• 締切済み

カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(オークションで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご解答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

直接の回答ではなく、申し訳ないのですが・・・ こちらのカテゴリに、趣味>カメラ全般 というカテゴリがあります。 おそらく、其方の方がカメラに詳しい方が大勢いらっしゃいます。 そちらで質問される方が良いかもしれません、参考までに!

lappy0agri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カメラのカテゴリで質問すればよかったんですね…。場違いだったようで、すみません。 早速、カメラ全般のカテゴリでまた質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(ネットで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • LOMOとColorsplash Cameraについて

    トイカメラの購入を考えています。 HOLGAがLOMOのLC-A、と思っていたのですが、フィルムや予算の関係で難しいため、Colorsplash Cameraを考えています。 形もかわいらしく、値段もお手ごろだなーとは思うのですが、写真のできあがりは、LC-AやHOLGAのような感じになりますか? また、オススメのトイカメラなんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • 今はLOMOそして・・

    限界を覚えてきました・・ 撮りたいものが 撮れない・・ 近づけない・・・ 表せない・・ LOMOの色 写りがスキで購入しましたが 自分が撮りたいものは LOMOでは限界なのか? と 思い 新しいカメラを買おうと思います。 やはり一眼なのでしょうか? まだ未知のカメラはあるのでしょうか? いろいろネットでも検索模索してますが どーも頭がコンガラってます・・。 初心者にオススメの 『味』あるんだよ。コレ なんて カメラありますか? おしえて頂けませんか? いろいろここのログを見ていたのですが  詳しい方がとてもいらっしゃるようなので・・ ちなみにHOLGAは持ってます。 主に撮るものは 海 街並み 猫 などなど・・ 人物も撮りたいと思ってる次第です。。

  • トイカメラ

    最近デジカメを買ったんですが写りがキレイ過ぎておもしろくありません。そこでトイカメラを買おうと思ってます。「HOLGA」か「LOMO」で迷ってます。 どっちのほうがおすすめですか?個人的な好みもあるかと思いますが参考にさせてください。 あと、「LOMO」って都内だとどこで売ってるんでしょうか?「HOLGA」はヴィレッジヴァンガードで見たことあるのですが・・・。金額とかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラを売ってるお店

    トイカメラ(LOMOやHOLGA)を買おうと思っています。 どれにしようか迷っていて、実際にカメラを見たいのですが、どこにあるのかわかりません。 名古屋周辺で取り扱っているお店があれば教えてください。(なければ東京とかでも良いです。)お願いします。

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • LomoとDianaF+

    こんばんは。 トイカメラを購入予定なのですが Lomo LC-A+とDiana F+で迷っています。 フィルムはインスタントバックを購入してインスタントカメラとして海外旅行用に主に使う予定です。 この場合の二つの違いやお勧めを教えてください。 それでは宜しくお願いします。

  • ぴったりのカメラを探しています !

    初めての質問なので、わかりにくかったらすみません。 大学で写真部に入部し、新しくカメラを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどの機種がいいのか、よくわかりません。 写真部では、トイカメラを使っている人もいれば、一眼レフを使っている人もいるので、カメラのタイプの指定は特にありません。 フィルムでもデジカメでもOKです。 予算は学生なので ・4万円くらいまで と思っています。 また、外見重視なので ・OLYMPUS ・LOMO ・MINOX 辺りが気になっています。 これらのメーカー以外でも、オススメがありましたら、ぜひ教えてください。 カメラ初心者なので、性能など、詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • トイカメラ選びについて

    トイカメラを買おうと思っています。 カメラの技術は全くの初心者で、 友達と携帯のカメラやデジカメで記念撮影や、遊び程度の撮影をするくらいです。 これからずっと続けていきたい!と思ってはいるのですが、 まず最初にどのカメラを買ったらいいのかわかりません。 何かおススメのトイカメラはありませんか? 人物に限らず、むしろ景色や建物などを撮るのが好きです。 HOLGAの135 シリーズ LOMO SMENA (CMEHA/スメナ) 8M (スメハチ、スメ8) Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (ビビター ウルトラ ワイドアンドスリム) 私は今、上に書いた3つに惹かれています。 SMENAは簡単には使いこなせないような印象を受けましたが、 それでも使ってみたい!という感じです。 その反面、すぐにでも簡単にはじめたい!という気持ちもあります。 コレはこんな人に向いているなど、何かわかることを ぜひ教えて欲しいです。 またHOLGAの135 シリーズだけをみたときに、 HOLGA135 と HOLGA135BC どちらが良いのでしょうか? Black Corner effect ( BC ) 周辺光量落ち機能の差だと思っているのですが、 その場合、自分の撮りたい写真はどのようなものか、で 決めるしかないのでしょうか? それぞれのカメラの長所や短所、使ってみての感想など どこか1ヵ所のみの回答でもいいので何かアドバイスが欲しいです。 私の挙げた以外のおススメのトイカメラについてや、 トイカメラよりも一眼レフカメラの方がいい! というような意見でもいいです。 すみませんが、初心者なので専門用語はほとんどわかりません。 ご理解ください。