• ベストアンサー

面接の際に・・・

面接の際に、必ず聞かれると思う「何故、現在の会社を退職しようと思った?のか」で、前職で体調を壊して・・・と答えるのは、どうなんでしょうか? やはり、あまり、良い印象を与える事ができないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.3

体調を崩して・・というのはあまり良い印象は持たれないでしょうね。 そもそも体調を崩しても今復活しているのであれば、復職すれば良いだけの話であり、なぜそこを辞めて転職するのかの明確な理由にもならんでしょう。 前職の悪口はご法度という意見は多いですが、聞かれた事以上に前職を批判する必要はないにせよ、何らかの不満があるから辞めたというのは誰が考えても明らかだと思いますので、批判ではなく現実の話として説明するのは悪くないでしょう。 私は営業職として一日16時間、月の休日2,3日という環境が、「どうしても自分の思い描く社会的生活には辿り着けそうも無かった、仕事は勿論大切だがプライベートや家族との時間ももう少し大切にしたかった」という主旨の回答をして、それで面接で落とされた事はありませんよ。(まぁ仕事もプライベートも大切にする様なスタンスの会社を受けたせいも有るのかもしれませんが、むしろ同情されました) 嘘も方便ということもありますし、前職では得られなかった自分の理想や前向きなスタンスで過去の話を例に出すことで、そんなに悪い印象を与えることにはならないと思います。 体調を崩して、というのでは「虚弱体質か」と疑われる事は有っても、特にメリットは無いでしょう。

stereoglam
質問者

お礼

有難うございます。 非常にためになりました。 次に考えてる職務内容が以前からの目標でもあるので、その旨を伝え、うまく答えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• abcdsfg
回答No.2

体調を崩したとか、マイナスのことは言わない方がいいよ。 嘘も方便。 適当な理由をつくっちゃおう。 よくアルバイト採用の面接してますが、体調のせいで、なんて答えられたら即刻候補から除外。 きっとこの職場でも同じ理由で辞めるだろうと考えるから。 まぁ、こいつ志望理由適当に考えたなっていうことは簡単に分かるんですが(笑)

stereoglam
質問者

お礼

アドバイス有難うござます。 常時面接をしている方の指摘なので、参考とさせて頂きます。

回答No.1

悪くはないと思いますよ。 企業も『体調を崩した』としか聞かなかったら、不安になると思いますので、ある程度の病状などを話した方が良いでしょう。 そして最後に現在は健康な状態だということをはっきり相手に伝えてください。 前職を辞めた理由に関しての返答は難しいですよね。 以前の会社の悪口や人間トラブルなどは決して言わない方が良いでしょう。

stereoglam
質問者

お礼

そうですね。 現在の会社のことを悪く言うつもりはありませんが、ただ、体が弱いと思われるではないかと・・・・。