• 締切済み

二人暮らしのガス料金(プロパン)

アパートにて二人暮らしをしています。 この時期のガス料金って皆さんどれぐらいかかってますか? 毎月のように請求額が上がるので、何かあるのではないかと 心配しています。今月の請求額は1万円弱まで行ってしまい ました;; 参考にさせていただきたいのですが・・・よろしくお願い いたします。 因みに、お風呂は追い炊き付きです。

みんなの回答

回答No.3

今更回答・・・遅いですよね・・・?ま、参考までに・・・ 冬季のガス料金としてはまあ、そんなものだと思います。 夏になれば、恐らく半分~3分の2位まで安くなると思います。 やはり、冬は水道の水温が低いために、お湯を作るためのガスが余計に必要です。ですので、冬に料金があがるのは仕方ありません。  それから、節約法ですが、温度調整が出来るタイプの風呂釜であれば、 (1)お湯張り温度や、給湯温度の設定温度を下げる。 (2)風呂場と、その他の給湯温度が別々に設定できるタイプの場合、  風呂以外(お勝手など)の温度を最低にする。 (3)お湯の出し方を少な目にする。 (4)一度風呂を沸かしたら、なるべく家族みんなで入るようにする。 当たり前のことですが、なかなかみなさんできていないようです。 ちなみに、残り湯についてですが、翌日に沸かし直すよりも、 あらたにお湯張りをし直した方がガスは少なく済みます。

WAGON-R
質問者

お礼

いやいや、ぜんぜんセーフですよ! ご回答ありがとうございます。 takatomotakatomoさんがおっしゃったように、ここ2ヶ月くらいは 5000~6000円台でおさまってます。 こんなにも料金が違うものなんですねぇ・・・ 細かい節約法まで教えていただいて、ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます♪

• lilyvally
回答No.2

こんばんは。 ハイツにて二人暮らししています。 私の場合、少ないときは5千円程度なのですが 冬場は1万円弱します。 電気・水道代は安いのですが、ガス代だけは 節約できません(>_<)

WAGON-R
質問者

お礼

おはようございます!ご回答、ありがとうございます。 やはり、冬場はガス代かかりますか。 寒いのを我慢したくないですし、しょうがないんですねぇ・・・ 次は、ガス代節約法を教えてもらいたいですね♪ 他のご家庭も我が家と一緒のようで、安心しました。 ありがとうございました。

noname#145553
noname#145553
回答No.1

二人暮らしで、毎日お風呂に入ると 冬季のガス料金は、そんなものだと思います。 地域やガス会社で料金は違いますが、プロパンガスは 都市ガスの1.5倍くらいだと思います。 要節約ですね! 下記のサイトを、ご参考に。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/yasui.html
WAGON-R
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 正直都市ガスとの比較などしたことがなかったので、 大変参考になりました。アパートの契約上、ガス会社は 変更できないので、地道に節約するしかないみたいですね。 どうもありがとうございました^^