• 締切済み

休日の接待ゴルフ

お客さんと日曜日にゴルフをすることになりました。(接待ゴルフ)その場合 法定休日なので、時間外手当は発生するのでしょうか?

• yg1
  • お礼率47% (11/23)

みんなの回答

回答No.2

発生するか?と言われると、労基法上、発生するのかもしれませんが・・・ 平日のアフターファイブの客先との飲食も同様だと思いますが、「時間は拘束されるが、費用は会社持ち」ということで、タダで飲食したりゴルフできることで、『相殺』という感覚かもしれません。 私が知る限りでは、夜の接待や週末のゴルフに残業代を請求している人も、それを支給している会社もありません。 だけど、請求すれば払ってくれるような羽振りの良い会社も、ひょっとしたらあるかもしれませんね。周りの方にそれとなく聞いてみられてはいかがでしょうか?

回答No.1

残業をつける馬鹿はいませんし、認めるアホな会社も有りません。