• ベストアンサー

フォトショップCS2でアルバムの校正を効率よくするには?

仕事でフォトショップCS2を使ってます。 CS2でスクールアルバムの校正をしようと思ってるのですが、 効率のいい方法をアドバイスしていただきたいです。 最近、CS2で校正をし始めたばかりで今は画像を拡大・縮小やトリミングなどをして、貼り付けたりして校正をしているのですが、この方法だと1つの画像をやり直したいなぁっと思ったとき、その周りの画像までトリミングなど変更しないといけなく、効率がよくありません。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabasan
回答No.1

こんばんは。 フォトショップのみでの校正でしょうか? イラストレーターは使っていませんか? もしフォトショップのみでしたら、レイヤー別に分けておいては いかがでしょうか。 レイヤー別に分けておいて、一枚を訂正したければ新規レイヤーにコピーして 加工後に戻してあげれば簡単にできるかと思いますが、、、。 バウンティングボックスを表示にしておけば、レイヤー一枚でのサイズ変更も簡単にできると思いますので。 フォトショップのepsやtiffファイルをイラストレーターにリンク配置してあげれば簡単にできるかと思いますが、、、、。

shintikuwa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フォトショップのみで校正しようと思ってます。 イラストレーターを使うと簡単にできると思いますが、まだまだ初心者なもので、これから徐々に使いこなせるようにしていこうと思ってます。(汗)

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

初心者だから許されるということはありませんよ、印刷するんでしょ? Photoshopだけでページ作ってるの?それを印刷? 文字とかつぶれますよ、印刷代も高くなるし。 作業途中は貼りこむ画像全てをレイヤー状態にしとけば、それだけの変更は可能です、周りの画像に影響は受けません。

shintikuwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者って言うのは、これからスクールアルバムの編集作業も独自でして いこうと思ってますので、今は勉強段階なんです・・(汗) みなさんのいろんなアドバイスを参考にして、編集作業を効率よくしていきたいなと思っております。 いろんなアドバイスをみなさんからしていただき、大変感謝しております。

• ohg-jiya
回答No.3

もうひとつ注意点をあげておきます。 Photoshopでレイヤを作ったら、作業が終わるまでPSDで保存してください。そうでないとせっかくレイヤ分けしたのにレイヤが統一されて、その後の作業でまた最初からレイヤ分けしなくてはならなくなります。 完全に終了したと思っても、いつ手直ししたくなるか分かりません。PSD画像はそのままにしておいて、別名保存で印刷所の指定する形式に保存してください。 この辺は印刷所からの指定はあるとは思いますが、念のためもう1つ申し沿えますと、解像度は350ppi、カラーモードはCMYKですよね?

shintikuwa
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません・・・。 ご回答ありがとうございます。 レイヤ分けしないと後で手直しできなくなりますよね・・・。 アドバイスありがとうございました。 あと、印刷所の指定通り編集していきます。

• ohg-jiya
回答No.2

校正という言葉の使い方は正しいでしょうか。まだ印刷所に入れておらずその前の段階だとしたら、校正ではなく編集段階だと思うのですが。 編集作業で正しいのなら、Photoshop上で使用用紙サイズの中に画像を配置してあるわけですよね。 このような作業の効率を高めるには、Photoshop上ではなくIllustratorのレイアウト機能を使うのが本筋なのです。 Photoshopはレイアウト機能は貧弱なのですが、#1さんのおっしゃるように1点ずつレイヤ分けしておけば配置換えやトリミング変更、サイズ変更も比較的楽にできます。 ただし大きさの変更、特に拡大ではやたら変更率を大きくしないように注意してください。

shintikuwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ございません!言葉の使い方間違っておりました! 校正ではなく、編集段階でした・・・(汗) 現時点ではフォトショップで編集しようと思ってますので、レイヤ分けして トリミングや配置換えしてみようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。