• ベストアンサー

バス洗面別とバス洗面一緒

1人暮らしを考えています。(男性です) 今目星をつけている物件(1K)がバスと洗面が別、もう一つは値段的に2000円安いのですがバスと洗面が一緒のものです(いずれもトイレは別) どうも洗面とバスが一緒だと安いビジネスホテルを想像してしまうのですが使い勝手などどうなのでしょう?両方ともバスのサイズは1116なのでそれなりに広いとは思います。 洗面とバスが一緒の場合、湯船にお湯を入れて、洗面所のシャワーをつかって体を洗う感じなのでしょうか? 2000円の差を考えるとやはり別の方が良いでしょうか?(物件自体はバス・洗面の物件の方が良さそうな感じがしています) 実際にお住まいの方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

バスと洗面所が一緒ということは、洗面所を真ん中にして、洗い場と湯船が 左右にあるタイプだと思います。 以前よくあったものは、バス、トイレ、洗面が一緒というもので、 これは正にビジネスホテルのような、シャワーカーテンが湯船にあって 洗い場がないタイプです。 これよりは、使い勝手は良いのではないかと察します。 私はバス、トイレ、洗面が一緒の物件に住んだことがありますが、 洗面は狭いのでほとんど使わず、キッチンの流しで歯を磨き、洗顔を していました。

OKINAWA2005
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 おっしゃるとおりの間取りです。 一応は洗い場があるのですね。ということは湯船にお湯を張って入ることも可能だということが分かり安心しました。 確かにビジネスホテルなどでも洗面は小さいと感じたのですが、そうですね、一人暮らしであればキッチンでの洗顔などもありですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163940
noname#163940
回答No.3

私もどちらも住んだことがあります。現在はお風呂と洗面が別です。 やはり別だとお風呂、洗面ともに使いやすいです。 コンタクト用品や手洗い用せっけん、歯ブラシやコップなど 洗面台には結構置くものがあります。 お風呂と洗面が一緒のときはそれらをぎゅうぎゅうにおいていたので 何かを落とすことはよくありました。 また、別の方がスリッパなしで洗面所に入っても床が濡れてないので 楽です。 他には洗面所が脱衣所となるので、友達が泊まりに来ても 煩わしい思いをさせないですね。 参考になれば幸いです。

OKINAWA2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。 なるほど、いろいろ洗面台に置くモノを考えると分かれていた方が便利なのかもしれませんね。洗い場と洗面が一緒だと、そうですね、床がぬれている可能性もあるわけですね。それも気づきませんでした。 あまり、友達とかは泊まりに来ないと想定しているので、そのあたりはあんまり考慮していなかったのですが、いざというときには、煩わしいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

トイレが別とのことで、 バスと洗面が一緒 は、風呂場の端っこに洗面台があるものですね。 これの最大の難点は、洗面台にコンセントがなく、 電気かみそり(コンセントあり)、ドライヤーなどが洗面所で 使えないことです。

OKINAWA2005
質問者

お礼

コメントが遅くなってすみません。 図面を見るとお風呂の浴槽の隣に洗面台があるタイプです。 ひげそりは充電式なので問題なしですが、ドライヤーは盲点でした。。。 確かに洗面所で使えないと厳しいですね。 ご教示ありがとうございました。