• ベストアンサー

カウンセリングや病院に行きたいのですが、行けません・・・(かなり長文です)

こんばんは。以前一度お世話になった者です( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795731.html ) 今の自分の状況だけでもしっかりと話し、話せそうな雰囲気になれば、 カウンセリングや病院を考えているという事を伝えようと思い、私なりに母にそれを話し始めました。 しかし「普通はそんなことを考えないよ」と冷たく、見下す視線と共に言われ、 「パソコンばっかりしてるからそうなるんだよ。パソコンをしている時間が無駄に思える」と言われました。 私はパソコンの専門学校に通っているので、課題等で頻繁に使いますし、趣味的な面でも使っています。 なので「母が○○(母の趣味)をしている時間は、私には無駄に思える。 それと同じ事を言っているんだよ?人の趣味は自由でしょ?」と言うと、 「なんで!?どうして!?」という言葉と共に、何を言われたか分からないくらい反論されました。 何とかそれには耐え、話を続けようとした所「私も昔、そういう風に色々考えたけど、 ○○に入ってから変われたの!」と今度は宗教の話を始めました。私が生まれて間もない頃に 家族ぐるみで入信させられており、何かあるとすぐに「○○のおかげ!」と宗教を出し、 強く歩むように薦めてきます。今回も「○○をすればそんなのすぐに治るから」と言われ、 話になりませんでした。勿論、その宗教を私は信じていませんが、母はその宗教の中でも ある程度の地位を築いており、1批判すると1000の言葉が返ってくるので、 そんな事は言えません。それだけではなく、母は私の事を「神経が図太い」と思っていて 人が傷付くような言葉を平気で言ってきます。昔からずっとです。 傷付き続けてきましたが、それが悔しくて平気なフリをしていた為に今に至ります。 父は、私が幼い頃に、しつけとして殴る、蹴るなどの行為をしてきました。 元々は私が怒られるようなことをするからいけなかったのです。 父が苛々している時は、姉妹喧嘩をしているだけでも殴られました。 母は見下す目で見ているだけで、それが当たり前でした。 今はそういったことはありません。私が殴られている事を知った祖父が 父に言ってくれて、私が中学生の頃からなくなりました。 今は父とも普通に接していますが、父の機嫌が悪い時の目や、真面目な目を見ると 自然に涙が出てきてしまいます。父だけではなく、友人など、他人が少し手を上に上げるだけで 殴られる気がして、自然に身構えてしまう時もあります(友人に吃驚された事もあります) 父と笑って雑談は出来ても、真面目な話は出来ません。 バイトもしていないので、自分の金で病院に行く事は出来ません。 祖父は欝病と癌を患い、昨年他界し、祖母はその事がキッカケで鬱病になり、現在精神科に通院中です。 その後、頑張って人に会おうと友人と遊びましたが、翌日は座ったままボーっとしていて 1日が終わってしまいました。その時は楽しいのですが、帰ってきて酷く疲れます。 最近は人と会う前の日は眠れません。遠足等で眠れない子供ではありませんでした。 人と話すのに「えーっと」「あー」を多用するようになりました。話すことはきちんと頭にあるのに、 瞬間的に真っ白になってしまい、ついそういう言葉が出てきます。 最近は電話をする時に一字一句メモをして電話をかけますが、予期しないことを言われると、 すぐにそういった状況になってしまいます。 これでは就職どころではありません・・・知らない人は勿論、友人もなのです。 最近は座ったまま2,3時間ボーっとする日があったり、ボーっとしながら運転したり、 寝付けないのに眠かったり、だるかったりします。元々面倒くさがりなのですが、 些細なことが面倒くさくなりました。寝付きは子供の頃から悪かったのですが、 寝付けなかったり、途中で起きてしまったりと、状況が悪くなっている気がします。 友人には、カウンセラーのいる病院に早めに行った方が良いと言ってくれましたが、 宗教のことなど、家庭の事は話したくありませんでしたので、こちらで相談させて頂きました。 この状況が続いていくのであれば、就職に差し支えますので 病院に行きたいと思うようになりましたが、どうして良いのか分かりません・・・ 長文で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

ANo.5です。 補足を。 心療内科や精神科は、別に鬱病や精神分裂(正確には統合失調症)など重い精神病のみを診ているわけではありません。 今は鬱病と同じくらい、社会不安という病気がスポットを浴びています。 これは、トラウマであったり人生の失敗であったり、あるいは思春期の情緒不安定な時期が原因で患う病気だそうです。 実は私も社会不安があり、通院治療をしていた時期があります。 投薬治療を中心に、担当医の方にも色々と話を聞いてもらい悩みがスッキリした記憶もあります。 今は完治して、元気に一端あきらめた大学卒業に再チャレンジしています。 素人診断はしてはいけないのですが、症状を聞いていると私と同じ社会不安障害な気がしています。 あくまで私の印象であり、当てにはなりませんが、、、。 ※参考URLに簡単にチェックできるサイトを紹介しておきます。 ただ、あくまでも目安なので過信はしないでください。 現状では、貴女と直接会って悩みを聞いてくれる第三者が必要だと思いました。 遠くに住んでる親戚や友人であるのが一番なのですが、中々難しい場合は病院が一番良いと思います。(もし可能であれば、そちらを第一の選択肢に挙げてみて下さい。) カウンセリングだとお金がかかりますし(中には詐欺もありますしね)、こういったサイトでのやりとりにはやはり限界があると思うからです。 別に病院関係者でもなく、専門家でもありませんが、消去法で考えると病院が最後に残るのかなと、、、。 自治体の保健センターなどでも良いですが、結局は医療機関を紹介されて終わりますので。 最後に、心療内科や精神科は鬱病や重い精神病を診るだけではない。 軽いモノから重いモノまで、精神に関する病気を診るところです。 風邪を引いた時のような、軽い気持ちで受けてみて下さい。 過剰な期待はいけませんが、現状を打破する切っ掛けにはなるかもしれません。

参考URL:
http://www.shypeople.gr.jp/
aoikumas
質問者

お礼

こんばんは。二度目の回答、有難うございます。 参考URL有難うございました。 チェックしてみましたが、近くもあり、遠くもあるように感じたのが私自身の印象です・・ 親戚は当てに出来るとは思えませんし、 今のように深く相手の言動を読んでしまう状態ですと、 友人等でも「ああ、こう思ったな」と思い、返って落ち込みそうな気がします。 最近は、メールの態度でも、少し違いを感じると考え込んでしまうので・・・ 軽い気持ちで・・・ですね、検討してみます。

その他の回答 (7)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

人と話すのに「えーっと」「あー」を多用するようになりました。話すことはきちんと頭にあるのに、 うん急いで言わないといけない なんて心の中で思っているから 心と頭が混乱しているから話ができなくなっていると思います こんな方法もあります。一度やってみて 自分でもできますから やってみて 右手をおでこにあて 左手を頭の後ろにあてるだけ 5秒ぐらい(適当)そのまま維持し 今度は反対に5秒 軽く当てるだけ HPを参考に http://www.cfeel.net/html/3in1d.html 何も考えなくてもいいからね やはりカウンセルとか神経科 精神科なんていうと引いてしまう しかし思春期外来の場合のほうがいいよね。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは。二度目の回答、有難うございます。 心と頭の混乱・・・ですか・・・ 急いで言わないと・・・とは思っていないのですが、 無意識に思ってしまっているのでしょうか・・・ 相手の言動を深読みするので、近いようには思っているかもしれません。 「こう言って良いのだろうか」という迷いみたいなものはあるかもしれないです。 そうですね・・・聞こえ的には思春期外来の方が安心できます。 参考URL有難うございました。やってみようと思います。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

正直にカウンセリングという必要ないよ 近くに思春期外来という病院を検索してね 女の子でしょう、ばれないから(笑) .思春期専門外来  統合失調症、うつ状態、摂食障害、ひきこもり・不登校、神経症、心身症など思春期心理に関連する患者さんの治療にあたります。 女性の全般の問題も見てもらえますからね http://www.aiiku.net/shisyunki-kounenki.htm あとね 親戚の人はいないかな?

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます。 思春期外来なんてあるんですね、知りませんでした。 探してみたところ、行ける範囲の病院にありました。 名前的にも、こちらの方が行きやすそうに感じます。 親戚の人ですか・・・居ますが、相談はとても出来ません。 相談できるほど私自信と交流のある人も、私の事を好いている人もいません。 生まれてくるまでは男の子で跡継ぎにと期待されたのに、実際は女で・・・ それに加えて、昔は悪戯の多い、どうしようもない子供だったもので、 つい先日も「あんな子には育てたくない」と親戚に目の前で言われました。 親戚の人間とは会いたくありません。 年中行事の時が嫌で仕方ありません。 私の劣等感が強めなのは、この辺りから来てる気がします・・・ 私は学歴が全てだは思っていませんし、好きなように生きたいと思っています。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

前回のご質問も合わせ、状況を読ませていただきました。 病院に行かれるのが一番の選択だと思います。 その場合は、心療内科か精神科を選択してください。 総合病院なら、ほぼ併設されてると思います。 カウンセリングは、費用がかかる為(保険適用外)あまりお薦めしません。 必要なときは、担当医の方とご相談の上、紹介してもらえると思います。 まずは、担当医を見つけてください。 ※心療内科や精神科という名称に抵抗がある場合、メンタルクリニックと言って表現を和らげると良いかもしれません。 心療内科や精神科(メンタルクリニックでも)に抵抗がある、またはご家族が抵抗をもっていて受診させてもらえないようなら、内科でも構わないと思います。 内科経由で心療内科や精神科を紹介してもらう方もおられるようです。 その時はお一人で受診され、状況(「心療内科・精神科にかかりたいが、家族に抵抗があってかからせてくれない」)などをお話してみましょう。 内科医の先生からご家族を説得してもらう作戦です。 その時は、ご質問内容に書かれてるように詳しく説明する必要は無いと思います。 無事メンタルクリニックにかかれたら、後はゆっくり現状をなるべく詳しくお医者様にお伝え下さい。 一回の受診で全てを話す必要はありません。 まずはお医者様と信頼関係を築いてください。 ただ、その後はなるべく多くの情報をお医者様にお伝え下さい。 その方が、診断材料が増えて正しい治療が受けられますから。 素人診断はできませんが、カウンセリングではなく病院で良いと思います。 ただ、投薬治療にしろカウンセリングにしろ解熱剤のような特効薬的に劇的に症状が良くなると言うことはありませんので、そこは注意してください。 多くの場合は、根気よく治療する事になると思います。 ご家族の理解や協力がどうしても受けられないのなら、就職を期に家を出ることを考えても良いかもしれません。 自宅から通えないような会社に就職するなど、手はあると思います。 しかし、まずは病院へ行くことを一番に考えてください。 最後に、参考になるサイトをご紹介しておきます。 Dr.林の心と脳の相談室 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 病院検索・歯科検索・口コミサイト「お医者さんガイド」 http://www.10man-doc.co.jp/

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 やはり、病院に行くべきなのですね・・・ 家族は、心療内科や精神科に抵抗はないと思います。 私が中学の頃に父が2,3年ほど鬱病を患い、 祖父も2,3年ほど鬱病を患い昨年他界し、現在祖母が鬱病です。 ただ、母が「あんたには必要ない」という可能性が大きすぎますし、 どちらかというと・・・私自身の方が抵抗というか・・・そういう気持ちがありそうです。 祖父母や父の状態と比べて「私は病院に行くほどではない」と思ってしまっています。 私は鬱病ではなく、別に何か病名なり、トラウマなり・・・そういう物がある為に 今このような状況に陥っているわけで、 祖父母や父と病名や状況が違うのは分かっていますが、それでも比べてしまいます。 自分の場合は1人でする趣味もありますし、楽しい時間がないわけではないので・・・ 些細な事で出向いて良いということは、頭にあるのですが、 「そんなことで病院なんて」と母に言われるのが怖いというのもあります。 家を出ることは強く考えています。 今はあまり家族と接しない生活をしていますが、 春休みだから出来る事でもありますし、今の状況は辛いので・・・ 参考サイトのご紹介、有難うございます。見てみます。

noname#37856
noname#37856
回答No.4

初めまして。 前回のご質問と合わせて読ませて頂きました とても大変な事と思いますが、今の環境から出る事ではないでしょうか? はっきり言ってしまい大変申し訳ないのですが aoikumasさんが、いくら母サマにお話しても、会話にすらならない状況なのではないのですか? その上、宗教がらみの話まで入り込んできてしまっては ますますこじれてしまうと思います 就職どころでは無いとも書いてありましたが、 家を出る事を前提に、今一度踏ん張って探してみては如何ですか? 環境を変えて、離れた視野からご家族の事を見つめてみれば また違ったものが見えてくるかもしれません それでも、、、 やはり私も、まずは病院へ行って欲しいと思います 虫歯になったとでも言って、保険証・治療費等をもらい 精神科に行ってみて下さい。 ご友人もカウンセラーに行く事を勧めてらっしゃるのですよね 私もその方が良いと思います 今後の治療費などについては、かかった先生に相談してみて下さい 『自立支援医療費制度』もありますから 申請すれば、幾分か負担は減るかと思いますよ。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 就職と同時に家を出ることは常々考えてきました。 学校側も就職先を探してくれるのですが、学校側にもその旨は伝えてあります。 県外でも、県内で家から遠い場所でも、一人暮らしをするので構わない、と。 あと一年間待ち、一人暮らししてから病院に行くことも考えていましたが、 予想以上に辛い状況になってきてしまい・・・ 本来は専門学校に行くのと同時に家を出る予定だったのですが、 県外の専門学校に行くことに反対され、今に至ります。 ただ、この状態で面接等を受けて大丈夫なのかどうかが気になっています。 上手く人と接することの出来ない状態で、受かることが出来るかどうか・・・ 何とか親に治療費を貰うことが出来れば良いのですが・・・ 言い出すのに勇気がいりますね・・・

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

生まれる前のあなたの事を考えた事が有りますか? おそらく大部分の方達はそんな事など思いもしない事だと思います。 今のあなたに取っては今の現状だけしか有りませんからね。 でも今の肉体に宿って誕生する前にもあなたは存在していたのです。これを前世と言います。 勿論前世の事など覚えてはいません。この世に誕生して数年も経つとすっかり忘れてしまうようになっていますから。まれに前世の記憶を持ったまま誕生して、話題になる人もいますが、とても珍しいのでニュースになったり週刊誌で取り上げられます。 誰にでも前世は有ります。勿論あなたにもです。 ここからは私の想像ですが、あなたの前世は多分今とは全く異なった家族構成で家庭の雰囲気も今とは全く違っていたのではと思います。その中であなたは様々な体験をしてその記憶を持って前世を終えた事でしょう。魂に戻ったあなたには何か物足らない思いが残ったのではと思います。 「次回はもう少しハードルを高くしてもう少しややこしい親子関係を体験してみたい」と思ったのではないでしょうか。 今回の誕生に当たって地球上を何度も旅して、様々な国や地方を訪ねてみた事でしょう。様々な家庭を覗き込んだ事でしょう。 「ここしかない!」と思ったのが今の家庭でした。そして「この人から誕生しよう」と決心し、お腹に宿った胎児に潜り込んで人として誕生した訳です。 あなたは自分で望んであなたの父親と母親との間から子供として誕生したのです。(そんな事などすっかり忘れていますが) 多分あなたの「魂」はとても根性の有るガッツな魂ではないでしょうか。自ら進んで困難な環境に飛び込む「勇気のある魂」ではないかと思います。 きっと今回の人生の目的は、どこまで出来るかと根性を試す人生ではないかと思います。 お金も権限も何も無い状況の中で、どうやって自分の心を平静に保つ事が出来るのかをこれから体験しようとしているのでは無いかと思います。 あなたの胸の辺りにあなた専用の魂が宿っています。あなたの肉体を使って困難な人生を体験しようとしている「魂」つまり「あなた専用の神様」がいます。 どうしてもいい知恵が浮かばなくなったら「あなた専用の神様」に頼んでみましょう。このようにするといいと思います。 「今ちょっと困った事にぶつかっているので何とかして下さい」 とお願いしてみましょう。 必ず最善の方法で何とかしてくれます。あなた専用の神様を信頼して下さい。 神様なので奇跡をおこす事は慣れていますから、絶望の直前に奇跡を見せてくれるでしょう。 胸のモヤモヤ感が有ると思いますが、それは「魂」の警告で、意味は「そうじゃ無いよ!違うよ!」という意味です。そのまま続行すると不幸になるという警告です。したがって胸のモヤモヤ感を感じたら、直ぐに立ち止まり、直ちに正反対の行動をして下さい。そのまま続行すると不幸になるけど、正反対の行動をすると当然不幸の正反対になるという訳で、「幸福」に成るという事です。 つまり、悩んでいる今が幸福になる最短距離にいるという事です。 「正反対に行動する」が答えです。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 前世の私がハードルを高くしようと思ったのであれば、高くしすぎです・・・ 「ここしかない!」と思ったのであれば、それは間違った判断だったと思います。 物心付いた時から「この家に生まれてくるんじゃなかった」と思いながら育ちました。 魂に勇気と根性があったとしても、実際の私は違います。 勇気がなくて、些細なことでもビクビクしていますが、 ビクビクしていることを表情や行動に出す勇気すらありません。平静を装います。 根性もなく、どんなことも簡単に諦めます。 最低限の事くらいは続けますが、自他共に認める「投げやり」です。 私専用の神様ですか・・・いると良いですね・・・ 絶望の直前の奇跡ですか・・・だとしたら、私の絶望はまだ遠いかもしれません。 まだ「絶望」という言葉が出てくるような状況には思えません・・・ 確かに自分の気持ちと反対の行動をしている時は、モヤモヤ感があるかもしれません。 自分に正直に生きると、そういうのはなくなるんでしょうね。 今の状態で正反対に行動するということは、つまりどういうことなのか どうすれば良いのでしょうね・・・

noname#30331
noname#30331
回答No.2

まず親に相談するのはやめましょう。 自分で質問を読み返して見てください。 このお母様と、他人の私でも話はできません。 自治体の保健センターに電話をかけて、 このご相談を半分くらいにした内容で話をしてください。 本当の対面カウンセリングは保険適用外なのでおそろしくお金がかかります。病院と併設していたら安くなる場合もありますが・・・。 私は病院をすすめます。病気か病気でないか、プロにはわかります。 カウンセリングはその後です。 風邪をひいたかもしれないと咳でもして演技をして保険証とお金を入手してとりあえず保健センターのすすめる病院か医院にいってください。 お金がないならCDか本があればそれを売りに行くのもおすすめですね。身分証明はいりますけどね。 初回でも多くて3000円~4000円ですむでしょうね。 最近は精神科もクリニックだとか内科だとか表記しているので なんだか親御さんにもわかりませんよ。風邪引きも一緒に診たり するし。 どうしても話をしたいなら、 電話のカウンセリングが無料でできるのが自治体や教会、 また商業的カウンセリングのボランティアでやっているところが ありますので、一度そういうのもためして見られたらいかがでしょうか。電話代以外はただのところはネットでさがせば見つかりますので がんばってください。よしあしの責任はとれませんのでリンクは あえてはりません。 お母様が何かいったら、しゃべらしておいて適当に相槌だけうって しまいには寝てしまわれたらどうでしょう。これは最強です。 本気で相手するには、質問者様のほうがかしこすぎるので 必死で信仰から借りてきた1000の言葉を使って防戦してきているのがお母様です。宗教云々自体は関係なく、ご本人の問題です。 パソコンをなじるのだって、自分ができないから嫉妬していると しか思えません。 本当は、あなたのほうが各方面においてレベルが上なのです。 だからねじふせようとする。下だったらそんなに理屈は 言われませんよ。 (いい悪いではないが、娘が理解できなくなったと思うと腹が立つ) その場合母娘の場合、すさまじい争いになることは 自身の体験や友人からもよく聞いたことです。 よく勘違いして親に虐げられて踏み潰されていると 思い込む方は多いですが、口数の多いほうが喧嘩ではすでに 負けているのです。すぐには信じられないでしょうがね。 とにかく落ち着いて家族からの精神的脱却をはかってください。 血がつながっているだけに一緒にいて きついことばかり言われるというのは、、、お気持ちお察しいたします。なんとか精神的地獄から脱出できるようお祈りしております。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 他人の私でも話はできませんとおっしゃって頂いて、 初めて誰かにこの状況を理解してもらえたと嬉しくなりました。 宗教の事は友人たちにも言えませんし、ずっと隠し続けてきました。 「母はこんな風なんだ」と言っても、皆、母を見ては「良いお母さんじゃん」と言いますし、 生前、父から守ってくれた祖父でさえ、母の事は「そんな風に言ってはいけない」と言い、 私の話を聞いてくれませんでした・・・ 保健センターの電話番号等は調べました。 心の相談ということで、話を聞いてくれるようなので、電話をしてみようと思います。 保険証のある場所は分かりますし、昼間、母は仕事をしていますので 勝手に持ち出すのは可能ですが、やはり金銭面でしょうか・・・ 昔から、熱が出ないと病院には行かないので・・・(家族全員がそうです) 売るという事であれば、いくつか売れそうなものの心当たりがあります。 電話の無料カウンセリングは1度受けました。 母に相談をして話にならないと思ってから、本当に辛くて何もする気になれませんでした。 思っていることを全て話し、かなりスッキリはしましたし、 1日ボーっとしている生活からは抜け出しました。今は普通に生活しています。 ですが、カウンセリングというより、愚痴を話しただけな気がしています・・・ 最後にカウンセラーの方に「1個人として、病院や連続カウンセリングを受けた方が良いと思うか」を 聞いてみたところ、やはり1度だけではあまり効果がないので、 病院なり、連続カウンセリングなり、した方が良いのではないかと言われました。 そうですね・・・相手にされなかった日から3,4日は完全に無視していました。 最近は、適当に相槌を打ったりしています。もう付き合いきれません。 もう少し落ち着きながら接しようと思います。 本当にキツい事ばかり言われるのに、誰にも相談できず、苦しかったです。 聞きなれた言葉は、もう心に留めなくなりましたが、 やはり新たに何か言われると・・・心に留めざるを得ません。 私が平気なフリをしているから、余計に言いたくもなるのかもしれませんね、母も。 心に留めないようにと思ってはいるのですが、そう簡単にも行きません・・・ 私も早くこの状況から脱したいと思います・・・有難うございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

自分の周りの状況もご自分のことも受入れられていないようですね。 お母様もかなり宗教にハマられているようで…。 私は宗教自体は決して悪いものだとは思わないのですが、宗教本来の良さというのは教えを通じて色々な人を受入れられるようになれることだと思うのですが、どうにもハマってしまう人というのは同じ価値観の人(同じ宗教を信じている人)しか受入れられなくなる傾向にあるみたいで…。そして質問者さんが悩めば悩むほど、お母様は宗教の深みに嵌るのかもしれませんね。 お父様のことが怖いようですが、やはりお父様とも向き合わなければいけない時期なのかと思います。まずは『体調が悪い』ということだけでもいいからお父様に伝えて、病院にかかりたいと言ってみてはいかがですか? それから、ボーっとしながら運転する…というのは車の運転のことですか?絶対止めてください。質問者さんだけの道路ではありません。体調がすぐれずに原因も何かわからない時にそんなことをするのは危険極まりない行為です。

aoikumas
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございました。 私も、その宗教自体を批判しようとは思いませんが、勝手にやってほしいです。 自分だけではなく、家族のことでも、何かと宗教に結び付けます。 困ったことがあってもそうで、妹の高校受験や祖父の治療方針など、 「どちらにしたら良いか」という事も宗教側に相談して決めている状態です・・・ 父とも向き合わなければならないでしょうか・・・やはり・・・言いづらいですね・・・; そうですね、私だけの道路ではありません。 おっしゃって頂いて、初めてそのことを認識しました。有難うございます。 一人で運転していると、つい考え事をしてしまう事が多くて・・・ 気分の優れない日は運転しないようにします。

aoikumas
質問者

補足

回答を締め切る前に、まとめての返信になりますがお許し下さい。 結論ですが、あと1年耐えてみようかと思っています。 今日も母と話をしましたが、話になりませんでしたので・・・ 就職するまでの1年の間にどうにかなるかもしれないとも思います。 もし、あと1年でどうにもならなければ、就職してから病院に行きます・・・ とりあえずは、無料カウンセリングなどを受けながら、頑張ろうと思います。 病院に行くという選択肢は、勿論頭に置いておきます。 悪化したり、どうしても耐えられなくなったら、行くことにします。 メンタルクリニック、思春期外来、精神科、心療内科、保健センター・・・ それぞれ近くにある病院の場所は既に確認してあります。 色々な案やURL、有難うございました。 偶然にも、3人の恩師に再会する機会があり、 当時、それぞれ親以上に自分の事を話していたり、 相談に乗ってもらったり、叱って頂いていました。 出来そうであれば、その中の誰かに相談する事も考えています。 前回、今回共に 優しいお言葉、厳しいお言葉、それぞれ私の心に響きました。 ここで相談して良かったと思います。 また何かあった際にはお世話になるかもしれませんが・・・; 有難うございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング…続けるべきでしょうか?(長文です)

    今、生活は安定していますが、自分がどうしたいのか分からず何か欠陥のように思える時があります。 その時に決まって幼少期を振り返る自分がいます。時には泣いてしまう事もあります。 3歳の時に両親が離婚し、母は姉を残し私だけを連れて再婚しました。 その後妹ができましたが、両親の喧嘩は絶えず結局母は別の若い男性と駆け落ちしました。母が残した借金を抱え、妹も小さく苦労はしましたが養父は私を自由に育ててくれました。 ただ、母が「私は精神異常だ」「男なんて駄目だ」と言われた記憶、小さい頃から体が弱く学校でいじめられた記憶、先生や地域の人に言われた言葉、母が自殺未遂した時の光景すべてが頭から離れません。 これらは数少ない親友には全て話していて、受け止めてくれています。 成人以降は養父や今まで親身に助けてくれた人にも感謝しています。でも、どこか「人に自分は愛されはしない」と思ったりしてしまいます。人と向き合う恋愛がとても怖く思えるのです。親友とは向き合えるのになぜ恋愛は駄目なのか…人間的におかしいのか…やはり過去の自分がそうさせてしまうのか…となります。 何か分かるかもと思いカウンセリングを半年ほど受けたのですが、どこか本当の自分をだせてない気がして、カウンセラーの方からも「あなたにはカウンセリングは必要ないのかもしれません。」という事で終わりました。 過去があったからこそ今の自分があるとは思います。仕事もし、何でも話せる友人もいます。ただ漠然とした不安があり、未来を考えれない成り行きまかせの自分がいます。それを何とかしようと思うと過去を思い出します。カウンセリングを続けさらに過去を見つめた方がいいのでしょうか?それともあまり考えず、このまま「大丈夫」と思い成り行きまかせでもいいのでしょうか?不安を過去のせいにしているだけでしょうか?(分かりくい文章ですみません)

  • 人と話すのが恐くなりました…。(長文)

    私は子供の頃からお喋りな方です。仕事も(バイト含)人と喋ってコミュニケーションをとる業種を好んでやってきました。仕事場でも友人の間でも喋る事で喜ばれたりします。ですが最近どうにも喋る事が恐くなってしまいました…。 原因は多分私の家族にあるんです…。構成は父、母、妹がいます。現在父は仕事の為遠隔地に4年前から単身赴任中です。 その頃から家族と会話をしてても苦しくて仕方がありません。たまに父が帰ってくると喋れるんですが、どうにも母妹と三人になると会話が苦しいです。 母と妹は楽しそうにお喋りしてるのですが、私が入るとイヤな顔をされてしまいます。向こうから一方的に話したい事がある時はワーッと楽しそうに話し掛けてくるのですが、私の話をしだすと興味なさげに無視したり…たまに「ふ~ん」と返事をする位です。 最近その事があんまり苦になり母に「私の話は何で聞けないの!」と問いたら「だってアンタの仕事場の話とか友人の話されても知らないし」と言われてしまいました。でも…それをいうなら母や妹が私に振ってくる話だっていつも私の知らない事です(彼女達の職場、学校の事等)。 父とは会話出来るのは、父が居ない間の知らない話をしてもその話題に対してちゃんと考えて答えてくれたり、父の意見も挟んでくれるからです。 母妹に無視されていると、段々最近では話す事に自信が無くなってきました。 最近では家に居る事自体が息苦しくて毎晩のように一人でバーへ逃げてしまいます。その事について母から煩く言われるのですが…家で会話する事を嫌がられ結果部屋に閉じこもりっぱなしじゃ辛いです。 人と話す事が恐いです、でもこのままだと自分のコミュニケーション能力がどんどん衰えてしまいそうで…打破する良いアドバイスはないでしょうか? そして母妹の件に関しても悩んでいます。コチラに関してももしアドバイスを頂けるのでしたらお願い致します。

  • 人間失格?(長文です)

    母方の祖父母はすでになく、親戚は遠くに住んでいるので幼い頃に数回会ったきり。 父方の祖母はなく、祖父は健在で家から電車で30分程度の場所に住んでいます。 両親は私が大学生の時に離婚し、その後、父とは一度も連絡をとっていません。もともと父とは仲が悪かったので。 祖父のところにも行っていません。 幼かった頃、祖父に差別言葉を投げつけられたことがあり、それ以来苦手意識が大きくあります。 祖父は普段から怒るような人間ではないので、私にも責任の一端はあったのかもしれませんが。 両親が離婚して間もなく、父方の祖母が亡くなりました。 兄と姉には亡くなったこと、お葬式の日程などの連絡があったのに、私と母には一切知らされていませんでした。 兄にその話を聞いて知りました。 つまり、父方の親戚(伯母たち)は私と母を毛嫌いしています。 祖母が亡くなり、一人となった祖父の面倒を伯母(次女)が面倒を見ていたのですが、お互いに気が強いためケンカしたらしく、祖父は現在一人で暮らしています。 伯母たちは皆、気が強いし、父は頼りない人間だから、離婚して赤の他人となった母のところに電話をかけてくるようです。 一回目の電話では、私の姉に家に来るように要請し、私の名前など一度も出てこなったそうです。 姉と父はとても仲が良いので、二人で度々、祖父のところを訪れているようです。 二回目の電話では、「姉は来てくれるのに私は全然顔を見せない」と不満をもらしていたようです。 父のことは嫌いだし、祖父には昔言われた言葉を今でも忘れていません。 根にもちすぎと思われるかもしれませんが、当時は言葉の意味がわからなくても、侮蔑の言葉を吐かれていることは幼いながらに理解でき、傷つきました。 伯母たちからも煙たがられ、父を含め、父方の親族とは一切関わりあいになりたくありません。 そんな私に兄は「冷たい」と言い、自分でもそう思います。 でも、あの人たちに何の感情ももてません。 もう恨みとか、そういうものすらありません。 唯々、関わりたくない、関係ない。 会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです。 彼氏がいたこともありますが、相手から告白してきて生理的嫌悪感もなかったので付き合った、という程度で、すぐに別れています。 親子、兄弟、友達、恋人・・・いわゆる目に見えない「絆」のような感情というものを抱くことができず、「どうでもいい」と思っています。 この先も一人で生きていくし、なんなら今すぐ死んでも構わない、とすら思います。 こんな私は、人間失格ですか?

  • 精神的に参っています

    精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 謝礼について 長文です

    父が亡くなりました。 私は一人娘で、現在は嫁いでいます。 私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。 父の父(私からすると祖父)は存命で、 父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。 現在、祖父の面倒は父の弟(二男)がみています。 父の生前は、祖父の面倒は父がみていました。 両親離婚後、当時入院していた祖母の身の周りの面倒、父が仕事の時は、父の妹が祖父の面倒を見ていました。 父の亡くなる3ヶ月前より、私は父とケンカをし連絡を取っていませんでした。 父は亡くなる前に、救急で病院に運ばれ半月入院し亡くなりました。 父が病院に運ばれた時も、病院からの呼び出しも、その他親戚などへの連絡等もほとんど父の妹である次女がやってくれました。 父が亡くなり、お通夜・葬儀などは、父の弟が喪主をやってくれました。 (喪主をやる事も、葬儀や引き出物なども、私には、一言の相談も断りも無かったのですが、祖父の代わりに好意でやってくれているのだと思い任せていました。) 私も娘なりに何かやらなくてはと思い、聞きましたがバタバタしていたのもありますが無視されました。 父の遺産として、少ないのですが貯金があります。 四十九日を過ぎ、法的に私にしか相続権が無いと知り、 父の弟、祖父の弟までが豹変し 四十九日の時に、自宅にお坊さんを呼んだ際、 お布施の名前も勝手に私の名前を書かれていて、 何の相談も無く、喪主扱いになっており、 法要の後には、酒の席にも関わらず祖父の弟と、父の弟に 色々と文句を言われ、あれもやれ、これもやれ 「相続ってゆうのはそういうもんだ・・・」 と散々相続する事を前提に苦言を言われ、 私のいない席で、私の旦那に対しても懇々と言われ 黙って相手の話を聞いて辛抱してくれた旦那に対しとても申し訳なく思いました。 その件に対し、謝ってきたのは父の妹だけ。 当の本人(父の弟)は、謝ってもきませんでした。 それどころか、面倒な事は全て私に押し付け 口座の手続きとかの報告を、忙しくて出来ない時など 「報告しろ」と文句を言われ、 それなのに、父の弟は勝手に 父の葬祭費やら年金一時金は祖父の口座に入るように 手続きして、私に一言もなし。 立替てもらっていたお金を10万円近く上乗せし 支払っても、お礼の一言もありませんでした。 私も意地になり、放棄手続きをしませんでした。 その後も、父の弟、妹から 「私はこんなにやってやった」「あれも、これも私が(俺が)やってやった」んだと、 祖父の物の処分や整備などまで父の遺産を相続するならやるのが当然と言われ、 その他にも、「これは、これは○○の金だ」「○○万円は祖父の金だから返せ」「○○万円は祖母の金だから返せ」と言われ、 もう自分では、どうして良いか分からなくなってしまい 周囲の人からも、弁護士さんにお願いしたほうがいいと薦められ 現在は、弁護士さんに依頼をお願いしています。 弁護士さんを依頼したことで、父の弟は 「話し合いも、相談も無く、人の道に外れている」 と激怒しましたが 私からすれば、自分の意見を一方的にしか言わないで 私の話は聞いてない。 私が説明しても、「そうじゃないんだ」と言われるばかりで 話し合いになんてなりません。 間違った事は謝らない、酒の席で相続の話をする人に、 人の道云々などと言われたくないのが正直な所です。 私も性格が曲がっているのでしょうね、 恩着せがましく、「あんなにやった、こんなにやった」といわれると 正直なところ、お金は渡したくなくなります。 しかし、色々やってくれたことにはとても感謝しています。 周囲の人に聞いては見たのですが、 「父親の兄弟でしょ?なんでお礼を渡す必要があるの?」 「兄弟なんだから、やって当たり前の事なんだよ」 「兄弟なんだから、お金を欲しがるのが間違ってる、お礼なんて必要ない」 と言われてしまいました。 私の母も父と離婚する前は、祖母の面倒などは見ていましたが、 当時は、母以外誰も知らん顔で、手伝ってくれたり助けてくれたりは 全くありませんでした。 しかし母は、離婚してしまっているので今更は関係ないですが・・ そういう経緯を知っている人は、 「父が今まで祖父の面倒を見てきたんだから逆に感謝すべきで、娘のあなたを責めるべきでは無い」 「祖父の遺産相続じゃないんだから、お礼なんて必要ない」 といわれました。 私の気持ちの問題ですが、感謝の気持ちの謝礼は渡したいと思っています。 こういう場合は、いくらくらいが妥当な金額なのでしょうか? 一時的に色々やってくれた、父の弟 今まで祖母の面倒など見てくれてきた、父の妹 同額のお礼にしたほうが良いのでしょうか?

  • 病院にいくべきでしょうか

    こんにちは 私は19歳大学生(女)です。 最近、辛いと思うことが多くなりました。 まず夜や夕方になると不安な気持ちが襲ってきて、訳もなく涙が出そうになったり泣ける映画を見ると必要以上に涙が出てきます。 そして、来年就職のため試験勉強をしていますがやる気が全くでなくてそんな自分が本当に嫌です。 昔から真面目な性格で、親や祖母には「あんたは大丈夫」と言われてきました。 色々な役柄にも推薦され、やり通してきました。 ですが、そのような役をやるにも一つ一つ物凄く悩んでしまって自分が辛くなってしまいます。 このような事から、非定型うつ病ではないのかと自分で疑っています。 ですが、病院でそのように診断されてしまったら親が悲しむのではと言い出せません。 そして、一番原因ではないのかと思っているのは母親が週に3日程しか帰ってこないことです。 父は数年前に他界し今は父方の祖父、祖母、私、弟、母、犬で暮らしています。 父が亡くなったことで母と祖父祖母が不仲になり、母は時々しか帰ってこなくなりました。 弟は昔より無口になり、ちょっとしたことで怒るようになりました。 きっと寂しいからだと思うんです。なので、母親が作るようなご飯を作って喜ばせてあげたり、学校での話を一緒にしたりするようにしています。 祖父祖母は、私の母の悪口を言います。 ですが私は昔からおばあちゃん子で、2人とも嫌いにはなれません。 老後寂しくしているおばあちゃんを映画に誘ったり、美味しい食べ物を買ってきたり、祖父祖母の結婚記念日を祝ってあげたりしました。 祖父は頑固なのでそのような事をやれば照れながらも喜んでくれるし、祖父に縛られてきた祖母も喜んでくれます。 だけど、やっぱり祖母とお母さんは全然違うんです。 今でも「ママ」と呼び、帰ってくるとき小さな子供のように嬉しがってしまいます。 情けないです。19にもなって……… でももう寂しさの限界です 一方、放っとけば治るような気もしてきます。 私は病院に行くべきでしょうか。 支離滅裂な文になってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

  • これは甘えなのでしょうか。(長文)

    一人暮らしをしている大学生です。 親の目に見える愛情が欲しくてとても辛いです。 私は三人姉弟の長女です。 父は、今は妹や弟に甘いのですが(年をとったせいもあり)、昔は厳しかったので私はあまり素直に甘えられません。 母は割りと子供っぽいところがあり、なので父は私を小さい頃から何かと頼りにし、私だけがあまり子ども扱いされず、理不尽なことで散々怒られてきました。 そして私は親を独り占めしたいときや甘えたいとき、構ってほしいとき、何かと下の妹弟にとられ我慢させられてきました。 幼い頃家族で車で遠出した帰り、家に着き私だけが叩き起こされ、妹と弟が父母に抱っこされて家の中に運ばれていたのは今でも悔しく思っています。みんな起こされるならいいのです。同じ子供なのになんで私だけ‥。そんな思いでした。 私も子ども扱いされたい‥もっと甘えたいと思っていました。 でも私は姉だし、末の妹が中学生になるまで我慢しようと長年言い聞かせ、そしてとうとう今年妹が中学生になりました。 私は初めての一人暮らしや、いろいろな事が重なって精神的に辛く、親に助けを求めました。(ただ、母にこっちに来て欲しいと) すると今度は、(同居している私の)祖父、祖母の面倒もみなきゃいけないし我慢してよー大丈夫でしょということを言われました。祖父・祖母は介護等が必要ではありませんし、ましてや母が留守にしても家には父、妹、弟が残ることになります。 やっと妹弟に手がかからなくなったと思ったら今度は祖父祖母が‥。 何かがプツンと切れたような感じで、辛いです。 大学の友人が、「今日地元の親がこっちに遊びに来ててね‥」という話をする度に悲しくなります。 親に甘えたいなんてお恥ずかしいのですが、この思いどう解消したらいいのでしょうか‥。

  • 父が高血圧なのに病院へ断固として行かない

    本当に困っています。父と母は別居中。父は友達もいなく、趣味は酒と時代劇。生まれてから一回も床屋さんへいけない(白衣が怖い)超小心な人です。最近肩こりがひどく、血圧が上が160近くあったそうです。それを1年ほど放置しています。俺はころっと逝くからいいんだ、おまえ(私)には迷惑をかけないから安心しろといいますが・・倒れたりしたら介護するのは私です。私は父と母のせいで精神疾患を抱え闘病して5年。もういい加減にして欲しいです。友人には「見放すって事もできるんだよ?」と言われています。でもやはり世界でたった一人の父なので、長生きして欲しいです。夕飯は、納豆、炒め物、マグロがほぼ毎日の定番だそうです。たった一回何錠かの薬を飲むだけで改善されるのに、なぜ父は病院へ行ってくれないのか・・。高校生の時も、背中が痛いと倒れた父を引っ張って病院へ連れて行きましたが、途中で逃げられました。

  • 母の幸せのために私ができることは…(長文です)

    先日、久々に実家に帰り、母の変貌ぶりに驚きました。 気丈だった以前の面影もなく、一気に老け込み、精神のバランスを崩していました。 結婚して以来、家族にすべてを捧げて来たような人でした。 働くことを父に禁止されていた母は、家庭の事を完璧にこなすことが生き甲斐であり存在意義でした。 友人も作らず、唯一の趣味と言える新聞も、家に帰ることの少ない父との晩酌での討論を楽しみにしていたからです。 それが子供も手を離れた今、生きる目的を見失ってしまったようなのです。 「自分はもう必要ないのではないか」「家事だけなら家政婦でもできる」 「こんなに近くにいるのに”私”を見ていない…」 父はというと、知らぬ間にTVゲームにはまり込み、母から目を背けるかのように、ゲーム、ゲーム…です。 さらにそんな中、父の浮気を偶然知ってしまいました。 母は「家族を一番に考えて下さっていれば浮気も構いません。それでバランスがとれることもあるのでしょう。 だけどもし、相手の女性に脅迫されたりした時は真っ先に相談して。私はどんな時でもあなたの味方です。」 そう言って結婚したそうです。実際父は何度も浮気してきました。 以前、証拠を発見した時は、誰にも言わず黙認しました。母の考えは知っていたし、当時家庭は円満だったからです。 でも今回、こんな状況の母を放って浮気している父に対し、怒りがこみあげてきます。 別れたっていいんです。母が幸せであればいいんです。 趣味をもつことや、世界を広げることもすすめました。 せめてこれから先の人生は、自分の幸せを最優先に生きてほしいんです。 でもやっぱり、父に認めてもらうことが母にとって生きてる証なんです。 母の人生を思うと涙が止まりません。私にできることはないのでしょうか。 乱筆乱文、および長文を、ここまで読んでくださって有り難うございます。

  • ペットロスの父(長文です)

    半年に及ぶ寝たきり闘病生活の末、先日最愛のペット(ウサギ)が死にました。 寝たきりになった時点で私と母は覚悟を決めていたので、あまりショックはありません。 (寂しくないと言えば嘘になりますが、最期まで世話できた充足感とペット中心の生活を改められる解放感が大きいです) が、ただ1人、父だけはショックが激しいようです。 友人もおらず趣味もなく、とにかくペットだけが生きがいと言う人でした。 ずっとため息ばかりついて、仕事は手に付かず。 人が変わったように無気力で、家族との会話はほとんどなくなり。 口を突いて出る言葉は、「次のウサギが欲しい」とばかり。 突然不機嫌になったり、ヒステリーを起こすよう事も増えました。 挙句の果てには、「オレが全て面倒を見る。飼わないなら、離婚だ!」と言い出す始末。 ですが、母は「都合悪い事(=躾や病院)は、全部私達に押し付けてきたくせに…」と言ってます。 「離婚」と言う言葉が出ても母は余裕で、「1人で飼ったって、面倒見きれるはずがない」と言い、 「将来間違いなく私に押し付けられるから、次を飼うのは断固反対!」と母は姿勢を崩していません。 母がここまで強く出るのは、父は死んだウサギを飼う時も「オレが面倒を見る。」と言ったからです。 交渉の末押し切られる形(と言うか、父が勝手に連れてきた…)で飼い始めたものの、 結局父は可愛がるだけで面倒な「躾・糞尿の世話・通院等」は全て私と母任せ。 こういう『前科』があるので、母は今回何が何でも阻止したいようです。 ただ、父は父でペットを簡単には諦めきれないようです。 私も反対派なので母と足並みを揃えてるのですが、ペットロスの父に対してどう接していくべきでしょうか?