• ベストアンサー

AfterEffectsについて

AfterEffectsは基本的に具体的にどういう時に使うソフトでしょうか? またクロマキも出来るとのことですがPremiere Proのクロマキの機能と変わりはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 Premiereよりも、細かい操作ができます。  レイヤー管理や、レイヤー効果も使えるため、フォトショップに時間軸がついたモノだと思うと分かり易いかと。  ----------------------  用途としては、素材を合成・編集するのは「AfterEffects」上で行って、出来上がったムービーに対して、カットを繋げたり音声をつけたり…というのはPremiereで行っています。  もちろん、AfterEffects上でも可能なのですが、操作が煩雑なので、大雑把な編集はPremiereの方で行っています(ラクなので)。

その他の回答 (1)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

テレビのドラマに例えたら コマーシャルとオープニングイメージ映像はAfterEffectsで制作、実際に数多く見かけます。 本編はPremiere Pro編集 こんな感じでしょうか AfterEffectsはデジタル合成ソフトですから「クロマキー」フィルターはありませんが、より高度なリニアカラーキー、スピルサプレッション等を使用することによりPremiere Proとはレベルが異なる合成が出来ます。

関連するQ&A

  • AfterEffectsについて

    AfterEffectsは基本的に具体的にどういう時に使うソフトでしょうか?

  • AfterEffectsの正しい使用法

    現在Premiere6.5でDVカメラから無圧縮AVIキャプチャをして、キャプチャデータをAfterEffects5.5で編集しています。 しかしAfterEffectsで30秒程度のムービー(Quicktime形式)を書き出そうとすると、「メモリ不足」「異常な状態が検出されました」などのエラーが発生します。 レイヤーに使ったエフェクトはスケールで2つの映像の大きさをキーフレームで変える程度です。 PCスペックはPen4 3.0Ghz + メモリ2Gと、それなりの環境を用意しているため、無圧縮AVIをAfterEffectsで編集すること自体に問題があるように思いました。 過去スレッドで「PremiereではMPEGではなくAVIファイルを編集するべき」との内容がありましたが、AfterEffectsではAVIを直接扱うのは難しいのでしょうか。 上記の問題について何かご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • AfterEffectsのペイント機能について教えてください

    adobeのAfterEffects7.0というソフトについてお尋ねします。 映像にイラストを書き込んでいくということがしたいのですが、できずに困っています。 具体的にいうと、ペイントを使って、動画の人物や動物の輪郭を線でふちどっていきたいのですが、うまくいきません。 線を自分が書いたスピードで再生するのはできるのですが、 書いた線が最初に書いた部分からすーっと消えていくようなエフェクトはないでしょうか。 書いた部分はずっと残ってしまうものですか? 動くものに対応できるようにどんどん線には消えていって欲しいのですが…。 また、もしAfterEffects以外で 「動くものの輪郭をふちどる」のに適した方法があれば教えてください。

  • AfterEffectsでやりたいことを数点質問です

    タイトルのままなのですが、 まずAfterEffects上で、配置した風景の遠景写真に対して蜃気楼のかかったようなもやのある画像効果を付与したいと思っています。 その場合、どのようにすればいいでしょうか。 次に、真昼間の写真で太陽が逆光で若干表示されているのですが、 もっと太陽の明かりに強みを増して、さらには そらの色を若干オレンジがかったようにしたいと思っています。 さらにレンズフレアらしき効果までつけたいのですが、それは可能でしょうか? 使用ソフトはAfterEffects6.0Proです。 アドバイスお願いいたします。

  • AfterEffectsで以下のような機能は

    AfterEffectsに以下のような機能はありますでしょうか? 音楽制作ソフトなどではリアルタイムでエフェクトをかけて音を出しているとトラック数が増えてくるとCPU負荷が高くなってくるため、バウンスという機能によってエフェクトをかけた音をオーディオファイル化してトラックに置き換えCPUの負荷を減らすという機能があります。 AfterEffectsにこれと同じような機能はありますでしょうか? 例えば、あるトラックにエフェクトをかけてエフェクト合成された映像を一つの映像ファイルとして新規トラックにするといった感じです。 (レンダリングして再度読みこめば良いわけですが、それよりも手早く特定範囲を選択して、そこを1つのムービーファイルとしてまとめて、新規トラックとして配置してくれるみたいなイメージです。) このような機能についてご存知有りましたら、ご解説やHP紹介、動画紹介などいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • AfterEffects6.5での不具合

    AfterEffectsの不具合がありましたので質問させていただきたいと思います。 コンポジションを再生中に突然再生が止まってしまいます。 それも5秒間隔で何度もです。 以前は普通に動いたのに なぜ?という感じで困っています。 もしかすると問題はハード側にあるのでしょうか? ソフトはAfterEffects6.5 osはvista メモリは1014MB いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • AfterEffectsでこういうのは作れるの??

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4514903 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4509117 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4514917 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4515169 上記のURLのPVの背景ってAfterEffectsだけて作れるんですかね? ほかにもCGソフト使ってますかね? 詳しい方教えてください!!

  • AfterEffectsでビデオクリップを作るとき

    こんにちは。 質問です。 AfterEffectsを使って音楽のビデオクリップを作ろうと思っているのですが、今まではPremiereなどを使って動画を編集していました。 Premiereで1時間の動画などを編集する際には、リップシンクなども音楽に合わせて編集できたのですが、AfterEffectsの場合、5分~10分などの音楽に合わせて動画を動かすことは出来るのでしょうか。 再生する際に、レンダリングをするというか、緑色のゲージが選択されているところのみ、リアルタイムの早さで動いてくれるようで、前編を音楽に合わせて見ることって出来ないのでしょうか。 毎回、動画ファイルに書き出して確認するということでは無いと思うのですが、これは、一般家庭のPCのスペックの限界だったりするのかな。と不安になって質問させていただきました。 ちなみに、当方のスペックを簡単に書きますと CPU:Core2Quad Memory:4GB OS:Windows Vista Ultimate HDD:500GB(7200bpm) といったスペックです。 よろしくお願いします。

  • aviが音声だけになってしまう premiere aftereffects

    Adobe aftereffects/ premiere に aviファイルを読み込むと音声だけになってしまうものがあります。 ちゃんと映像と音声、どちらも読み込めるものもあるのでソフトの異常ではないと思います。 設定の問題でしょうか…? ちなみに 映像・音声ともに再生されるファイルは 720×480 ビットレート/1411kbps  オーディオ形式/PCM オーディオサンプルサイズ/16ビット フレームレート/29/秒 データ速度/244156kbps ビデオサンプルサイズ/24ビット 音声だけになってしまうファイルは 620×464 ビットレート/108kbps  オーディオ形式/MPEG Layer-3 フレームレート/23/秒 データ速度/1504kbps aftereffects等で編集したいので、どうにか読み込みたいのですが。 どこに原因があるのか、どうしたら読み込めるのかわからない状況です。 方法を検索中ですが、おわかりになる方がいればと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • AfterEffectsのQuicktimeエラー

    AfterEffectsでmovファイルを開こうとすると 「AfterEffects エラー:ファイル「XXX.mov」は読み込めません。この「.mov」ファイルは破損しているか、サポートされていません。」 と警告が出てうまく読み込めません。 どなたか解決方法ご存知でしたらご教授願えないでしょうか? ちなみにQuicktimeは6.5.2.10です。インストールしてあります。 OSはホストOSはMacなのですが、vmwareFusionという仮想化ソフトを使ってWin7(64bit)を入れています。そこにAfterEffectsも入っています。 関係ないかもしれないのですが、仮想化用のメモリは8GB、RAMには2GB割り当てています。 つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう