうではないと思いますが、企業は遊んでいたというように見るのですね。 やはり大学に進学して、じっくりドイツ語、英語を学んだほうが正しい道だと思います。4月から心機一転してドイツ語頑張ります。

noname#61064
noname#61064
回答No.2

大学へ行くのがいいと思います。ざっと調べただけですが、たいていの航空会社は大卒か経験者を募集しています。それから、外資系ではかなりのレベルの語学力が求められます。それはワーホリの1年程度で身につくものではありません。 フライトアテンダントになるためのサイトがありましたので貼り付けておきます。まずは、採用状況や経験者の話をじっくり読んでから考えてみてはいかがでしょうか。夢を実現させるためには、まず現実を知ることも大切ですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/msub_way-to-stewardess.htm
richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ワーホリたったの1年でドイツ語が身に付くものではないですよね。考えが相当甘すぎていました。 ご紹介くださったサイトもフライトアテンダントになるための情報がたくさんのっておりとても役にたつと思います^^