戦後日本で発行された漫画単行本の全タイトル数は?

このQ&Aのポイント
  • 戦後の日本で発行された漫画単行本のタイトル数の合計を知りたいです。
  • フランスの漫画市場に興味があり、日本との漫画発行タイトル数の差について知りたいです。
  • フランスから家出した少女が日本の漫画に興味を持っているそうですが、日本の漫画のタイトル数はフランスに比べてどのくらい多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後、日本で発行された漫画単行本の全タイトル数の合計は?

 戦後に、日本で発行された漫画単行本の全タイトルの数を合計すると、どのぐらいの数になるのか知ってる人はいませんか?  昨年、フランスのパリ郊外に住んでいる少女二人がわずかな現金を持って、漫画の国日本に向けて家出をして、ポーランドから出国しようとして警察と両親に保護されたというニュースがありました。  このニュースを知ったときに思わず吹き出してしまったのですが、現在、フランスは日本に次ぐ漫画を発売している国で色々なジャンルの漫画が発行されているようです。が、いくら日本に次ぐ漫画発行国でも日本とフランスでは発行タイトル数に大きな差があると思われます。  そこで、ほんの少しだけ疑問に思ったのですが、戦後日本で発行された漫画単行本の全タイトルの数を合計すると、どのぐらいの数字になるか知ってる人はいませんか?何十万というタイトルになるのでしょうか?もし、知っている方がいればわかっている範囲内で結構ですので回答お願いします。  仮に、フランスの家出少女二人が日本に来たとして、フランスに無い漫画を読んで満足できるほどのタイトル数になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 出版関係者です。どこかにデータがあるかもしれませんが、さしあたって 1年間におけるコミック発行点数についてお答えします。  総務省の統計によると、2004 年度にコミックは 10,431 点発行されました。 総発行部数は7億1953万冊なので、1点あたりの平均部数は約7万部ですね。 ベストセラーは軽く 100 万部を超えますから、納得の数字です。  また、少なくともここ 10 年くらいはさほど点数に違いはないでしょう。コミック 雑誌自体は増えていますし、マンガ文庫のような新たな形態も出てきているので 以前はいまより少なかったとは思いますが、おそらくどんなに少なく見積もっても この 10 倍以上、すなわち 10 万点以上のコミックが発刊されていることは間違い ありません。  なお、この「 点 」ですが、ひとつのマンガが30巻あったら30点になります。 ですのでタイトルという単位ではもっと少なくなりますが、それでも1万タイ トルを優に超えるのは間違いないと思われます。1日1タイトルを読破しても 30 年は掛かる計算ですね。もちろん、毎年何百タイトルと増えていくので、 1人の人がコミックを読みきるのは不可能でしょう。 > 仮に、フランスの家出少女二人が日本に来たとして、フランスに無い漫画を読んで > 満足できるほどのタイトル数になるのでしょうか?  欧米でもマンガは人気ですが、それでも大手書店で棚をいくつか占める 程度でしかありません。ですが日本では、コミック高岡のようにビル丸ごと コミックというお店もあります。日本のマンガ市場が世界でも突出した レベルにあることは間違いありません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060623_5_02_02_3.pdf
hasimoto23
質問者

お礼

 ご丁寧な回答をありがとうございました。 2004 年度にコミックは 10,431 点発行されているというのはすごいですね!2004年度の点数だけでも一人のオタクが2004年度の漫画の全てを読み切るのは難しいことだと思われます(^_^;)  この数字から考えると、ましてや、戦後発行された漫画を全て読み切るのは不可能ですね。日本の漫画家の創作意欲は驚異的です。  海外のオタクから見れば、日本は一度は、行ってみたくなる所なのでしょうね。 

関連するQ&A

  • マンガの総タイトル数は?

    戦後からいままで出たマンガって、何タイトルくらいあるんですか? それと年間何タイトルのマンガが発行されているのですか?

  • ワインの漫画「神の雫」の他国の場合のタイトルは?

    最近、日本のワインの漫画「神の雫」がフランスのワイン雑誌の賞を獲ったりというニュースがあってましたが、 日本以外の国でのタイトルはどんなものなんでしょうか? 色んな国の場合のものを教えて頂きたいです。<m(__)m> 特にフランスと、英語圏でのタイトルを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    かなり前に友達に借りて読んだ少女マンガなのですが、イトコか義理の弟か何かの関係の、ちょっとマセた男の子と女子高生(か中学生)が出てくるお話です。 女の子はその男の子のことを弟のように可愛がっているけど、その男の子は小さいながらに女の子のことを好き…そんな関係だったような気がします。 結構前のことなので記憶が曖昧ですが、少女マンガであるということと、この2人が出てくることを覚えています。 タイトル・作者・単行本の巻数など、教えて下さい!

  • マンガのタイトルが思い出せません

    質問です。 3~5年前に少女コミックで連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 そんなに長い連載ではなかったと思います。 ストーリーは、ごく普通の女の子とホテル会社の御曹司の男の子が親の紹介で一緒に暮らす事になり、男の子は女の子をなんとか振り向かせようと頑張る、というお話です。確か最終的に二人は結ばれてハッピーエンドで終わったはずです。 あと、このマンガが単行本で発売されているかも知っていたら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    20年近く前に単行本化されていた少女漫画の タイトルが思い出せず、苦しんでおります。 どなたかご存知でないでしょうか。 <覚えている内容>  ・「ゾラ」という言葉(タイトル?)が出てくる  ・吸血鬼っぽい内容  ・何巻かあったと記憶 よろしくお願いいたします。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • この漫画の作者とタイトル

    もう20年以上前になりますが、ある単行本(多分1冊で終わったぐらいの短編…)の漫画を散髪屋さんで読み、何故かず~っと記憶に残っています。しかし、タイトルや作者はわかりません。内容は以下のものです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 金持ちのお嬢様の誕生日会を自宅で行う日に、父親の仕事?関連の陰謀で、悪い奴らに家族を皆殺しにされ、唯一命拾いした主人公の少女が、一家の復讐を遂げるために、スイーパーの様な訓練を受け、成し遂げていく… というな感じの少女漫画でした。

  • こんな内容の漫画のタイトルは何ですか?少女漫画です

    10年近く前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。 かなりうろ覚えですがこんなシーンがありました ・少女(人間)と少年(非人間?)とマスコットキャラ的な♂の生物 ・宇宙船か何かで三人が暮らす? ・少女が住む部屋は最初は真っ白で何も家具の無い殺風景な部屋だったが、スゴイ技術により「可愛い部屋にして」と部屋に命令すると瞬時に可愛い部屋になる その頃読んでいた少女漫画雑誌は「ちゃお」でしたが、雑誌ではなく単行本で読んだ記憶があります

  • 「マンガ」という日本語

    こんにちは。 フランスでは「マンガ(漫画)」という言葉が日本語から輸入されて辞書に載っていますが、フランス以外の国で「マンガ」という日本語が輸入されている国ってあるのでしょうか? 知っていらっしゃる方がございましたら教えていただけると助かります。

  • 約20年前の漫画のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、ふと思い出して、気になっている漫画があります。 私が小学生の時に家にあった単行本の漫画(少女漫画の部類になるのかなぁ)なので かれこれ20年ぐらい前の作品だと思います。 どこかの財閥のお嬢様が男の人2人をお供に、旅をしている。(…ような) 三人とも高校生(…だったかな) そのお嬢様、風貌も『お嬢様!』という感じではありません。 フォークをくわえていたような、いないような…… また、ほとんど喋りません。 こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが タイトルなどがわかりましたら、よろしくお願い致します。