学歴劣等感からの夜間大学への挑戦

このQ&Aのポイント
  • 死のうとか考えるのはやめにしました。以前ここで「異常なほどひどい学歴コンプレックスがあるから自殺を考えてる」ってことでいろいろお世話になったものです。その節はすいませんでした。と感謝の気持ちです。
  • 学歴の劣等感は消えていないが、母の学歴価値観に縛られるのはやめ、自分の人生を生きる決意をした。
  • 夜間大学に行く夢を持ち、学歴だけでなく他人を助けることに意義を見出す新たな生き方を選んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

死のうとか考えるのはやめにしました

以前ここで 「異常なほどひどい学歴コンプレックスがあるから自殺を考えてる」ってことでいろいろお世話になったものです。その節はすいませんでした。と感謝の気持ちです。 自殺するって選択肢は消しました もう死にません本当にすいませんでした でも、 まだまだ学歴の劣等感は消えてないんです でも多くの方のアドバイスや本を読んでるうちにわかってきたのですが、 ・「母の学歴価値観をまともに受けすぎてたこと(母は私の受験失敗を悲観していた・・・とにかくよその子の行った大学をうらやましがる言動が多かった)。ひとりっこだから特にきつかった」 ・「やはり自分の出身大は大嫌いなんで(底辺地方国立・昼)、社会人しながら、土日夜間コースで行きたかった大学に通う」 できれば明治大学などの(夜)に行ってみたいと思うんです 私は自分の国立大を出身ということは=「死」だと思って生きてきました。 自分は思いました。 「自殺を考えるのはやめにしよう」 「でも、国立大を母校とおもうのはやめよう」って。 そして「これからいつか行くであろう夜間の私大を一生母校としよう」 ・・・これだけで私は一生健やかに生きていけます 質問 1)夜間って行っても自分でお金貯めて働きながら行きますが、「母校」ではないんでしょうか? ・・・以前「夜間なんてたとえ早稲田であっても母校と思うなよ。同窓会にすら行く資格ないね。卒業アルバムには載るなよ」って言われたんですが、夜間ってそんなに存在価値のないものなんでしょうか?私は行けたら、はっきり明治の夜学が母校って言いますが。(とにかくその国立大を母校としたくないんです) 2)私は自分から出身大を言いませんが、大学卒業後に自分の出身大を毎回言ってるような人はどういう感じがしますか? (先日もある方が「慶応、慶応」うるさかったんです。己の出たところらしいんですが。「もう知ってる」って言いたいですが。しかもその妻も「内のだんなは慶応BOYでしてね」ってもう30歳ちかいのに) 3)死を考えるのをやめました。ちょっと楽になりました。自分はこれから夜学に行く夢がある。・・・こんな生き方はバカなんでしょうか?むなしいんでしょうか? これからは自殺なんて言葉を出さずに、学歴だけでなく困ってるしんどい方の力になれたらって思います。

noname#25625
noname#25625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

私も 地方国立大学出身です(夫も同じ学校) ちょっとコンプレックスありますね。 もっと進学の時良く考えておけば良かったとか思います。 でも私はベビーブーマーで それでも結構大変でしたし 学部によりますが 私大は行こうと思えばいけたと思うので 選択は失敗だったかとは思いますが(同じ難しさとか 簡単な学部でも有名私大の方が聞こえがいいとか言う意味で) その点ではコンプレックスはあまりないです。 有名国立大学の人には 正直ちょっとだけコンプレックスあります。 それに聞こえとかそいうのじゃなくて その大学の事業内容とか教授とかにも不満があったし (友達は別としたら)もう関わりたくないって気持ちです。 とは言え 私も夫も 今の生活に不満はないですし単なるちょっとした見栄というか ちょっとふざけて自虐的になってるだけですが。 でも 夫の会社は社員情報が(自分の分ですが) ネットで見れるのですが その最終学歴欄に あまり嬉しくない出身大学が書かれていて 退社までいやおうなしに目にはいるのです。 それから 去年私がとある資格を取ったときに卒業証明が必要だったのですが 危うく関わりたくない出身大学に証明書を出してもらわなくてはいけないところだったり(卒業証書コピーと名前が変わった証明で住んだので実際にはセーフ)したし 最終の学校とは 簡単には縁が切れないんだなって思いました。 で 私たちが考えているのは 有名私大の大学院の社会人枠に行くことです。 私たちは4大しか出ていないので 夜間だろうがなんだろうが院に行けばそれが最終学歴に間違いないし 夫の社員情報の最終学歴欄も書きかえることが出来ます! 誰も気にしないと思うので 単なる見栄というか気持ちの問題ですが 大学院に行って勉強するのは良いことなので いいかなー?って思っています。 実は4大卒ということも 最近はちょっとしょぼいのではないかという気もしてきていますので一石二鳥です。 質問者様もご一緒にいかがでしょうか?

noname#25625
質問者

お礼

ありがとうございます 私も最終学歴は変えに行くために生き抜きます お互い惨めな最終学歴を抹消しましょう、ぬりかえましょう

その他の回答 (2)

回答No.3

なにか根本的なところが間違っていませんか? あなたは明治大学に入って何をするつもりなんですか? ちなみに私は高卒です、しかも3流の高校であり、地元でもあまりぱっとしない高校です。でもその高校を出たことは恥じていませんし逆に自慢できるほどです。 なぜなら、社会に出てから専門学校に二つ通うことで自分の人生の将来を大きく展開させることができたからです。もしその高校を出ていなかったら上を目指すことはしなかったと思うからです。中途半端に勉強ができて中途半端な大学にしかいけなくてとにかく一生懸命サラリーマンしている友達もたくさんいる中で、一応経営者としてがんばってます。 さて、学歴にこだわって過去をずるずる生きる人生と将来を見つめ人生で成功を目指して生きるのとどちらがいいですか。 これからの人生に目を向けたとたんどこの大学出ていようがいいなじゃないですか。 それとも何十年もたって年を取っても2)のように学歴にこだわっていたいですか? 東大の卒業生、慶応に卒業生、明治の卒業生いったい何人いると思います。 そのうち学歴で過ごしている人が何人いると思います。 そう考えると学歴にそこまでこだわる必要性があるのかが疑問に感じますね。

noname#25625
質問者

お礼

ありがとうございました >あなたは明治大学に入って何をするつもりなんですか? 学歴を変えるつもりです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

卒業大学の事でこんなに悩まれる方がおられる事に正直驚きました。 1部でも2部でも卒業すればまぎれもなく出身大学です。 社会人になり就職し最前線で働けば、慶応でもどこでも全く関係 ありません。実力勝負です。 質問者さんの未来はこれからなのです。 10年後に振り返った時、 「何故あの時こんな事で悩んだんだろう」 と間違いなく思われるでしょう。

noname#25625
質問者

お礼

暗くて申し訳ないです 社会経験がまだないんで 「社会に出たら学歴ではない」っていうのがまだわかってません 一度社会に出てみようって思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の夜間部って行っても、大卒・母校って世間は見てくれないんでしょうか?

    当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。 しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。 先日友人から、 「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。 私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませんでした。ってか、なんでそんな言われないといけないんでしょう。 質問ですが 1.夜間大學卒業した場合、母校って思ってはいけないんでしょうか? せっかくお金出して学びに行くのに、夜間であるから卒業生にもなれないって・・・。 2.夜間有名大学に合格したとして、いちゃもんつけてくる人にたいしてこういいます。 「私は~~大学卒ですが、夜学なんで入試は簡単。私自身は昼間に通ってる人と比べて、アホです。でも母校であることだけは言わせてください」って反論します。ってそれでも私は中退のまま高卒なんでしょうか?別にいばるわけでもなく、私は夜間入試だからたいしたことないって言うのに、母校でも卒業生でもないって。

  • 学歴(私立と国立)

    ・早稲田もしくは慶応(私立)をストレートで卒業(浪人・留年無し) ・東北大学(国立)を浪人1年、留年1年で卒業 どちらも一流企業に就職した場合 どちらの学歴が社会的に見て価値が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男女関係 学歴の差

    有名国立大学や有名私立大学を卒業された女性の方に質問です。自分が高学歴であるため男性から敬遠されてしまった経験はありますか? また、自分より低学歴の男性と付き合う(又は結婚)ことに抵抗はありますか? ちなみに、私は3流大学出身ですので高学歴の女性は敬遠しがちです。

  • 学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

    私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。 大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。 しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。 テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。 ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。 実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。 この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。 質問 学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか? (明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです) 私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。 現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。 (社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。) しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・ 死ぬか?再入学か?・・・・ ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

  • 大学生活について悩んでいます。

    私は19歳、今年大学に入学した者です。 大学受験では高3の秋頃から勉強そのものに全く手がつかなくなってしまい、結局、というか当然のように第一志望の学校には落ち、一般入試にて補欠合格をした明治大学に通っています。 当時は「来年はヘタをすると明治にさえ受からないかもしれない」「もう1年勉強をするのに耐えられない」「明治も良くはないが悪くもない」等の理由をつけて、結局浪人せず進学することに決めました。しかし入学から半年を過ごした今、大学生活のみならず、自分のあり方、生き方そのものに希望を見出せずに悩んでいます。 私の母校(高校)は地方の進学校としてそれなりの実績があり、東京大学をはじめ国立では旧帝国大学に、また私立では早稲田・慶応クラスにもかなりの人数を送り出しています。ただ、進学校であると同時に伝統校であり、非常にユニークな校風の中で育まれた、能力が高いだけでなく個性的で味がある友人たちとの生活を満喫しておりました。 しかし受験期に皆各々が目標に向けた努力をする中で、模試の結果等現実を直視しなければならない場面を経るごとに、成果の上がらない自分に嫌気がさし結局前述の通り私は逃げてしまいました。 はっきり言って自分の中で明治大学への侮蔑があった分、そこに入学した自分自身へも「その程度の人間である」という認識をすることしかできずある意味で自分への自信が持てず、積極性が全くなくなってしまったような気がします。また、高校の雰囲気が特異だったのかもしれませんが、明治大学の学生の雰囲気や意識には辟易しています。 もちろん学歴がそれだけで人をあらわしているとも思いませんし、学校の雰囲気などは現代の大学においてはそう変わらないのかもしれません。しかし少なくとも自分の内面で学歴が自己尊重・自己表現の為の大きな基盤になっているであろうことが感じられ、このままでは一生下を向いて生きる、つまり学歴にコンプレックスを持つのみならず、それによってうまく自分を表現できずに生きていってしまう気がしています。 入学当初は、「鶏頭となるも牛後となるなかれ」などと意気込んでおり、大学の前期試験でもそれなりには努力をしたつもりでいます(GPAで3.3です)。しかし最近は「このまま生きていていいのか」というような問いが頭を離れず、うまく勉強にとりくめていません。 私は何か特出した才能があるわけではなく、自分の価値について学歴くらいしか客観的にアピールできるものがありません。そして、大した学歴でもない以上、自分の存在価値が感じられず、非常にゆううつな気持ちになります。「学歴なんて関係ない」の類の言葉は何度も言われましたが、そんな慰め方をされるたびにみじめに感じてしまう程感じ方が歪んでしまっている気がします。 「どうせ自分がどうなろうと誰に影響があるわけでもない」、最近ではそんな考えばかり浮かんできて、死んでしまえばいいのか、とも感じます。 親や親戚に迷惑をかけるであろうことが明確であり、また決心もなかなかつかず実行には移していませんが。 自分でもうまく言えませんが、もうどうしていいかわかりません。このままみじめな思いをして生きるのがいいのか、年齢を捨ててもう一度勉強するのか、それとも消えるべきか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス・意見等お願いします。

  • Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人

    最近、異常なまでにFランを馬鹿にする、毛嫌いする人を見てとても驚きました。その人は国立大学の出身らしく、自分に誇りを持っているようでした。それは素晴らしいと思います。しかしそういう人は、自分より学歴が下の人間をけなした瞬間に人格の価値を失うような気がしました。せっかく国立に入るほどに勉強を頑張れる人だったのに、なぜ人として大切なことを見失ったのか、残念でなりません。 そこで質問なのですが、 Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人は、元から性格に異常があるのでしょうか?それとも、学歴社会に汚染されてしまったのでしょうか? ちなみに私はまだ大学生ではありません。

  • 夜学卒業(大学)の人生とは、どんなですか?

    自分は青山学院大学の夜間を卒業しております。偏差値は日東駒専と同等かちょっと下くらいだったと記憶しています。結果、4年間を90年代末~ゼロ年代初期の渋谷で過ごし、今考えてみると、同地に居たことで得ていた文化情報量は凄かったなと思うことがあります。しかし、就職氷河期という社会状況のみならず、特に際立った技術を持たなかった一青年にとって学歴は重要だったと思います。結果、学歴フィルター及び技術を持たない一個人としては、国内大手企業への就職活動などは、在学当時、全く考えも及ばない進路でした。 卒業後、僕の周囲に居た人たちは、仕事をお願いしていた税理士さん含め、所謂「一筋縄でゆかない」方々ばかりでした。今から8年前にフィリピンに語学留学した際、ちゃんとした学歴、資格を持っているような方々に(ほぼ)そこで初めてお会いしたようなものです。 自分の42年間を振り返ってみて「持たないが故に自由で、結婚もせず、家も車もない、夜学卒業生らしい感じ」の、そこそこ面白い内容だったような気がします。なので、明らかにMARCHより上の人間を対象としたネットニュースの記事や、偉い企業家さんの話を読んでも境遇が違いすぎてピンと来ないのですね。 さて、他の元夜学生たちは、現在どのようでしょうか。ご自身が夜学出身、若しくは、友人がこのようなことをしている等の話が御座いましたら、お聞かせ願えないでしょうか。

  • 大学の夜学に進学を考えておりますが…

    現在、専門学校生なのですが、専門学校ということもあり、 普通科の授業を習っていないので編入ができないと先生に聞かされました。 詳しく聞いてみたところ、過去に何度も同例があったそうです。 それでも、大学の学歴と学士が欲しいので夜間でも行きたいと考えております。 昼間も考えましたが、既に会社から内定を貰っているので、 現在、会社帰りに通う方向で話を進めています。 そこで、夜間大学に受かる受からないは別として、 夜間大学に行く価値があるのか心配な気持ちがあります。 そこで、質問なのですが、 ・夜間卒は大卒とみなされるのか? ・夜学生に対する世間一般の見解はどうか? ・資格免除に影響してくれるのか? ・本当に行く価値はあるのか? 自分のこれからの将来を見据えれば、大卒の肩書きは非常に魅力的です。 それを考えれば、本当は昼間に行った方がいいのですが、 現在は時間の都合上、仕事と両立できる夜間に決めております。 回答を宜しくお願いします。

  • 明治で仮面浪人すべきかどうか・・・・・

    今年明治大学への進学が決定した者です。 僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。) 正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。 個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。 親曰く、 「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」 とのことでした。 そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。) 冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。 また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。 なんか明治大学でも十分な気がしてきました。 ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。 というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。 僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。 あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・ 万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・ とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。 学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。 それに、当然落ちたのは自分の責任です。 しかし、どうしても納得できない自分がいます。 なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。 それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。 ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。 それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。 というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • どの程度の学歴か?

     実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!