• ベストアンサー

太りたいです!!

来年高校生になる中3の男子です。 体重が軽すぎで悩んでいます。 身長・160cm 体重・41kg です。 どうやったら、健康的に太れるでしょうか? (ちなみに、筋肉をつけるのでなく脂肪をつけたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.6

とにかく食いまくる事です。 私もガリガリでそれがコンプレックスでしたが、体重を10kg以上増やしました。程よく脂肪も付きました。 まず、人はそれぞれですよね? なのに、なぜみんな同じように1日3食なのでしょうか? ただ、慣習でそうなってしまっています。 ガリガリ君は、とにかく代謝が早いんです。食ってもすぐ消化してしまいます。 ですから、例えば、ガリガリ君は1日に6食べて、普通の人の3食に匹敵するということです。 そこで、食事は「朝」、「朝と昼の間」、「昼」、「昼と夜の間」、「夜」と食事をしてください。 ただ、食事といっても朝昼晩以外は、軽食で十分です。「昼と夜の間」は、すなわち「三時のおやつ」といったところです。 「朝と昼の間」は、おにぎりとか持って行って休み時間に一つ食べる、などしてみてください。 そういうことができないならば、朝にとくにかく食いまくって、弁当箱は2つ持っていくなどしてください。ただ、一気にいっぱい食べるより食事の間隔を開けないようにした方が良いと思います。 そして、夜ご飯は遅めにとるといいです。 身体は、特に寝ているときに造られます。しかし、材料がなければそもそも造ることができませんよね。だから、寝ている間に胃に食べ物があった方が造られます。 ダイエットでは、寝る2~3時間前の食事はしてはなりません。身体が造られてしまうからです。 つまり、ダイエットと逆のことをすればいいのです。 しかし、急激に太らないようにしてください。体重を増やすペースは、1ヶ月に1.5kg以下にしてください。 急に太ると身体に負担が掛かりますし、病気(糖尿)になる可能性があります。 あと、ウエイトトレーニングも効果的です。筋トレです。「筋肉をつけるのではなく」と言われていますが、健康的に太るには、運動が欠かせないと思います。 長距離など有酸素運動を頻繁にしなければ、大丈夫ですよ。 筋トレ方法はこちらを参考にしてください。http://www.cudan.net/kinyo/index2.html 筋トレをすると、食欲が増します。それは身体がエネルギーを欲するからです。 つまり、「身体に肉をつけなければー!」と脳が指令をだすのです。なので、筋トレした方が肉が付きやすいです。 ボディビルダーのようになるには、長期間の並々ならぬ努力(食事制限なども)が必要なので、ただ、「筋トレして、いっぱい食って、よく寝る」だけでは、到底あんな風にはならないのでご安心を。 ただし、とにかく「筋トレして、いっぱい食って、よく寝る」これだけで、誰でも確実にデカくなります。間違いありません。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は、誤解をしていたようです。 筋トレをしないといけないのですね・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#1です、お礼ありがとうございます。 私がプロテインを買っていないので値段はわかりませんが、確かに安くはないかもしれませんね…^^; プロテインっていうのはたんぱく質のことなので、鶏のササミやムネ肉、白身の魚、大豆製品(高野豆腐含)、など食品でも充分摂取できると思いますよ。炭水化物や野菜・果物もバランスよく食べて、運動すればうちの弟がやったことと同じことになると思います。 他の方も仰っていますが運動は食欲も増進するし、栄養の吸収力が格段にアップしますから、健康的に増量したいのであれば、始めることをオススメします。

masa_sukim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。やっぱ高いですよね。

• cana2
回答No.8

私の弟もそんなかんじでしたよ。 いまでも充分細いです。今は172cmで50kgくらい。 痩せやすい人って油断するとすぐ体重へっちゃうんですよね。 今は身長がのびる時期でしょうから、なかなかがっちりはしてこないでしょうが、それがとまるころには自然につきますよ。きっと。 毎食おなかいっぱいになるまで食べてると、だんだん食べられる量がふえてくるので体重も増えますよ。 私はガリガリだったんですが、中学生になって、運動部に入ってから、無理して食べるようになって、それでたくさん食べられるようになりました。 今は行き過ぎましたがf(^ー^; 今はプロテインとかに手を出すよりも、ごはんをお代わりして少し多めに食べるのが良いと思います。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今は様子を見ます。

• DEZY2470
回答No.7

うらやましい話ですね。 うちにも、4月~高校生の息子がいます。 175センチで体重は100キロあります。ものすごくデカイです。 とにかく食っています。とにかく寝ています。 彼の枕元には、スナック菓子の袋がいくつも置いてあります。 受験勉強の時は夜中にコンビニ弁当を2個食べていました。 好物はピザとドーナツで、ミスタードーナツの10個入りのセットを 数時間で2箱食べます。コーラは2リットル飲みます。 体系はガッチリ系で、運動はアメフトをやっています。 足のサイズは30センチ(上履きは29センチ) やはり運動して、食べて寝る!というのが最短コースですね。 食べるだけでは絶対に太りません。 運動することで体が、栄養を吸収しやすくなるわけですが、そこで過度の栄養を追加すれば必ず太ります。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の倍以上ありますね・・・・。

noname#74006
noname#74006
回答No.5

こんにちは。 私も普通に太れない体質で、たんぱく質を普通の人の倍は食べないと肉がつきません。 もしかしたら同じかもしれないです。 日本人にはじつは多いタイプだそうですから。 よくカロリー過多になるからたんぱく質は食べちゃダメダメと頑なに考えている人がいるけど、それも体質によります。 たんぱく質を多めに摂らないとダメな人は、その代わりに炭水化物を少なめにすればカロリーはコントロールできます。 一度、栄養の摂取の仕方を研究をしてみると良いです。 同時に、体作りのためのスポーツの本で無理のないストレッチや筋力トレーニングを取り入れるとなお良いです。 私は母親が正反対の太りやすい体質で、伸び盛りの頃から無意味なダイエットをさせられてきた結果、子供の頃には病気一つしなかったのに、虚弱体質なってしまいました。 ですから、体質ごとの栄養の取り方があることを知っておいたほうがいい、と声を強めて言いたいです。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たんぱく質を多くとればいいのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• kumabee
回答No.4

こんにちは。 どんな生活を送っているかわからないので、コメントは難しいのですが、とりあえず普通の人がこの方法を採ると太るというやり方を書いときますね。 1.運動をすること。 2.運動をしたら1時間以内に食事をすること。 3.食事をしたらすぐに寝ること。 ちなみに、食事ではご飯を多めにとると効果的です。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実践したいと思います。

• 38jazz
回答No.3

はじめまして。 私は女性ですがご参考までに。 私も身長162.8cmなのに体重が35.8kgが10年間変わることなく続いていて大変疲れやすく、合うサイズの服もなく、痩せが母方の遺伝で産婦人科や内科など色々相談に行きましたがどの医師も「うれしい悩みだよ。今はダイエットダイエットって叫ばれてるのに。その身体で普通に食事ができて普通に学校に行けたり仕事ができたり通勤できれば何も治療する必要はありませんよ。」と言われました。で、どの医師も最後に「年とれば、太るからww心配しないの!」と言われましたが2年前に結婚してまだ25歳。なんと体重が52kgまで太りました。しかし私は幸せ太りではなかったようです。医師に「今まで色々な社会的ストレスを抱えてきてたから太る要因を作っても、それでかき消されてしまってたんですね。今は心を許せる人と自分の安定した居場所があるから身体も反応して体重が増えたんですよ。でもあなたの場合は決して太ってはいません。標準体重以内です。大丈夫です。」と言われました。 中3ですと受験でより一層クラブ活動に加えてストレスが多くかかる時期ではないでしょうか。甲状腺・糖尿病ですと、自然と痩せていくそうです。私も父方が糖尿だったので検査しましたが問題ありませんでした。やはり、心が落ち着く、自分の居場所が快適である・・・となれば 自然と序々に体重は増えてくるのではないでしょうか。 私もでしたが考えても体重は増えませんのでww考えすぎないほうがいいですよ^^

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・考えすぎないようにします!

noname#62522
noname#62522
回答No.2

今背が伸びている途中ですよね? 遺伝的にやせすぎているのでなければ、後で普通の体形になると思いますよ? 高カロリーの物を食べまくったりするのは病気になったりすると思うので、やめたほうがいいです。 ちなみに私は女ですが、中2まではやせていたけど、背が止まる頃にはちょうどいい体型になり、ほぼキープしています。

masa_sukim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 160cmだと小さいほうなんで、まだ伸びますよね・・・。 うちの父親が175cmぐらいあるんで・・・・。

回答No.1

こんにちは。 うちの弟も中学くらいから同じことを言っていました^^; 彼は、プロテインを買って飲んでいましたよ。同時に運動を始め、しばらくして筋肉がついてきたところで、それを辞めたら、いい具合に筋肉が脂肪に変わって中肉中背になっていましたよ~。

masa_sukim
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 プロテインって高いんでしょうか? あまりお金はかけたくないな・・・。なんて思ってます。