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CB400SF Vtec2 マフラー交換について

ooyamameの回答

  • ooyamame
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回答No.3

CB400ボルドール (ブイッテク3)に高校2年生のとき乗っていました、 そんなことはさておき、ベガのマフラーはJMCAではありませんのでもし音量が94デシベル以下であっても排ガスで引っかかる可能性があるかと思います。(JMCAは94デシベル以下です) 私は山本レーシングスペックA(いまはセンターだしもあるようですが普通の)スリップオンをつけていました、これはバッフルによって音量調節ができバッフルをつければ車検は問題なくと合格しますしバッフルを抜けば95デシベルとまあまあなサイレンサーです。 感想としては純正が少し音が大きくなったかな程度でアイドリングは純正よりボアボアしています。 さあ発進 4000回転まではボーンと以外に低音 5000回転はあまりいい音でない ブイッテクはファオーンいい音という感じです。ちなみにブイッテク時は結構な音でレーサーになった気分です。 でもはっきりってリッタークラスや車のブオーンという迫力のある音ではありません、これは排気量が400でスリップオンですから排気音よりエンジン音が耳に残ると言うか、純正プラスアルファという感じです。 山本レーシング以外では、 モリワキのスリップオンを友人がつけていましたがこちらはJMCA90デシベルのものでまわせばそれなりにうるさいですが低回転はかなりおとなしい印象でした。 また私がよく通っていた奥多摩州遊で出会った方はSP忠雄のコンバット(フルエキ)をつけていました、こちらはフルエキなのでサウンドキャラクターはスリップオンとはまるで違いますがやはりJMCAなのでおとなしい印象でした。 そしてまた違う知り合いがつけていたのはエトスというメーカーのフルエキ、これはJMCAではなく音量も結構あり、低回転からいい音でブイテックは2ストかと思うほどの甲高い音でさすがエトスというようなサウンドです。 やはり性能や音を優先するとフルエキになるともいます、CBの場合エキパイが黒い鉄ですからそこまで変えないと純正と全く違う音にはならないみたいですね、ベガについてはわかりませんが汎用マフラーメーカーと言うイメージが先立ってしまい購入しようとは思いませんしお勧めはできないですね。 車検を気にされてるようでしたら山本がいいかなと思います私もつけていましたので自信を持ってオススメできます。 しかしスリップオンなら手軽に交換できますのでデビルというのもかなり渋いのではwたしか音量は102デシベルだったかな、デビルと言えば重低音ですからこちらもオススメ。 フルエキでしたら結構音質も変わってくるのでTSRやモリワキ、ヨシムラのフルエキが低速が犠牲にならず、歴史のあるメーカーで信頼できるでしょう。もちろんJMCA車検対応です。 もし車検対応で無いのもありならエトスですね。

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