• 締切済み

約20年前の漫画のタイトル

こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、ふと思い出して、気になっている漫画があります。 私が小学生の時に家にあった単行本の漫画(少女漫画の部類になるのかなぁ)なので かれこれ20年ぐらい前の作品だと思います。 どこかの財閥のお嬢様が男の人2人をお供に、旅をしている。(…ような) 三人とも高校生(…だったかな) そのお嬢様、風貌も『お嬢様!』という感じではありません。 フォークをくわえていたような、いないような…… また、ほとんど喋りません。 こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが タイトルなどがわかりましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

回答ではないのですが、私もたぶんその本を読んだ事があります。 お嬢様はセーラー服を着ていて、髪の毛はパーマ(天然?)じゃありませんでしたか? 風間宏子さんの作品じゃないかという気がするのですが、タイトルも思い出せないし全く自信がありません・・・。 喉元まで出かかっていて気になってし方がないので、思わず投稿してしまいました(^^;) 参考URLは少女漫画専門のサイトです。 もしこちらで回答が得られなければ、そこの質問コーナーに投稿してみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/
ajyapa-paso
質問者

お礼

うすぼんやりした記憶なのですが セーラー服だったような…髪はベタ塗りやトーンは貼っていなかったのは確かです。 う~ん…くせっ毛だったのかな? ご紹介いただいたサイト様、参考とさせていただきます。 今、すこしのぞいてきましたが、かなりの情報量で驚きです。 こちらで回答が得られないようであれば、このサイト様に投稿してみようかと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 約30数年前のマンガのタイトル(特攻隊関連)

    推測ですが戦争シリーズのマンガ単行本の一冊 ゼロ戦と思いますが、ラバウル航空隊との言葉がありました。 渋い主人公が最終ページで「南無三」といいながら?特攻するシーンで終わりました。 当時、小学生でしたが感動した記憶があります。 結構、劇画調の作品ですが、どなたかタイトルご存じでしょうか?

  • 1960年前後の漫画のタイトル

    1960年前後の少女マンガです。うる覚えですが 「リカの太陽」と記憶しているのですが違うみたいなのです。 社長の令嬢としてくらしていた主人公が、会社の倒産により 苦労しながらそれまでのわがままな性格から、良いお嬢さんになるというストーリーでした。 少女雑誌か単行本だったかも忘れましたが、作者が ちばてつやさんだったかも知れません。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    小学生の時に読んだ少女マンガで、内容は、 お針子の少女が動く銀の針を持っていて、仕事をしながら 旅?をする話です。世界感は中世のような感じ? タイトルに銀の針のような言葉が入っていたような記憶が あったのですが、検索してみても見つからず、 作者も覚えていません。カバーイラストは見ればわかると思います。 もう一度読みたいのですが、わかる方がいらしたら お願いします。

  • この漫画の作者とタイトル

    もう20年以上前になりますが、ある単行本(多分1冊で終わったぐらいの短編…)の漫画を散髪屋さんで読み、何故かず~っと記憶に残っています。しかし、タイトルや作者はわかりません。内容は以下のものです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 金持ちのお嬢様の誕生日会を自宅で行う日に、父親の仕事?関連の陰謀で、悪い奴らに家族を皆殺しにされ、唯一命拾いした主人公の少女が、一家の復讐を遂げるために、スイーパーの様な訓練を受け、成し遂げていく… というな感じの少女漫画でした。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    20年近く前に単行本化されていた少女漫画の タイトルが思い出せず、苦しんでおります。 どなたかご存知でないでしょうか。 <覚えている内容>  ・「ゾラ」という言葉(タイトル?)が出てくる  ・吸血鬼っぽい内容  ・何巻かあったと記憶 よろしくお願いいたします。

  • 昔の漫画のタイトルが分かりません

    初めまして。 昔みた漫画のタイトルが分からず困っています。 現在私25歳ですが、小学生の頃(3年生~4年生だったと思います。なので15年ほど前の作品ではないかと・・)に見たぶ~け(だったと思います。)という少女漫画雑誌に連載されていた作品です。 その作品はアイススケートをしている少女が主人公で、○○ミキという名前だったと思います。(○○は苗字ですが、全く覚えていません・・) 作中では大会で勝つために苦労して自分で技を生み出し、その技の名前が「ミキスピン」というものだったと記憶しています。そしてその技が他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながらも選手として、また人として成長していくというものだったと思います。 いろいろとネット等で自分なりに探してみましたが、アイススケートモノの漫画と言われている代表的なものの作品の中にはありませんでした。 長期連載ではなく数回で終わってしまった作品だと思います。 こんなわずかな情報しかなく、大変申し訳ないのですが、 もしご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 四コマ漫画のタイトルと作者

    10年以上前の四コマ漫画について教えていただきたいです。 かなり前だし、小学生の時の記憶なので、覚えていることが少ないのですが、その漫画の特徴を以下に書きます。 ☆四コマ ☆二頭身キャラ ☆ギャグ漫画 ☆四コマのタイトルに『雲国際空港』というものがあった ☆上記タイトルで分かるように下品な内容だった ☆一応少女漫画の部類に入ると思う うーん‥‥本当に情報が少ないですね。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 23年くらい前に読んだ少女漫画のタイトル

    たぶん23年以上前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せず、気になっています。 うろ覚えの情報としては… ・単行本は秋田書店発刊 ・月刊プリンセス掲載 ・長髪の悪魔(

  • 15年くらい前のマンガで

    今から少なくとも15年以上前になるのですが、あるマンガを捜しています。 少女二人の成長を描いたマンガでした。 1.10才くらいの少女二人が、製糸工業に集団就職(?)に来て出会う。 2.1人は気の弱い女の子で、もう一人は気の強い女の子。気の強い女の子は黒髪。 3.二人が同じ日に生理が始まるというエピソードがありました。 4.その後、気の強い女の子は、あるお金持ちにもらわれるか、愛人になるかする。 5.関東大震災にあうというエピソードがありました。なので、舞台は大正~昭和初期だったような記憶があります。 小学生の時に一冊の特集マンガのようになって出ていた物を立ち読みしたのですが、タイトルも何も覚えていません。 竹宮恵子さんだったような気がするのですが、それらしき作品を見つけることができませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。m(_ _)m