• ベストアンサー

カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(ネットで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

カメラですので扱えないことはないでしょうけど・・・苦労はしますよ♪ 写真の出来は、微妙ですけど、趣味ならいいと思いますよ♪ LOMO・HOLGAは、若い人中心に一部ではやってるみたいですし そののりで考えると良いのかも知れないです。 写真としては、癖のある写真が撮れて好みが分かれるところですが、 感じが好きならば、それが一番重要ですしね~ ただずっと続けてちょっと本格的なこともしたいなってお考えならば 中古でAF一眼レフをお勧めします。 価格もSMENA SYMBOLを買う予算で帰るものは十分ありますしね。 最終的には、本人しだいです。 SMENA SYMBOL 楽しいと思いますよ。

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、いきなりマニュアルは苦労するんですね~…。今まで使い捨てのカメラかデジカメしか扱ったことがないですし…(^^; でも頑張ってピントが合った写真が撮れるまで頑張ろうと思います。まずはカメラを買ってからですけど(笑) 本格的に撮りたいな、と思うまでに飽きてしまうかもしれませんが…何分飽きっぽい性分なので。 でもそこまで続いたら、中古のAF一眼レフを考える事にしてみます。中古ですと、結構安価なものもあるんですね~!驚きです。 親切なアドバイスありがとうございます。バイト代が振り込まれたら、早速買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

がんばってくださいね♪ マニュアルカメラで、 写真を撮るとき覚えていたら 確実に役立つことを書いておきましょう♪ ASA100(ISO100)のフィルムを使用して シャッタースピードを1/250秒で固定 絞りを 快晴の海・山、雪景色 F16 快晴 F11 晴 F8 明るい曇 F5.6 曇・日陰 F4 後は、ピントを合わせればほぼ写ります(ほぼですよ ほぼ(笑)) スメナ・シンボルは、ピントが目測なので、 そこが難しいかもしれないです。(私は、苦手です) マニュアルカメラも案外難しくないですよ~ 失敗もともに楽しみましょう♪ ちなみにネットで「2眼レフ」って検索してみてください。 上記に当てはめれば、スメナ・シンボルより簡単かもしれないですよ

関連するQ&A

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(オークションで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご解答、よろしくお願い致します。

  • LOMOとColorsplash Cameraについて

    トイカメラの購入を考えています。 HOLGAがLOMOのLC-A、と思っていたのですが、フィルムや予算の関係で難しいため、Colorsplash Cameraを考えています。 形もかわいらしく、値段もお手ごろだなーとは思うのですが、写真のできあがりは、LC-AやHOLGAのような感じになりますか? また、オススメのトイカメラなんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • 今はLOMOそして・・

    限界を覚えてきました・・ 撮りたいものが 撮れない・・ 近づけない・・・ 表せない・・ LOMOの色 写りがスキで購入しましたが 自分が撮りたいものは LOMOでは限界なのか? と 思い 新しいカメラを買おうと思います。 やはり一眼なのでしょうか? まだ未知のカメラはあるのでしょうか? いろいろネットでも検索模索してますが どーも頭がコンガラってます・・。 初心者にオススメの 『味』あるんだよ。コレ なんて カメラありますか? おしえて頂けませんか? いろいろここのログを見ていたのですが  詳しい方がとてもいらっしゃるようなので・・ ちなみにHOLGAは持ってます。 主に撮るものは 海 街並み 猫 などなど・・ 人物も撮りたいと思ってる次第です。。

  • LOMOカメラって、、

    先程ネットサーフィンをしていたらあるHPで立ち止まってしまいました。 「LOMOカメラ販売しています」とのこと。 LOMOって何か聞いたことがあってもの凄く気になってしまい、詳細を見てみると、なんだか面白そうなカメラなので買っちゃおうかなと考えてしまいました。 しかし、そんな衝動買いをしそうな自分に「イカン、イカン」と思い改めてちょっと考えてからにしようと思っています。 そこで質問なのですが実際にLOMOカメラを使ったことのある人の感想をと思い、、(ほんとに細かいところとか、例えば絞りはいくつまでとかシャッタースピードはどれくらいまでとかストロボは付けられるのかとか、レンズの写り具合はどうとか)等など聞いてみたいのです。 ちなみに機種はLC-A,Cmeha8M,Cmeha35です。もしこの中で複数機種を使った事のある方は難しいかもしれませんが順位(どっちのほうがいいか)をつけてくれると有難いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • LOMOカメラの裏蓋が開かないのですが・・・

    はじめてLOMO(LC-A)を使い始めたのですが、 裏蓋が開かないので、フィルムが替えられません。 (カメラはまったく初心者です) 力任せにあけていいものなのか、 どのボタンを押してあけるものなのか、 まったく見当がつきません。 ネットを通じて譲っていただいたので、 説明書もロシア語のものだけになり、 ???な状態です。 素人でもわかるロモの使い方が紹介されている サイトもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • トイカメラ

    最近デジカメを買ったんですが写りがキレイ過ぎておもしろくありません。そこでトイカメラを買おうと思ってます。「HOLGA」か「LOMO」で迷ってます。 どっちのほうがおすすめですか?個人的な好みもあるかと思いますが参考にさせてください。 あと、「LOMO」って都内だとどこで売ってるんでしょうか?「HOLGA」はヴィレッジヴァンガードで見たことあるのですが・・・。金額とかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラを売ってるお店

    トイカメラ(LOMOやHOLGA)を買おうと思っています。 どれにしようか迷っていて、実際にカメラを見たいのですが、どこにあるのかわかりません。 名古屋周辺で取り扱っているお店があれば教えてください。(なければ東京とかでも良いです。)お願いします。

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • LomoとDianaF+

    こんばんは。 トイカメラを購入予定なのですが Lomo LC-A+とDiana F+で迷っています。 フィルムはインスタントバックを購入してインスタントカメラとして海外旅行用に主に使う予定です。 この場合の二つの違いやお勧めを教えてください。 それでは宜しくお願いします。