• ベストアンサー

美ら海水族館から空港への道路状況について

5月のGWでない月曜日の平日に、車で恩納村(宿泊場所)から美ら海水族館 に行き、そのままその日に空港から帰ろうと思っているのですが 美ら海水族館から空港へは、かなり時間がかかるようなんですが 平日はやっぱり混むんでしょうか? 夕方に帰るより、お昼過ぎぐらいに引き上げた方が 良いでしょうか? 空港までどのぐらい時間を見たほうが良いか アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

最短時間を考えるなら、海岸沿いの449号で許田ICまで行き、高速で豊見城ICまで行って空港と言うのがベストで、2時間前後と言うのが純粋な車での移動になります(ゆっくり目で2時間半)。 その場合渋滞があるのは、名護市での4時以降の通勤ラッシュだけですが、449号でかかる部分は僅かです。 449号は行きにも使うので、やんばるの山中を抜ける道もありますが、その場合は名護市内にかなりかかるので、時間帯に注意が必要です。 せっかく美ら海に行かれるのですから、イベントの時間を調べておいて、見たいものは見て出たいものですが、大抵のイベントは午前・午後にあります。上手く見て回って一時過ぎに空港に向かえば、返車手続きを含め4時にはフリーになれます。 レンタカー会社によっては、渡し場所と返し場所が違ったり、空港内での途中の分岐が車載のナビで上手く案内出来ない場合がありますので、慣れによっては時間的余裕が必要かと思います。 早めにレンタカー返しでチェックイン、手荷物だけでゆいレール利用で那覇に戻る方法や、DFS返しで空港に向かうという方法も検討される事をお奨めします。

yuroyuro
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!<(_ _)> 水族館のイベントの時間と、見たいものを絞って 効率よくまわりたいと思います。 レンタカーはDFS返しになるようなので 那覇市内は、ゆいレールで少し観光しようかと 思っています!

その他の回答 (3)

回答No.3

2です。訂正です。 http://www.kaiyouhaku.com/access.html 何気なく↑を見ていたら、水族館-許田ICが50分。許田IC-那覇ICが70分。これだけで2時間かかるようです。 ご注意あれ。

yuroyuro
質問者

お礼

このHPを参考に高速で考えたいと思います アドバイスありがとうございました!

回答No.2

58号線がめちゃめちゃ込みます。 私だったら、高速を使って3時間半をみますね。あくまでも目安ですが・・・。 水族館から、ICまで30分。高速1時間。降りてから返し手続きで45分。モノレールと搭乗手続きで45分。空港にはたくさんの売店があるので、覗くだけでも楽しいですよ。本当に。ここで1時間くらいとってもいいくらい。 平日は夕方が込みます(というかいつも込んでいるんだけど)。全く動かないというわけで見ないのですが、やはり高速をお勧めします。安いし。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

地元のものです、夕方の58号線は大分混みます。時間に制約がありますから高速を利用したほうが良いとおもいます。許田ICから豊見城ICまででしたら1時間15分ぐらいで抜けますので空港はすぐです。空港で荷物を預けてからモノレールで市内を散策することもできます。

yuroyuro
質問者

お礼

夕方の移動を避ける方法で、計画したいと思います 初めての沖縄旅行なので、今から楽しみです! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇空港から美ら海水族館

    来週の16日(月曜日)から3泊4日で旅行する予定の者です。 16日の午後1時過ぎに那覇空港に到着後直ちにレンタカーで美ら海水族館に向かう予定なのですが、所要時間はどれくらいになるか教えてください。 水族館のホームページでによると3時間かかるように読めるのですが。もっと早く着きませんかね?

  • 美ら海水族館までの道路状況について。

    4月30日に美ら海水族館へ行こうと思っています。 当日はルネッサンスリゾートオキナワから出発するのですが、GWなので道路が渋滞しているのではないかと心配です。 また、駐車場も空席待ちしなければいけないと聞きました。 やっぱり朝早く出発したほうがいいのでしょうか? 渋滞している場合、大体行きで何時間くらいかかりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 那覇から美ら海水族館まで

    那覇空港から美ら海水族館まで、るるぶには車で2時間半と書いてますが、ネットの地図で検索すると1時間50分と出ました。実際のところどうなんでしょうか?9月の日曜日に予定しています。朝、那覇市内のホテルを出て、那覇空港19時30分の飛行機で帰る予定です。また美ら海水族館ではどれくらい時間みておいたほうがいいでしょうか?

  • ちゅら海水族館

    那覇(空港)からちゅら海水族館までの沖縄自動車道を使って車で移動した場合平均どのくらい時間かかりますか?できるだけ短くしたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 那覇空港から美ら海水族館

    那覇空港に7月4日(火)の12:30着の予定で、レンタカー(ナビ付)で美ら海水族館に行きます。レンタカー屋さんに問い合わせたところ、乗り出せるまでに1時間程かかると言われました。 教えて!gooの他の質問を見たところ、90分程要するとの回答もあるので、それくらいを覚悟しておかないとかなぁと心配しています。 水族館へ高速を利用して2~3時間かかると考えると、ほとんど水族館を見られる時間が無い事にショックです。 4(火)は平日という事と時間帯を考え、やはりこれ程時間がかかってしまうものでしょうか?それとももう少しスムーズに行けそうでしょうか? 経験がございます方、宜しくお願い致します。

  • 美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか?

    美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか? まだ先の話なんですが、沖縄への旅行(2泊3日)を計画しています。 私と小学生の子供の二人旅です。 ツアーのパンフレットを見て、一日目は読谷村か恩納村のリゾートホテル泊り、 二日目は那覇のホテルのフリーツアーが良いかなと思っています。 旅の目的は、美ら海水族館なのです。 オプショナルツアーだと見学時間も限られるため、(旅行会社でだしているバスを利用して)二日目はホテル→水族館→那覇へ行こうと思っています。 そうなると、二日目は旅の荷物を持って水族館まで行かないとならないのですが、 水族館の近くか、館内に、荷物を預かってくれるところはありますか? なければ、重たい荷物を持って水族館見学はしたくないので、2泊とも同じホテルで泊る方向で 考えたいと思います。 (二日目を那覇泊りにする理由は、旅行会社で無料の南部観光ツアーがオプションであるので、 それに参加したいからです。) なお、私は、車の運転はできません。 本当は、一日目夜は水族館近くのホテルに泊り、二日目は朝から水族館三昧、夕方か夜に那覇へ移動という風にしたいのですが、一日目に空港から水族館近くまでどのように移動したら良いのかががわかりません。 何か、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 夕方以降の【美ら海水族館】道路&館内の混雑具合は?

    今年のGWに沖縄県南部の瀬長島を拠点にして2泊3日の旅行をします。 (航空券とホテルは予約済みです) 沖縄到着初日に夕方(17時以降)から美ら海水族館に行こうかと考えていますが、 館内や那覇空港から水族館に向かう高速の混雑状況はいかがでしょうか・・・? 館内は15時以降は団体客が帰るので比較的空いているという情報もネットにあったり、 真昼間よりはマシなのかな?と思いまして。 1日目のスケジュールはこんな感じで考えています。 無謀なのか、大丈夫そうなのか・・・経験ある方に教えていただきたいです(>_<) ◆1日目◆ 13:30頃  那覇空港に到着 14:30頃  レンタカーの手続きが終わる・・・かな?(1時間以上かかるかな) 15:00頃  レンタカーで那覇空港を出発 15:30頃  ホテルに到着(瀬長島です。空港から15分くらいらしい) 16:00頃  ホテルを出発 17:30頃  美ら海水族館に到着 1時間半くらい、夕方~夜の水族館を楽しもうかと思っています。 GWは遅い時間も混んでいるのかな・・・? まだ考えているだけなので、経験ある方、教えてください! ちなみに2日目は中部でシュノーケリングなど考えています。 1日目の予定を決めてから2日目もしっかり決めようと思います。 よろしくお願いいたします。。

  • 美ら海水族館このプランは無謀?

    1月下旬に石垣に行くのですが、その帰りに一泊本島へ寄ろうと思っています。そこで、 【本島1日目】 石垣→那覇へ15時半頃到着 那覇→美ら海水族館近辺へレンタカーで移動 【本島2日目】 午前→美ら海水族館 午後→移動、17時頃発の便へ乗るため那覇空港へ というプランを立ててみたのですが無謀というかかなりシンドイでしょうか? 沖縄の道路の混み具合も分からないので、平日昼すぎに美ら海から那覇空港へ向かうとどれくらいかかるかも不安です。それと美ら海水族館近くで良いホテル・宿をご存知でしたら教えてほしいです☆当方20代女性、宿の予算は1~2万円です。 このプランが厳しければ石垣にもう一泊したほうがいいのかも?と悩んでおりますので、その他なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。。

  • GWの美ら海水族館 どちらのコースがいい?

    4月27日午前11:30那覇空港着 レンタカーで北部へ。 まわりたいのは美ら海水族館、古宇利島、おきなわフルーツらんど、琉球村、万座毛です、座喜味城跡です。 (1)空港→(高速)→水族館→名護宿泊 <28日> フルーツらんど→古宇利島→万座毛→琉球村→座喜味城跡→那覇戻り (2)空港→(高速)→古宇利島→フルーツらんど→名護宿泊 <28日> 水族館→万座毛→琉球村→座喜味城跡→那覇戻り (3)空港→座喜味城跡→琉球村→万座毛→名護宿泊 <28日> 水族館→古宇利島→フルーツらんど→(高速)→那覇戻り このどのパターンがいいでしょうか? 初日に水族館に行こうと思ってたのですが、到着が15~16時になるかな~と思い迷いだしました。 水族館にいくまで渋滞もあるとききました。 GW期間はどんな渋滞なのでしょうか? それなら28日の朝早めに名護からむかった方がいいのか・・・ 教えてください

  • 沖縄 美ら海水族館の回り方

    7月6日~3泊4日で妻・子ども(2歳半)と沖縄に向かいます。 初日は11時過ぎに那覇空港に到着。4日間のレンタカーは手配済みです。 直前になってもまだ迷っているのは、美ら海水族館を初日の午後に行くかどうか。 水族館で見たいと考えているのが、ジンベエザメの給餌・イルカショー・美ら海シアター・黒潮探検です。 空港から車で向かい、途中でお昼。それから水族館となると到着が14時頃かな?と思っていますが、その時間からでも上記を網羅できるものでしょうか? 水族館内のそれぞれの場所へ移動するのに、2歳の子どもを連れてどれ位かかるのか、 館内の広さも分からないのでプログラムガイドを見ながら悩んでいます。 「こうすれば可能だよ!」といった案がありましたら是非とも教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いいたします!