• ベストアンサー

犬の貧乏ゆすり?

パグの仔犬(生後3ヶ月の♀)を飼っていますが、おすわりしているときに右の前足を貧乏ゆすりするんです。。。気づいたの数日前なんですが1日に数回見かけます。おすわり以外のときはしてないと思うんですが、犬も貧乏ゆすりするんですか?足を拭いたりしていますが平気だし舐めるなど痛がる様子もなく、ちゃんと歩いたり走ったりできます。何かの病気が隠れているとかあるんですかねぇ。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 生後3ヶ月なら、成長期で、左右の足の長さが違い、不安定な場合もありますし、骨の成長で足が疲労している可能性もあります。 小型犬の場合は少ないと思うのですが、一気にぐっと伸びたりする事もありますから、その可能性もありますね。 生後3ヶ月のように、成長期の場合、例えば、後ろ足の方が成長して長い場合もあるんです。 その場合は、後ろ足が長いですから、重心のせいで前足に体重がかかってしまいますから、いつもより負担がかかり、疲労感が出てしまう事もあります。 後は、少し遊ばせ過ぎて、足に疲労があるのかもしれません。 人間でも、マラソンとかしたり、長時間、長距離を歩いたりすると、足が震えますよね? つまり、「足が笑う」って奴です。 大型犬で重みのある犬だと、小さい時やまだ関節や骨がしっかりしていない時期にこういう事があります。 パグの場合、小型犬といってもサイズの割りに重みのある犬ですから、ありえるかもしれませんね。 まだまだ、重みを支えるには、ちょっと頼りない足なのかもしれませんね。 まぁ、一応痛がらない、のでしたら、とりあえずは様子を見てみて、あまり体重が乗らないように体重管理と過度にならないように運動管理をして、負担を減らしてあげてください。 成長期ですから、栄養の面など色々難しいですが、犬は足が命ですから、痛めないように気をつけてあげてください。 一応、犬の歩き方を見て、他のパグと比べてみて、何か変な感じがしないか見てみるのも良いかもしれません。 股関節の病気でも、診れる獣医が見ないと、はっきり言って分からない獣医も多いですから、かなり顕著な症状や痛みが出ていない限り、触診では殆ど分からないと思います。 レントゲンを撮っても分からない獣医もいるくらいですから、あまりにも犬の様子がおかしければ、ちゃんとした関節や骨専門の獣医に見てもらった方が良いと思います。

babycom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。遊ばせすぎたというのはあるかもしれません。最近、食欲がなく運動するとよく食べてくれるので室内で走り回るような運動をさせるようにしておりました。足を痛めないように気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まだまだ成長過程という事で、しっかり状態を保つ事ができずに震えてしまうのか(子犬の頃、うちのワンコたちも震えていたような気が)、はたまた何か関節に問題があるのか。 いずれにしろ、犬の貧乏ゆすりはまだ見たことないですね。 貧乏ゆすりというか、何らかの理由で足だけ震えているのではないでしょうか。 関節などに異常がなければ問題はないような気がしますが、そこら辺は獣医さんでないと判断できないと思いますので、ワクチン接種、フィラリア予防などのついでに診てもらってもいいかもしれませんね。 犬が目に見えて痛がるっていうのは、既に相当我慢した後だと思いますので、その微妙なところで病院へ行くか行かないかの判断が必要です(そんなに神経質にはならなくていいと思います)。 少し様子をみて、「やっぱり震えすぎだな」と思ったら病院へ。疑問に思う事は遠慮なく獣医さんに聞いてみるといいですよ。 ちゃんと説明してくれるか、してくれないか、病院選びの判断材料の一つになりますしね。   

babycom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日ワクチンのために動物病院で診てもらったときは関節の異常や体重のことなど何も言われませんでした。少し様子を見てみます。