• 締切済み

高校の先生へのプレゼントなんですが。。。。。

今年定年退職する高校の先生へのプレゼントで、退職後に 茶道を始めるというのを聞いたので、それに関係した何かを プレゼントしたいのですが、茶道についての知識が全くないので 何をあげたらいいのかわからないのです。 予算:1万5千円前後なのですが、何をプレゼントするべき なんでしょうか?? 28日にプレゼントする予定なんで誰か詳しい方、 早急に知恵を貸して下さい~(><)

みんなの回答

• JW500
回答No.4

わたしも茶碗がいいと思います。 とりあえず茶碗があれば 家でもお茶をいただくことができるし 飾っておいてもいいと思います。 お茶道具屋さんで予算や 送る方のことを言えば おすすめを見つけてくれると 思います。 教え子からもらった茶碗と言うだけで その先生にとっては素晴らしい記念に なることでしょう。 もし京都にすぐ行けるような所に お住まいでしたら 茶道具やさんではなく 清水寺付近の お茶碗屋さんを見てみるのも 良いかもしれませんよ。 地味で渋い感じものや 絵のきれいなものなど 予算内で気に入られたものを 買われてはどうでしょう。

回答No.3

茶道も流儀によって変わる物があるので 先生にお聞きになってくださいね^^ 千家も表、裏、武者小路がありますし 茶道具は地元でも買い求める事も出来るとおもいますよ。 老舗のお茶屋さんの奥に茶道具が置いてある可能性も 金額的に掛け軸は無理だと思いますが 何かめでたい色紙や茶杓は如何ですか?

syoui331
質問者

お礼

お~、そういう方向もあるんですね~。 かなり参考になります。 ありがとうございます。

noname#30052
noname#30052
回答No.2

茶道具となると。。。 茶碗 袱紗(ふくさ) 釜 風呂先(ふろさき) 柄杓(ひしゃく) 水指(みずさし) 水注薬缶(みずつぎやかん) 茶筅(ちゃせん) 茶巾 (ちゃきん) 茶器 茶入(ちゃいれ) 棗(なつめ) 茶杓(ちゃしゃく) 蓋置(ふたおき) 建水(けんすい) 香合(こうごう) 掛物(かけもの、掛け軸) 花入(はないれ、花器) と色々あるそうですが、例えばこーゆーのなんかどう? http://item.rakuten.co.jp/kohgen/993-0730/

syoui331
質問者

お礼

へ~、茶道って言ってもいっぱいあるんですね~。 このサイトに載ってるような品物を 直接買いに行くにはどこに行ったらいいんでしょうか?? やっぱり京都のほうに行ったほうがいいでしょうか??

• RED-NOSE
回答No.1

詳しくないですが、茶道に関する物であげるならヤッパリ茶碗じゃないですかね? できれば、買ったものじゃなく自分で焼いたものをプレゼントできると更に良いんじゃないですか? 焼き物体験とかで作れると良いですよね?

syoui331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも、さすがに今から作っても間に合わない気がするんですが。。。