• ベストアンサー

腰痛には整形外科?整体?針?

30代前半の兄が、腰痛に悩まされています。 整形外科か、整体か、針治療か…オススメはどれでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

整形外科を最初に受診されたほうが良いかも。 腰痛には色々な原因があります。単に骨のズレから神経を圧迫しているのであれば整体で矯正すれば良いと思いますが、他の原因がある場合はその原因を明確にしてから治療に当たるべきと思います。原因によっては整体が逆効果になり返って悪化する可能性もあると聞いたことがあります。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は姿勢が悪いせいかなぁ…と、ぼやいてました。 やはり先に、整形外科に行ったほうが良いようですね。

その他の回答 (6)

• shiriustar
回答No.7

整形外科が良いと思います。 痛みの原因がヘルニアだとしたらレントゲンで解りますし。 整体や接骨院は治るまで一ヶ月とか2ヶ月とかそれ以上とかかかります。 針治療は危険が伴います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 代々、ヘルニアで苦しんでいた家系でしたので、そうかもしれません。 兄には整形外科を勧めます。

• theonti
回答No.6

とりあえずは原因究明でしょう。 整形でレントゲンを取れば判ると思います。 後は、整形外科・整体・鍼・灸・気功・カイロ・マッサージなど自分に合ったものを選べば良いと思います。 ただこれらの施術士の腕でかなり違います。 評判を聞いて行っても自分に合わない事も有ります。 自分の場合は、脊椎の軟骨の3・4・5番の3ヶ所つぶれていて、整体に3ヶ月通いましたが良くならず、酵素風呂で良くなりました。今は殆ど痛くなることは有りませんが、月2回は入っています。 意外かも知れませんが、一度試してみては如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素風呂とは初めて聞きました。参考に致します。

• icemankazz
回答No.5

どうも今晩は! 前以ってお断りしておきますが、私は宗教には全く興味がない者です。 2年ほど前に腰を痛めて、カイロプラティックや針治療の評判を聞き回って いた時に、たまたま知った治療法です。 それは『十字式健康普及会』というキリスト教関係の法人です。 とは言え、別にお祈りしたり、勧誘されたりといった宗教っぽいことは全く ありません。 この時点で興味がなければ、スルーされて下さい。 治療は先生(正式には宗癒師と言うらしい)が、シッカーロールみたいな粉を 背骨に沿って付けてから「ウッ、ウッ、ウッ」という気合と共に患部に軽く触れ ながら背骨の歪みや曲がり、ズレなどを修正します。 時間的には10分程度であっけなく終わってしまいます。 このように書くと凄くインチキ臭い印象を持たれると思います。 実際、私も施術を受けるまでは殆んど信じていませんでしたが、不思議なこ とに直後から本当にウソのように楽になりました。 以来、腰に違和感がある時など2~3ヶ月に1回位の頻度で通うようになり ました。 北海道に本部があり、その他の会場は全国に16ヶ所あるようです。 因みに料金は初回が3,500円で、2回目以降は2,000円です。 また、健康保険は使えません。 もし興味がおありでしたら、↓こちらのサイトをご覧下さい。 http://www.jujishiki.co.jp/ ホント、人に紹介しても中々信じて貰えないのですが、少なくとも私にとっ ては効果絶大でしたのでご紹介させて頂きました。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、拝見させて頂きます。参考になりました。

• mm525
回答No.3

とりあえず整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないか診てもらう。 骨に異常がなければ、あとは整形外科でなくても良いかと。 針にしろ、整体にしろ施術者の腕がものをいいますし、相性もあるので良いところを探してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、先に整形外科が良いようですね。

noname#39605
noname#39605
回答No.2

整形に行かれてから整体に行ってみてはどうでしょうか? 異常があるのが一番分かるのが整形だと思うので、整形のあと整体に行っても遅くないと思います。

質問者

お礼

そういう経緯も踏んだほうが良いかもしれませんね。参考に致します。ありがとうございます。

• apple-_-
回答No.1

整体がオススメですよ!! 先生に症状を言えばその症状にあわせて、マッサージのやり方などを考えてくださるのでいいですよ!!

質問者

お礼

参考に致します!ありがとうございます。