• 締切済み

高校の先生へのプレゼントなんですが。。。。。

今年定年退職する高校の先生へのプレゼントで、退職後に 茶道を始めるというのを聞いたので、それに関係した何かを プレゼントしたいのですが、茶道についての知識が全くないので 何をあげたらいいのかわからないのです。 予算:1万5千円前後なのですが、何をプレゼントするべき なんでしょうか?? 28日にプレゼントする予定なんで誰か詳しい方、 早急に知恵を貸して下さい~(><)

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

わたしも茶碗がいいと思います。 とりあえず茶碗があれば 家でもお茶をいただくことができるし 飾っておいてもいいと思います。 お茶道具屋さんで予算や 送る方のことを言えば おすすめを見つけてくれると 思います。 教え子からもらった茶碗と言うだけで その先生にとっては素晴らしい記念に なることでしょう。 もし京都にすぐ行けるような所に お住まいでしたら 茶道具やさんではなく 清水寺付近の お茶碗屋さんを見てみるのも 良いかもしれませんよ。 地味で渋い感じものや 絵のきれいなものなど 予算内で気に入られたものを 買われてはどうでしょう。

回答No.3

茶道も流儀によって変わる物があるので 先生にお聞きになってくださいね^^ 千家も表、裏、武者小路がありますし 茶道具は地元でも買い求める事も出来るとおもいますよ。 老舗のお茶屋さんの奥に茶道具が置いてある可能性も 金額的に掛け軸は無理だと思いますが 何かめでたい色紙や茶杓は如何ですか?

syoui331
質問者

お礼

お~、そういう方向もあるんですね~。 かなり参考になります。 ありがとうございます。

noname#30052
noname#30052
回答No.2

茶道具となると。。。 茶碗 袱紗(ふくさ) 釜 風呂先(ふろさき) 柄杓(ひしゃく) 水指(みずさし) 水注薬缶(みずつぎやかん) 茶筅(ちゃせん) 茶巾 (ちゃきん) 茶器 茶入(ちゃいれ) 棗(なつめ) 茶杓(ちゃしゃく) 蓋置(ふたおき) 建水(けんすい) 香合(こうごう) 掛物(かけもの、掛け軸) 花入(はないれ、花器) と色々あるそうですが、例えばこーゆーのなんかどう? http://item.rakuten.co.jp/kohgen/993-0730/

syoui331
質問者

お礼

へ~、茶道って言ってもいっぱいあるんですね~。 このサイトに載ってるような品物を 直接買いに行くにはどこに行ったらいいんでしょうか?? やっぱり京都のほうに行ったほうがいいでしょうか??

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

詳しくないですが、茶道に関する物であげるならヤッパリ茶碗じゃないですかね? できれば、買ったものじゃなく自分で焼いたものをプレゼントできると更に良いんじゃないですか? 焼き物体験とかで作れると良いですよね?

syoui331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも、さすがに今から作っても間に合わない気がするんですが。。。

関連するQ&A

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • ゴルフ用品をプレゼントしたいと思っています。

    お世話になった方が定年退職を迎えるので、 プレゼントにゴルフ用品を買おうと思っています。 60歳 男性 予算は、2万円前後 私自身、ゴルフの事はさっぱりわかりません。 喜んで頂けそうなプレゼントを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 男性へのプレゼント

    私は女性なのですが、定年退職する男性へのプレゼント係りになりました。 予算は1万円前後です。 年も離れてるので、どんなものが喜ばれるのか、 嫌がられるのか、よくわかりません。 過去の経験や、アドバイスなんでもいいので 教えてください。

  • 先生へのプレゼント・・・

     私は、習字を習っていて今年の3月で辞めることになりました。 そこで明日、9年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて プレゼントを贈ることになったのですが、大人の人へプレゼントを贈ることが初めてなので、何を贈ったらいいかわかりません。 どのようなものがいいのでしょうか?? 予算は3千円くらいと考えています。

  • 妻の父へのプレゼント

    妻の父が定年退職します。 そこでささやかながらプレゼントを渡したいのですが、 60歳くらいの男性へのプレゼント・・・何を選んだらいいのか分かりません。 趣味は釣りですが、あまり釣具には詳しくないので 既にもっているものをあげても意味ないですし・・・ どなたかお知恵を貸してください! 予算は3万円ほどです。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 男子高校生の喜ぶプレゼントは?

    お世話になっております 来月、高校生の甥と小学高学年の姪の誕生日なのですが、 何が喜んでもらえるのか、さっぱり分からないので知恵を貸して下さい 予算は5000円から7000円位 現金や商品券などじゃ無く、物であげたいと思っています 姪っ子の方は、好きなブランドがあるのでそちらで予算に合う物を買おうと思っています お勧めがあれば教えて下さい 甥っ子は、今年高校生になったばかりです  特に好きなブランドは無さそうです 気の利いた素敵なプレゼントをしたいと思っていますので、これは喜んでもらえたor現役の方のこれ欲しい!など教えて下さい

  • 先生へ渡す誕生日プレゼント・・・

    女子校に通う高校生です。 今度親しい女性の先生に誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・ そもそも誕生日プレゼントをあげるってありかな? 先生に渡したことのある人いらっしゃいますか? あわせて約1000円のものを考えています。 1000円くらいまでならOKですよね? 渡したことのある方は、どんなプレゼントの内容かと、どのくらいの予算だったかを参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 先生にネクタイをプレゼント!

    ここでは初めましてです。 もうすぐ大学の謝恩会があり、その時に4年間お世話になった先生にプレゼントを贈ります。 今考えているのはネクタイです。いくつあっても困らないかなぁと思いまして(^^) 予算は8000円前後を考えています。 何かお勧めのブランドはあったらぜひお願いします。 ちなみに先生は58歳ですが、若く見えて元気です。 宜しくお願いします!

  • お世話になった先生へ渡すもの

    高校3年生です。 一年のときから授業でも部活でもお世話になっていた先生がいます。 私たちの卒業と同時に教職を辞めてしまうので、 お礼を込めて何か渡そうと考えています。 何か良い案はないでしょうか? 花束というのもキレイで良いんですけど、枯れてしまうし、残るものをプラスαとかのほうが良いですか? 予算は、5000円以内くらいならなんとか・・・です。 先生は男性、定年退職です。