• ベストアンサー

おっぱいを止める薬

FJJJG1130の回答

回答No.2

私は一人目の子供が2ヶ月のときにひどい乳腺炎を起こし薬で断乳しました。 薬は確か錠剤を5日~7日間飲んだと思います。日に日におっぱいが縮んでいってるような感じでした。 私の場合副作用はまったくありませんでした。 これは本当かどうかはわかりませんが 薬で断乳した人は乳がんになりやすいと聞いたことがあります。なので私は今4ヶ月になる二人目の子に授乳中ですが乳がん検診を夏あたりにするつもりです。

makazou
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬のリスクを考えずに手軽に飲めるものだと思っていました。 個人差はあるようですが、副作用のある薬とのこと。 今回色々教えていただいたので、薬を飲まないで断乳しようかと 思っています。

関連するQ&A

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 薬を使った断乳、卒乳について

    こんばんは。 今1歳2ヶ月の娘を完母乳で育てています。 諸事情により、来月から仕事をしなくてはならなくなり、断乳をすることにしました。 今、おっぱいを飲む回数は、昼2回・夜4回です。 おっぱいを沢山作ってしまう体質らしく、今までに何度も乳腺炎になって大変な思いをしてきたので、先日産婦人科で『デパロ錠』という『母乳の分泌を抑える薬』を処方して貰いました。 お医者さんには、『薬を飲んで授乳してもいいけれど、薬の力を借りて一気に断乳できたらいいね。』と言われました。 そして昨日から薬を飲んでいるのですが、副作用(めまい、吐き気)がひどくて断乳どころではありません… こんな状況で断乳できるのかと焦ってしまいノイローゼ気味です。。 授乳を続けていても自然に母乳は止まるのでしょうか… なにかいい方法はないでしょうか… 長文読んで頂きありがとうございます! ご回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

    1歳6ヶ月の男の子のママです。 まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか? 4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。 あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか? 昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。) おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。 張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか? 母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか? 今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;) 2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。 1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母乳を止める薬について

    6ヵ月の男の子をなんとか母乳で育てている母親です。3ヵ月頃から母乳の量が少なくなっているような気がして、4ヵ月頃から桶谷式のマッサージを受けるようになりましたが、いったん母乳が出るようになったら今度は毎日しこりが出るようになりました。母乳の量としこりとの戦いにも疲れ果て母乳をあきらめようと思っています。自然にあがっていくのが理想ですが、子供を見たらオッパイを与えてしまいたくなるので、いっそ薬に頼ろうかと思っています。産院聞くと、母乳を止める薬は副作用も大きいとのことです。母乳を薬で止めた方がいらっしゃったら経験談を教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

  • 断乳後のおっぱいについて

    まもなく1歳2ヶ月になる子がいます。私は陥没乳頭で直接授乳できなかったのですが、母乳の出が良く、搾乳機で搾って、哺乳瓶で母乳を与えるということで、母乳育児を続けてきました。 ですが、子供は、1歳になって数日後、急に哺乳瓶を拒否しだし、自ら卒乳してしまいました。 私は、仕方なく、搾る回数、量を減らしていき、2週間位前を最後に搾るのをやめました。 ですが、ここ2,3日、右だけですが、母乳が下着に染み出してきたので、今、溜まっている母乳を搾りきろうと していたのですが、出てきたのは黄色くドロっとした練乳状の液体でした。左も搾りましたが、同じ状態でした。このようなものが出るのは正常なのでしょうか? 胸の張りはありませんし、しこりみたいなものも特にありません。 どのようにケアをしたら良いか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱい大好きっ子の断乳

    9ヶ月の子どもがいます。4月から職場復帰するので保育園に入園させます。 おっぱいが大好きで、今まで1日10回以上授乳していたのを、今週1週間かけて1日1回にまで減らしました。 ところが、ミルクを嫌がって飲みません。なんと搾乳した母乳も飲まないんです。乳首、スパウト、ストロー、コップ、スプーンを使ってみましたがダメでした。 お茶、お水はスパウトから少しは飲みます。けれど、お茶お水あわせて1日100cc程度しか飲めていません。 ヨーグルトやすりおろした果物・離乳食は食べます。 このまま断乳してしまうと、水分不足・カルシウム不足が心配です。今でもおしっこの量は以前の1/4位に減っています。2,3日ほうっておくと、あきらめてミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか? 1歳に満たない、母乳オンリーで育てたお子さんを断乳させた方の経験談を是非読みたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう