• ベストアンサー

あせも対策

2歳児の母です。 皆様、子供のあせも対策は何を(塗り薬、ローションなど)使っていらっしゃいますか? お勧めを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.6

昼間、保育所にいらっしゃるよいう事で。。。 うちの子も保育園児ですので、わかります。ウチだったら、 ちょちょっと洗うか、ぬれタオルで拭きそうな時も、ま、ソノまま 《汗ベタベタ》なので、週末治ってもまたすぐアセモ、できちゃうんですよね。 私のオススメはコーワから出している “レスタミンコーワクリーム”です。URL見て下さい。 白い軟膏ですが、塗るとパウダ-状になってサラっとします。白いのが続きますが。。。 祖母にもすすめて、大変好評でしたので、お試しになってみては?

参考URL:
http://st8.yahoo.co.jp/soukai/4987067297900.html
konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、きっと家だったら拭いておしまいの汗が残ってあせもに・・・。 保育士さんはまめに着替えさせて下さっているので、子供とあせもはお友達、と思って諦めていますが、やはり何らかの手段は講じてやりたいので。 教えて頂いたクリーム、早速探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.8

シャワーを浴びるのが一番で、濡れタオルでこまめに拭いてあげるのが二番で、どうしてもだめなときは小児科でステロイドがごく少量はいった軟膏をもらってみてはいかがですか。ステロイドはごく少量なので問題ないそうです。家の子1歳1ヶ月にしている方法でした。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり清潔が一番、どうしてもひどいときには少し薬に頼る、というのが良いようですね。 朝シャワーなどを試してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.7

第1子の夏にひどいあせもで.苦労しました。職場の同僚から.「この木をゆてでて風呂に入れろ」と職場の木の枝を持って帰って使ったので.何の木か覚えていません。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体何の木だったのでしょう?気になりますね。(あっ、駄洒落ではありません) その茹で汁は、効果のほどはいかがでした?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

沐浴剤をちょっとたらしたぬるま湯でタオルを湿らせてやさしくふき取る。。 できたらシャワーorお風呂(プール)がいいです。 ベビーパウダー(テンカフン)は~アトピーっぽい肌には絶対に【使わない】 ベビーローションもアトピーっぽい肌の子には超!【しみるから使わない】 問題のない肌のお子さんでしたら、ローションでもパウダーでも 使っていいと思います。。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、アトピーとはっきり診断されたことはないのですが(それほど乾燥肌でもないのですが)、割とすぐ赤くなったり痒くなったりしているので、パウダーもローションも常用はしない方が良さそうです。 沐浴剤を使うというのは、初めて聞きました。 今度試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 外出中で今すぐシャワーを使えないときなどは、おしぼりやウエットティッシュで拭いてから乾いたタオルで拭いて、「アセモア」をスプレーしていました。(こういう物にしても、パウダー類にしても常用するのは良くないそうなので、あくまでどうしようもないときだけです。)  普段の対策は、汗をかいたら洗う。良く乾かすです。うちの子も2才です。そろそろプールを出そうと思います。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アセモア」というのがあるのですね、探してみようと思います。 No.1の方へ補足させて頂いたのですが、昼間保育所にいるためにどうしても、細かく気を配ってやることができません。 なので、週末以外はいつも「どうしようもない時」みたいな感じです。 それほどひどいあせもではないのですが、痒くて寝付きが悪い時があり、辛そうにしています。 でも、清潔が一番ですね。早起きして、出かける前に身体をふいたりシャワーしたりしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちは。 No.1の方の言う通りです。 首の付け根や腕の付け根など、あせもになりやすいところは念入りに洗ってください。 私は予め、皮膚科で大目に「あせも」の薬を処方して頂き、できたらスグ塗っています。早く治ります。お風呂は「スキナベープ」を入れて浸からせています。高いのですがやはり良いです。

参考URL:
http://mdi.mochida.co.jp/pm/babe/shohin.html
konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキナベーブは、新生児のうちだけでなく使えるんですね。 早速買って帰ります。 それほどひどいあせもではないのですが、昼間細かく見てやれないので(No.1の方への補足を参照下さい)、どうしても夏場は毎年あせもとおつきあいしております。 今年はひどいようだったら、病院でお薬を出して頂くことも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

私の姪っ子なんですが、 姪っ子は、アレルギーを持っており、毎日のように肌が赤くなっていました。 お風呂に入っても、水に負け、食事をしていても、食後の口まわりは、赤くなっていました。 色々と病院へ行き、薬を処方して頂いてたのですが、どうも、見た目、効き目に効果がありませんでした・・・(病院の先生ごめんなさい) ふとした瞬間に、私の子供の頃を思い出し、テンカフを母に塗って貰っていた覚えがあり、 お風呂には、備長炭を入れ、上がるとテンカフ。 口まわりには、ザーネリップを毎日つけていました。 先月5歳になった姪っ子は、アレルギー検査をしても、引っかからず、皮膚も赤くなる事は無くなりました。 しかし、身体には良いという事なんで、今も毎日続けています。 薬の合う、合わないは、とても重要な事ですが、続ける事も大切ですね。 私の場合は姪っ子だったので、気持ち的にも違うかもしれませんが、ご自分のお腹を痛めて、愛する人との間に産まれた子供ですから、可愛さも、責任感も私とは比例じゃ無く、おありだと思います。 半端な知識しかありませんが、経験談を話させて頂きました。 参考になれば嬉しいです。

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 テンカフとは、天花粉のことでしょうか? そういえば私も子供の頃に使っていました。 お風呂の備長炭は、良さそうですね。 近所に備長炭を売っているお店があるので、一度買ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

こまめに汗を拭く。 こまめにシャワーをあびる。 が一番効果的だと思いますよ。

konkon0421
質問者

お礼

お礼を補足に含めてしまい、恐縮です。 重ねてお礼を申し上げます。 なにより清潔を心がけようと思います。

konkon0421
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 最初に書いておくべきだったのですが、子供は保育所に預けており、昼間はどうしても親が世話をしてやれません。(保育士さんは、本当に良く面倒を見てくださいますが) そのため、親がしてやれるのは朝晩のケアだけです。そこで効果的なものは何かを教えて頂きたくて、質問させて頂きました。 お時間割いて頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • あせも対策

    もうすぐ6ヶ月になる息子の新米ママです。 最近暑くなりあせもが出てきました。背中、胸元、腕、顔とすごいです。汗をかくとふいてあげたり、着替えをさせたりと頑張っています。夜も必ずお風呂に入れてあせものなりやすいところはよく洗ってます。他に対策はありますか?ちなみにスキンケア用品のおすすめを教えて下さい。オムツによってもあせもはできやすいですか?

  • 6ヶ月 あせもがでてしまいました

    最近の暑さで、寝ている時汗をびっしょりかき、2日ほどで首の周りと背中にかけてあせもがかなり出来てしまいました。痒そうです。まめに着替えさせたり濡れたガーゼで汗をふき取ってますがどんどん増えてしまいました。医者に行ったらキンダベートの塗り薬を渡されました。皆さんのあせも対策を教えて下さい。 お願いします。

  • あせもの対策

    みなさんはどうしていますか? 私は前までベビーパウダーを使っていましたが、肌に良くないと聞いて(詳しく知りません)使っていません。 今度何を使おうか考えています。みなさんのあせもの予防・出来てしまったときの対策法を教えてください!

  • あせも対策

    暑い日が続きますね。けっこう汗っかきなので、胸にあせもができてしまいます。 あせもができる理由と対策を教えてください。

  • こどものあせも。

    1歳2ヶ月の息子のあせもが、なかなか良くなりません。 着替えをこまめに(1日3~4回)、保育園お休みの時は午前中にもシャワー、着替えは綿のものを、入浴剤にアトピタ使用…と対策し、小児科で処方して頂いたステロイド系の塗り薬を使用しています。 一度良くなってお薬をやめたら、またすぐにできてしまいました(>_<) その後は、あっちがよくなったらこっちがまた…という感じで、一進一退です。おむつかぶれもおこしていて、これも小児科でお薬をもらっていますが、なかなかよくなりません…。 何か他にできることはないでしょうか(;-;) ローションを塗るのもよいらしく、早速今日買ってきて使ってみようと思っていますが…。あと、ベビーパウダーもいいのかな?と思い、試してみようと思ってます。 友人の子は、着替えをこまめにしているだけで、全然あせもがありません。汗をかきやすい子はあせももできやすい、と個人差もあるでしょうか?それなら多少はやむを得ないのでしょうか^^; ひどい域までにはなりませんが、よくなっていかずかわいそうです。本人はあんまり痒がりませんが、掻き毟りだすとひどくなるので、その前に治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 汗疹【あせも】との付き合い方

    まず、汗疹を早めに直したいのですが、何かいい方法ありますか?汗をかいたので、汗疹ができる場所を想定して塗り薬をぬって寝たのですが、朝には出来ていて、広がっています。 かいたらダメとわかってますが、少し我慢できずにかいてしまいます。 シャワーの熱いお湯をあてると気持ちがよいのですが、いけないでしょうか?

  • このあせもはどうしたら・・・!

    2才の子供です。少しでも汗をかくとすぐあせもができてしまいます。遊んでいてもずっとボリボリ掻いているので見ていてかわいそうです。痒いところは首、肘の内側、膝の内側で、見るも無残なブツブツ状態です。今日は掻きすぎて血が出ていました。 医者に連れて行きましたが、「あせも」で、アトピーではないようです。もらった塗り薬はステロイドが入っているうえに、全然効かないので使っていません。柿の葉を煎じてお風呂に入れたり、シッカロールをつけたりしたのですが、いま一つ効果がありません。 どなたかあせもを治す良い方法をごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 肌が弱いとあせもができやすいのでしょうか?

    すでに40代なのですが どちらかというと汗をかきやすい方です こまめに拭いてるし 常にハンカチも予備を含めて2,3枚持ってます それでもすぐにアセモができて しかもそこに汗がしみて痛いのです 痛くて我慢できない時が あるくらいです だから 汗をかいたら 汗ふきシートでふいたり  濡れタオルで拭いたりしてますが なかなか治りません こんなにアセモができやすくて 汗がしみて痛いのは  元々肌が弱いせいなのでしょうか? 何かいい対策は ありませんか? 『桃の葉ローション』をつけるとかなり落ちつきますが ほかに何かいいものがありますか? 仕事柄 白くなるものとかは困るのですが。。。 年を重ねれば だんだん直るかなとも思ってましたが  ここ2,3年 ひどくなるようなので 質問してみました よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニング後に紙詰まりが起こり、ディスプレイに用紙詰まりA:内部/前と表示される
  • 紙詰まりを解消するために電源のONOFFを試しても改善しない状況
  • Windows10で有線LAN接続をしているが、関連するソフト・アプリは特にない
回答を見る

専門家に質問してみよう