• 締切済み

10年位前の『imac』のグラファイト

を所有しているのですが、恥ずかしながらまともに使ったことがなく、ずっと実家の物置に入れっぱなしになっているのを思い出しました。 これって最新のOSとか入れて使えるのでしょうか? 当方、最近家族が増えまして、写真整理なんぞをマックでしたいなぁなんて考えている2児の父親です。ご名答お待ちしております。

• Mac

みんなの回答

• zumawo
回答No.8

うちのiMacDVのスペックを確認するとHDD80GB(Maxtor 4D080K4)、メモリ256+512=768MBでした。これくらいあればそれなりに動作すると思います。 hama88さんのいっておられるように、外付けFWHDDの方が無難かつ簡便かもしれません。メモリの増設は簡単ですが、HDDの交換はガワをはずす必要があります。 外付けなら必ずFW接続可能なものを買ってください。USB2.0だとiMacDVがUSB1.1にしか対応していないため転送が遅い上にたぶん外付けから起動できないです。 あとで使い回すことを考えるとFW/USB2.0両方可能なものがよいようにも思います。 個人的にはLacieとか好きですね。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maruwa/DV_hd.html
  • hama88
回答No.7

先の事、トラブル時の事も考えるとHDは 交換ではなくFiweWire接続の外付けを買った方が 幸せになれると思いますよ。

otsuteno
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 そのほうがなんとなく簡単そうですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。

• zumawo
回答No.6

iMacDV400MHz、OS10.3.9、HDD交換後、メモリ増設後で、それなりに使ってます。数年前は動画編集までやってました。時間かかったけど。ライトユースなら全然問題なく使えると思います。ただし、メモリは1GBとか、たっぷりつむこと、ハードディスクはでっかいものに取り替えてしまうこと。改造前の状態ではけっこうつらかったと記憶してます。

otsuteno
質問者

お礼

容量を大きくしとかないと不便ということですね。ありがとうございます。ハードディスクの交換とか、メモリの増設とか分からないことだらけです。調べてみたいと思います。zumawoさんありがとうございました。

• fox37
回答No.5

OSX10.4(Tiger)でも動作しますがOSX10.3(Panther)なら快適だと思います。 インターネットやメールも問題なく利用できますし、画像やファイルを保存しておくのに利用するのも良いでしょう。 予備用のPCとして利用するのも良いと思います。 DVDも見れますしCDを聞いたり、imacは部屋のインテリアにも良いと思います。 中古屋さんに売っても1000円にもならないと思いますので置いておいて有効利用した方が良いと思います。 オークションでは10000円前後の価格が付くと思いますが・・・。 内蔵電池は消耗していると思います。 (日時がリセットされます) コンセントに繋いで置けばそのままでも良いですが、交換が必要な場合もあると思います。

otsuteno
質問者

お礼

返信遅くなってしまってすいません。 fox37さんのおっしゃるとおり、ただ置いてあるだけでもかっこいいんですよね、imac!それが今回『日の目を当てよう』と思ったきっかけの一つでもあったんです。(恥ずかしながら、当時購入のきっかけでもありました。) tigerとかpantherとかって、そのOSの愛称みたいなもの?かっこいい・・・。マックにがぜん興味がわいてきました。色々調べてみたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。感謝してます。

• dezimac
回答No.4

Tigerのシステム条件 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html とりあえずメモリ増設は必須ですね。 グラファイトだからおそらくは『iMac DV Special Edition』だろうと思います。 この機種なら、DVD-ROMドライブ付いているからメモリさえ増設すれば、Tiger入れれますよ。 快適に動くかは別にして。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html 最新のOSを入れずに、OS9用の教育ソフト等を入れて、子供のおもちゃにしてしまうのも一つの手です。 フリーやシェアウエアにはOS9用のソフトもまだまだありますからね。 今となってOS9動くマシンは貴重ですから、オークションやMacを取り扱っている中古ショップにいけば売れると思いますよ。値段は期待しないで。 iMac G3にはモニタ周りの回路に不具合があるので、その内壊れると思います。 画面が延びちび見したりバチッとか音がして映らなくなります。 そうなったら廃棄するしかないでしょうね。

otsuteno
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 『OS9用の教育ソフト』ですか。いろいろなものがあるのですね。フリーやシェアウェア・・・?ここから先は自身で調べていきたいと思います。このたびはありがとうございます。感謝!

• DIooggooID
回答No.3

我が家でも同じ(?) iMac(DV グラファイト G3 500MHz) に Mac OS X(最新の1つ前)を入れて使っています。 インターネットのブラウジングや E-mail 位であれば、支障ありません。 さすがに、iMovie 等で動画編集をさせようとすると非常にもたつきます。 写真整理であれば、あまり cpuパワーを必要とするものでもないので、大丈夫だと思います。

otsuteno
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。たくさんの方が親切に教えてくださって感動してます。 OSXを入れて使えるんですね。なんかもったいないような気がするので、どうにかして動かしてみたいと思います。このたびは本当に有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

現行バージョンはOS10.4ですけど、FW(IEEE1394)を標準装備するMacというのが条件です。 お使いのものが、FW端子のあるものならインストール可能です。 無い機種ですと、OS10.2.8までですから、この場合はCDを中古で入手することになります。 事前にファームウェアのアップをしておき、メモリを増設して準備を整えてからやりますけど、場合によっては現行機種を買ったほうが安くて快適かも知れません。 いずれにせよ、ファームウェアの更新は必ずやってください、やらないと再起動でモニターが消えます。

otsuteno
質問者

お礼

ご親切に教えていただき本当に有難うございます。 『ファームウェア』の更新をやらなくてはいけないんですね。まずはファームウェアが何なのか調べてみたいと思います。ど素人ですいませんでした。感謝してます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

動く事は動くだろうけど 色々困難があると思うよ。(CD版を探したり入れても重かったり) それこそ今使ってるPCで頑張る方が(様々な意味で)早いかも。 保管場所が欲しいだけならHDDを増設した方が手っ取り早いし。 個人的には完全に邪魔になる前に 中古屋なりへ持っていって処分。

otsuteno
質問者

お礼

すばやいご回答有難うございます。 ちなみにこんなに古いもの中古屋に持っていって、引き取っていただけるのでしょうか?