• ベストアンサー

美ら海水族館から空港への道路状況について

5月のGWでない月曜日の平日に、車で恩納村(宿泊場所)から美ら海水族館 に行き、そのままその日に空港から帰ろうと思っているのですが 美ら海水族館から空港へは、かなり時間がかかるようなんですが 平日はやっぱり混むんでしょうか? 夕方に帰るより、お昼過ぎぐらいに引き上げた方が 良いでしょうか? 空港までどのぐらい時間を見たほうが良いか アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.4

最短時間を考えるなら、海岸沿いの449号で許田ICまで行き、高速で豊見城ICまで行って空港と言うのがベストで、2時間前後と言うのが純粋な車での移動になります(ゆっくり目で2時間半)。 その場合渋滞があるのは、名護市での4時以降の通勤ラッシュだけですが、449号でかかる部分は僅かです。 449号は行きにも使うので、やんばるの山中を抜ける道もありますが、その場合は名護市内にかなりかかるので、時間帯に注意が必要です。 せっかく美ら海に行かれるのですから、イベントの時間を調べておいて、見たいものは見て出たいものですが、大抵のイベントは午前・午後にあります。上手く見て回って一時過ぎに空港に向かえば、返車手続きを含め4時にはフリーになれます。 レンタカー会社によっては、渡し場所と返し場所が違ったり、空港内での途中の分岐が車載のナビで上手く案内出来ない場合がありますので、慣れによっては時間的余裕が必要かと思います。 早めにレンタカー返しでチェックイン、手荷物だけでゆいレール利用で那覇に戻る方法や、DFS返しで空港に向かうという方法も検討される事をお奨めします。

yuroyuro
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!<(_ _)> 水族館のイベントの時間と、見たいものを絞って 効率よくまわりたいと思います。 レンタカーはDFS返しになるようなので 那覇市内は、ゆいレールで少し観光しようかと 思っています!

その他の回答 (3)

回答No.3

2です。訂正です。 http://www.kaiyouhaku.com/access.html 何気なく↑を見ていたら、水族館-許田ICが50分。許田IC-那覇ICが70分。これだけで2時間かかるようです。 ご注意あれ。

yuroyuro
質問者

お礼

このHPを参考に高速で考えたいと思います アドバイスありがとうございました!

回答No.2

58号線がめちゃめちゃ込みます。 私だったら、高速を使って3時間半をみますね。あくまでも目安ですが・・・。 水族館から、ICまで30分。高速1時間。降りてから返し手続きで45分。モノレールと搭乗手続きで45分。空港にはたくさんの売店があるので、覗くだけでも楽しいですよ。本当に。ここで1時間くらいとってもいいくらい。 平日は夕方が込みます(というかいつも込んでいるんだけど)。全く動かないというわけで見ないのですが、やはり高速をお勧めします。安いし。

• neko635
回答No.1

地元のものです、夕方の58号線は大分混みます。時間に制約がありますから高速を利用したほうが良いとおもいます。許田ICから豊見城ICまででしたら1時間15分ぐらいで抜けますので空港はすぐです。空港で荷物を預けてからモノレールで市内を散策することもできます。

yuroyuro
質問者

お礼

夕方の移動を避ける方法で、計画したいと思います 初めての沖縄旅行なので、今から楽しみです! アドバイスありがとうございました。