• ベストアンサー

Webカメラで実況中継

私はWebカメラを使ったことがありません。 そこでL社などに購入相談したのですが答えが的をえていません。  Webカメラで 例えば数学の方程式の解き方を白い紙(A4版の大きさ)にボールペンで書きながらブロードバンド回線(ADSL 12メガ)で遠方にいる生徒に実況中継したいのです。  相手の生徒ははっきり見えるでしょうか。見えるとしたらどの会社 のどの型番のがよいか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 例えば数学の方程式の解き方を白い紙(A4版の大きさ)にボールペンで書きながらブロードバンド回線(ADSL 12メガ)で遠方にいる生徒に実況中継したい これに回答するのは確かに難しいでしょう。 結論から言うとその目的でWebカメラを使うのは難があります。おそらく細かい文字などは読めないでしょう。 代替策としては、リモートデスクトップ共有を使うか、NetMeetingでホワイトボード機能を使うか、というところでしょうか。ただし手書きほどスラスラとはいきませんが。 それからADSLの12メガは、下り回線の数字じゃないですか。ご相談の件では上りの速さも必要ですが、ADSLは一般に上りが遅いので注意が必要です。

ronhua
質問者

お礼

教えてくださって大変ありがとうございました。 ADSLの速さはどれくらいのが必要ですか。 Webカメラの画素数が多くても相手方ははっきり 見えませんか。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

再度です。 「設定する知識と操作する知識も必要ですね」 ルータに何がしかの設定をしないと利用出来ないと思います。 またソフトウェアの設定と操作ですが、配信側はともかく 受信する(表現あってるかな?)生徒さん側も設定や操作 が必要になるでしょうから、この部分のサポートも 必要と思われます。その時に電話か何かで相手の状況を 的確に掴みながら、操作やアドバイスが要りますよね? WEBカメラで配信するより、リモートデスクトップや リモコンソフト等で生徒さんのPCをあなたが操作し、 何かを利用して手書きが見れるように考える方が 良いかもしれませんね。 (この辺りは検索すると色々ヒットすると思います。)

ronhua
質問者

お礼

再度、教えを頂き感謝感激です。 リモコンソフトの商品名を教えていただけませんか。 「何かを利用して手書きが見れるように」もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。

回答No.3

#1です。 Webカメラは画素数が10万から130万くらいまであります。主力は30万程度ですが、それですと紙に書かれた小さな文字は厳しいです。かと言って画素数が多けりゃいいかってと、今度は回線の速さとアプリケーションの能力が必要ですのでこれも難しいかと思います。 なお、ADSLの上りは、速くても通常5M程度ですから、#2さんのおっしゃる通り、光が現実的です。このほか、接続業者のバックボーンの速さ、(通信ソフトによっては)サーバの処理能力も問題になります。要は「実際に繋げてみないと判らない」ってことです。 うーん、やっぱりWebカメラは難しい気がしてきた。代替案としては「NetMeeting(WindowsMessengerでも可?)+ タブレット」かな…。

ronhua
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。 >「代替案としては「NetMeeting(WindowsMessengerでも可?)+ タブレット」かな < タブレットってタブレットPCのことですか。 それともWACOMの普通のでよいのですか。そのあたりを具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは 僕が知っているVPNのテレビ会議環境でも 映像は半コマ送り状態です。 手書きを実況するにはまず無理でしょうね。 ましてやADSLでは音声程度しか届かず、 映像は乱れて見れないと思います。 まず回線は光が必須と思いますね。 ADSLでは速度を上げても無理でしょう。 (ダウンロード側の表示速度なので契約速度を上げても  ほとんどアップロード速度は上がりません。) そこにパソコンの処理能力と 設定する知識と操作する知識も必要ですね。 とりあえず教室で配信環境にして、自宅や友人宅から 確認してみれば、どうでしょうか?

ronhua
質問者

お礼

回答をいただき有難うございました。 「回線は光が必須」「ADSLでは速度を上げても無理」 とのご指摘は特に助かりました。なにしろWebカメラは 初めて使うんですから。 パソコンの処理能力は新しいのを買ったばかりですので 心配ないと思います。 「設定する知識と操作する知識も必要ですね」 上の件、具体的にお教え願えないでしょうか。