• ベストアンサー

【住所の調べ方】祖父方に絶縁された母親の件で困っています。

今から25年位前に私の母が借金を積み重ねた影響で、母は祖父(私の)に絶縁されました。その後、祖父は住所と電話番号を変えてしまったこともあり、絶縁後は全く音信がございません。 母も60歳近くとなり、両親の行方がどうなったのか心配しております。数年前に祖父が亡くなったという噂が入りましたが、正確な詳細は分からずじまいでした。母も体調があまり良くないので元気なうちに詳細を調べたいとのことですが、現住所を調べる方法が分かりません。 絶縁前の住所しかわかりませんがこの様な場合は市役所に行けば教えて頂けるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

祖父の戸籍(除籍)の附票(除票)というのを探せば、住所の判る可能性があります。 ・祖父の本籍地と、筆頭者(通常、祖父本人)をまず知ることが必要です。 ・わからない場合、あなたの母親の本籍地をさかのぼる:結婚したり、子供が生まれれば、親とは別の戸籍を作ることになり、本籍地が変わることがあるので、祖父と母が同じ戸籍にいた時の本籍地をさかのぼって探す ・母親の今の本籍地もわからない場合、母親の住民票(戸籍表示つき)をとりよせる なお、住民票は、現住所の役場で、戸籍(除籍)は、本籍地の役場で手続きすることになります。 記載されている本人、及び直系親族は、特に理由を聞かれる事も無く取れます。(もし理由を聞かれるようなら、「祖父が死んだのを最近知り、相続やり直しになるため」とでも答えれば良いと思います。)

banjiboys
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 全く方法が分からなかったので非常に助かりました。 早速、母親に知らせ行動にうつりたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

#2です 一部読み落としていました 現在母親とは同居ですね 先の回答の父 母を 祖父の子である父または母と読みかえて、さらに祖父の戸籍・除籍としてください 25年前の祖父の本籍地がわかっているのならば、途中省略で その本籍地の祖父の戸籍または除籍です(多分本籍地までは変えていないと思いますが、本籍地を変えていても辿れます)

banjiboys
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 25年前の祖父の本籍地は分かっているそうですので 教えて頂いた方法で探してみようかと思います。 親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

論点の整理です 補足は不要です 母とは祖父の娘ですか ? 父はどうなっていますか  まず質問者の戸籍謄本をとってください それに記載されている 父 と 母の 本籍地に 戸籍と除籍の謄本を申請してください(その役所へ電話して手続きと費用を聞いてください、郵送での手続きも可能なはずです、確認してください) 戸籍があれば、その附表をも申請すれば、現在住民登録してある住所が判ります 除籍しかなければ、その除籍から、移動した本籍地を調べ、同様にして戸籍にたどり着くまで繰り返します その際、申請者は 子であることをはっきりと伝えてください 直系以外が戸籍・除籍の謄本を取得するのは非常に困難です

関連するQ&A

  • 絶縁状態の祖父との関係がこじれてしまいました

    母方の祖父(78)は非常にわがままで自分が気に入らないと場所や状況も考えず怒鳴り散らします。 それでもなんとか付き合ってきていたのですが、昨年正月親戚一同の新年会で祖父がものすごい剣幕で怒鳴り新年会が台無しになったのをきっかけにうちの母は「もう付き合い切れない。うちにはもう来ないで。」と言い(それまでうちの庭で畑仕事をしにほぼ毎日うちに来ていた)我が家と実質的な絶縁状態となっていました。 来月、祖父と祖母は銀婚式を迎えるので、そんな状態ではありますが、伯父・伯母・母の3人でなにか贈り物をという話になり、祖母の希望でデジカメを贈ろうということになったそうです。 それを、祖母が祖父に話したら「3年も絶縁状態になっているような奴からそんなものもらえるか!!」と大激怒。 そして昨日祖父からうちの母と父に宛てて手紙が届きました。 内容は ・おまえは3年間も親を無視して絶縁状態。3年間孫の顔も見ていない。なんてひどい奴だ。慰謝料払え。 ・俺は今までお前の家の庭の手入れをしてやっていたのにお前の家族は誰一人手伝おうとすらしなかった。庭の手入れをした分の金を払え。 ・このままなら父の実家に話すぞ。 (*なぜか3年3年と言っているが、実際は1年10ヶ月。) 母の言い分 ・原因は祖父の性格であるし、こっちから行っても逃げ隠れして会わないのは祖父の方。私が慰謝料を払ってもらいたいくらいだ。 ・庭の手入れは頼んでもいないのに勝手に来て勝手にやっていた。毎日来られて迷惑だったので「来ないでくれ」と言っても来ていた。 ・関係ない父の実家を巻き込まないで。 話し合いで和解することはできないと思いますし、そもそも人の話をまともに聞けるような人ではないので話し合いすらできないと思います。 弁護士を立てて裁判でもするしかなさそうですが、うちはそんな費用を出せる程の余裕はありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 祖父名義の土地の権利

    3年前に祖父が亡くなりました。 小さくアパート経営をしています。 ほんの少しだけ土地の所有者が祖父になっております。 私の母には姉妹がいて、姉、妹が居ますが、跡取りは真ん中の 次女の私の母が取りました。 母の姉は10年前に交通事故にあい声帯がつぶれ喋れない状態でした。 その姉に祖父の土地の権利を譲ってもらう手続きをしてもらわないと いけなかったのですが、調子があんまりよくなく結局祖父の土地の 権利の放棄処理が出来ていないまま、亡くなってしまいました。 姉の旦那は借金で逃げ回り、行方不明です。 自分の妻が亡くなったのにお葬式の連絡さえ届きませんでした。 母の姉には1人息子が居ますが、母の姉がなくなったので 次は姉の旦那と息子へと祖父の権利がいくのだと思いますが、 行方不明の旦那に手続きはしてもらえるとは思えなないので、 母はとても困っています。 行方不明で手続き不可能な場合どうしたら、よいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 住所変更

    お世話になります。 今年初め、別居していた父が倒れて施設での生活になりました。 自宅に戻れることはなく、ずっと施設にいることになります。 母とは離婚しないまま数年いましたが 倒れたことで父が住んでいた家がなくなり、母と私が住んでいる家に 住所変更?しています。 しかし、先日施設代のことで話があったらしく 母と私の収入次第でその施設代が変わるらしく、結構高額です。 正直余裕はまったくありません。 そこで父の実家、祖父祖母の住所へ父を住所変更すると 祖父祖母の年金で、施設代は安くなるみたいでした。 祖父祖母もそうしていいと了承を得ているのですが 一度母の住所に変更したものをまた変更はできないといわれました。 父が直接市役所へ行って届出たら可能だといわれたのですが 施設生活で動けない身体で、無理なことを伝えたのですが ですよね、と笑われて、なんだかバカにされてしまいました。 やはり無理なことなのでしょうか? 母はずっと働きずくで、父の借金などを払い、父が倒れ余計に働いています。 できるだけもう負担がかからないようにしたいのです。 どうかお知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

    私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 高祖父について

    高祖父について 僕は中学三年男です。 僕の母の実家が波崎です。 母方の高祖父が旧波崎町の助役だったそうなんですが 神栖市役所波崎支所に行けば資料ありますかね? あと母の実家には亡くなった祖父母、曾祖父母の写真と高祖父の絵がありますが 写真ではなく絵ということは江戸時代生まれなんですかね?

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 祖父の借金問題について

    祖父の借金問題について相談窓口させてください。 祖父は十数年前からいろいろなところに借金をしていました。実は祖父とは何年もの間音信不通状態でした。 四年ほど前から連絡をとるようになり借金の状態がわかりました。 個人からの借金が数件、そして問題なのがいわゆるやくざからの借金があるみたいなんです。 文章にすると長くなりますのでここからは把握してる状態を箇条書きさせていただきます。 ・二年ほど前まで借金返済のために年金が振り込まれる口座の通帳をやくざにとりあげられていた。 ・現在は通帳は手元にあるが借金返済は続いている。 ・現在はっきりした借金の金額はわからないまま毎月年金の半額ほどとられている。(だいたい10万円ほど) ・4年ぐらい前にそのやくざの人から後2年で返済は終わるといわれたが今もそのまま返済は続けさせられている。現在は通帳は手元にあるため毎月回収にくるそうです。 ・祖父はもうはっきりした借金総額など覚えていないがあきらかに返済はおわっているはず。 ・借用書や領収書がほとんどない ・祖父の現在の住まいはそのやくざの持ち物。(ボロボロの一軒家、相場以上の家賃を返済分とは別でとられている。 話をきいているかぎり返済はもうおわっているがこちらが何もいわないのをいいことにやくざの食い物にされているとおもいます。 年金をとられているせいで祖父は毎月ぎりぎりの生活のようです。 なんとかそのやくざとの関係を終わらせたいのですがどのような方法ですればいいのかわかりません。正直こちらも下手に出ていくとさらに取り立てられたり理不尽なことをいわれやしないか心配です。 借金の返済をおわらせやくざ所有の住まいは出ていく方向にもっていきたいのですがこのような場合警察や弁護士事務所に相談すればなんとかなるものでしょうか? 祖父もこちらも相手が相手なだけになかなか動けずにいます。 祖父も高齢で一人暮らしなので問題解決すればこちらの近くに連れてきてお世話をしてあげたいと思っていますがやくざはこちらのだいたいの居場所も把握してるようで夜逃げ同然でつれてきても後で追いかけてこられないか心配です。 長くなりましたがこのような場合どうするのが最善でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 自己破産と祖父名義の自宅

    どなたか助けてください。 父と母が先日離婚しました。父には借金がありますが、高齢で働き口もなく、自己破産を考えているようです。 父には地方に祖父の土地があります。その祖父は昨年亡くなりました。 父には妹がいるのですが、かれこれ数十年行方不明になっています。 弁護士さんの話だと、失踪届を出してから5年たたないと父の判断のみで勝手に相続及び名義変更ができないといわれました。 それを知ったのが6年ほど前だったのであと半年でその5年がたちます。 が、父に借金返済能力がない今、自己破産をすると祖父名義の自宅の権利は無くなるのでしょうか? 父はせめて、このまま自分が死んでも(母に離婚され生きる希望をなくして自殺をほのめかしています) 私と姉にその自宅の権利を残したいと言っているんです。 私はその権利がほしいわけではなく、あと半年待って自宅名義を祖父から父に変更し、自宅を売ることができればお金の心配だけは無くなるのではないかと思うのですが、今の父は何もかもやる気をなくしてしまっている状態です。 どなたか、助言をいただきたいのですが。

  • 住所を調べるには

    誰か 知っている方おられたら 教えてください。 8年ほど前に 離婚して それ以来ずっと母の住んでいる住所がわかりません。 この度、どうしても母に伝えたい用件があり、住所を調べたく 市役所に行ったのですが 住民票は5年間保存で ここでは抹消されて分からない との事。 どこで生まれたのですかと聞かれたので ○○県です と言うと では○○県の役所に附票の写しを請求してください と言われました。 あと 裁判所に失踪届けを出すという話もされていたのですが どういう意味なのか分からないのですが

専門家に質問してみよう